100均・ダイソー商品でお風呂の換気扇&天井を徹底お掃除!
普段のお掃除ではあまり手をつけないお風呂場の換気扇や天井。しかし、放っておくと大変な汚れが……! 値段もお手頃な100均・ダイソー商品で、本格的に徹底お掃除しましょう。
一日の疲れや汚れをスッキリさせてくれるお風呂タイム。みなさんお風呂掃除は毎日行なっていると思いますが、普段のお掃除ではなかなか換気扇や天井まで綺麗にはできませんよね。
しかし、「忙しいから……」と後回しにしてしまうと、どんどんホコリや汚れが蓄積していってしまいます!
今回は100均・ダイソー商品を使って、安価に手軽に、だけど本格的なお掃除をしましょう!
浴室の換気扇・天井掃除で、用意するもの
今回使用した100均・ダイソー商品は以下の通りです。
このほかに、水拭き用と乾拭き用の雑巾を2枚、掃除機を用意しました。
もし雑巾が手元になければ、こちらも100均で購入することができます。
浴室の換気扇・天井を徹底お掃除!
浴室内は踏み台などを持ち込みにくいため、浴槽の縁に立って作業することになります。そのため足を滑らせて怪我をすることのないよう注意して掃除しましょう。
また、換気扇内部から落ちてきたホコリや汚れが飛び散る可能性がありますので、マスクなどを用意することを強くお勧めします!
(実際用意しなかったことを後悔しました)
換気扇のお掃除
まずは換気扇から掃除します。
今回使用した「スミまで洗える! 90度植毛排水口ブラシ」についてですが、こちらの商品はお風呂グッズコーナーではなくキッチングッズコーナーに置いてあります。
訪れたダイソーのお風呂グッズコーナーにL状のブラシがなかったため購入しましたが、お好みでL状のブラシをご用意すると良いでしょう。
次に換気扇内部を掃除します。
換気扇内部はブラシでホコリを払い落としつつ、掃除機のノズルでホコリを吸います。こちらも換気扇のふたの掃除で使用したL状ブラシを使いましたが、換気扇の細かい溝のホコリや汚れまで払い落とすことができました。
ホコリを取ったら、換気扇の周りを固く絞った雑巾で拭いた後、乾拭きします。
今回は、換気扇内部にあるファンの取り外しなどは行いませんでした。取り外して掃除する場合は、きちんと取扱説明書を見て行うか、お掃除業者にお願いする方が良いでしょう。
天井のお掃除
最後に天井を掃除します。
水で濡らしたメラミンクリーナーで天井をこすります。
天井のコーナーについては、換気扇の掃除で大活躍したL状ブラシを使用し、浴室用洗剤をつけてごしごし汚れを落としました。
天井部分の汚れが目立つ部分は、水だけでこするのではなく、浴室用洗剤をつけて掃除しましょう。
そして、固く絞った雑巾で天井を拭いて洗剤を落とし、乾拭きします。マイクロファイバーぞうきんで仕上げ拭きをして終了です。
まとめ
100均の商品だけでも、割と本格的に浴室内の換気扇・天井を掃除することができますよ。普段手の出にくい部分の掃除ですが、浴室内がもともと湿気の高い場所であるため、放っておくとカビの温床になりかねません。せっかくお風呂で汚れを落としても、結局浴室がカビだらけになってしまったら残念ですよね。
お風呂に入って一息ついたら、ちょっと天井付近を見上げてみませんか? 気になったら翌日、さっそくダイソーに立ち寄ってみましょう。