第二子出産の真木よう子さん「ありのままでいく」高齢ママ育児、16歳年下パートナーとは「今の関係はわりとうまくいっている」
1日放送の『秘密のママ園2』(ABEMA)に、第二子を出産したばかりの俳優・真木よう子さんがゲスト出演。第二子妊娠を告げたときの長女のリアクションや、事実婚のパートナーとの関係について語りました。
16歳差パートナーからの告白「勇気いりますよね!真木よう子に!」
現在43歳の真木よう子さん。2009年に前夫との間に長女を出産しましたが、2015年に離婚し、昨年、事実婚関係にある俳優の葛飾心さんとの間に第二子を授かったことを公表しました。
番組では峯岸みなみさんが、ネットニュースでも話題になった真木さんのSNS投稿写真を紹介。「真夜中のママです」と綴ったその写真には、授乳を終えたばかりで髪はボサボサ、目はうつろな真木さんの姿が……。
その投稿を、近藤千尋さんは「そのままを出してくれているから、『私だけじゃないんだ』と共感が得られる」、峯岸さんは「あの真木よう子でもこうなんだから仕方ないよ。勇気をもらえる」と絶賛。最初は驚いていた滝沢眞規子さんも「すごい!」と拍手喝采です。真木さん自身、事務所の反対などは特になく「ありのままでいこうと思っている」といいます。
ほかにも、産後、床にぽつんと置き去りにされた飲みかけのカフェラテの投稿写真も印象的。真木さんは、そこに置いた記憶は全くなく「思わずゾワっとした」「この世で一番怖いものが自分になった……」と青息吐息。真木さんの「謎な行動」は、夜中の授乳で睡眠不足な上、やらなくてはいけないタスクがたくさんある産後女性にとって“あるある”と思わず共感してしまうところが多いのではないでしょうか。
そんな真木さんですが、第二子を妊娠したときの長女の反応については「思春期だったのではっきりとは伝えてくれなかったけれど、ぐちゃぐちゃって(心の複雑さが)あったのかなって思う。しかもお父さんが違う人というのもありますし」と振り返ります。ただ、当初は戸惑いが見られた長女も、実際に赤ちゃんが生まれるとすごく可愛がってくれ、とても頼りになっているそうです。
パートナーである葛飾さんは27歳であり、16歳差の事実婚も話題になりました。友達の紹介で知り合い、最初に好きになったのは真木さんからですが、だんだんお互いが惹かれ合う中で、友人が「(真木さんが)付き合いたいと思ってるみたいよ」とナイスアシスト。最終的には葛飾さんから交際の申し込みがあったことが明かされました。このエピソードにスタジオでは「勇気いりますよね! 真木よう子に!」と大盛り上がり。真木さんは「そういうところも良かった」と幸せそうに語りました。
葛飾さんからは「いつまでも恋人でいたい」と言われたそうですが、真木さんは「タイミングで母にもなれ、恋人にもなれて、今の関係はわりとうまくいっている」と現在の夫婦関係を表しました。
夫と2人で歩いていると、ときにお母さんに見られることがあるそうですが、「全然嫌じゃない」「2人は愛し合っているわけだから」と堂々としている真木さんに、滝沢さんは「すごいよ、一枚も二枚も上手」と感心していました。
性格的には穏やかでマイペースな葛飾さんに、ついイライラするときもあるものの、長男みたいな感覚で「できなくて当たり前だよね」と納得しているという真木さん。お互い欠けた部分を埋め合う良好な関係を築いているようです。
真木よう子さんの出産報告動画はこちら
(マイナビ子育て編集部)
