家の家電を音声コントロールできるミニスマートWi-Fiプラグって?
コンセントに取りつけることで、家電製品を離れたところからコントロールできるミニスマートWi-Fiプラグをご紹介します。導入しようと思っている方に、ミニスマートWi-Fiプラグの値段や対応しているデバイス、どんな使い方ができるのかなど、購入前に知りたいポイントをまとめました。
※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。
TP-LinkのミニスマートWi-Fiプラグってどんなもの?
電気製品を音声コントロールできるタップ
電灯をつけたいのに両手がふさがっていたり、逆に消したいのにスイッチの場所が遠くて、もどかしい思いをしたことはありませんか? 家庭用やオフィス向けのネットワーク機器の製造・販売を手がけるTP-Linkというメーカーから発売されているミニスマートWi-Fiプラグ「HS105」なら、その悩みをスマートに解消してくれます。
コンセントに差し込んでおくことで、スマートフォンとアプリを使って離れたところから電気製品の電源のオン・オフが操作できるという優れもの。タイマーやカウントダウンなどスケジュール設定もできて、音声コントロールにも対応しています。
電源が入っているかどうかを外出先で確認することもできるので、「消してきたかな?」と心配も軽減されますね。
名前に「ミニ」とあるだけあって、とってもコンパクトなのもポイント!
どのデバイスに対応しているの?
目玉機能の一つといえるのが、音声コントロールができるということ。ミニスマートWi-Fiプラグ「HS105」は、Amazonが開発したAIアシスタント「Alexa」やGoogleによる「Googleアシスタント」に対応しているので、声で指示を出すだけで接続している電気製品をすみやかに制御することが可能です。
いくつものミニスマートWi-Fiプラグ「HS105」を同時に管理することもできます。それぞれのミニスマートWi-Fiプラグに名前をつけることや、いくつかをグループにまとめることだって可能です。
ミニスマートWi-Fiプラグの価格は?
オフィシャル・ホームページを見ると参考価格は5,880円(税込)となっていますが、実売価格は4,000円前後といったところです。例えば、Amazonだと3,000円を切っていて、手軽にポチっとできる価格帯です。
スマートスピーカーが未体験という方は、これを機に「Amazon Echo」とあわせて購入するのもいいかもしれません。セット購入であれば、さらにお安く手に入れることができてお得ですよ。ミニスマートWi-Fiプラグ「HS105」の機能を思う存分堪能することができるはずです。
TP-LinkのミニスマートWi-Fiプラグ以外の商品もある?
TP-Linkの「HS105」以外にも、いろんなミニスマートWi-Fiプラグが市販されています。ところが、そもそもプラグの形状が海外仕様で、日本国内では使用できないものもあるので注意が必要。
ミニスマートWi-Fiプラグはどんな風に使う?
留守時の防犯対策
ミニスマートWi-Fiプラグ「HS105」では、外出先から電源のオン・オフ操作をすることができます。その特性を生かして、電灯を遠隔操作できるので、防犯につなげることができるのです。旅行中など家を空ける場合には、夜に電灯の操作をして家にいる風を装うことができます。家に誰もいなくても無人だと悟られず、空き巣対策に有効です。
「IFTTT」と連携してさらに快適に
自動化サービス「IFTTT」を併用することで使い方の幅はさらに広がります。例えば、スマートフォンのカレンダーアプリと連携させれば、曜日ごとに時間をセットしスマートスピーカーを起動させて起床することが可能です。
自宅から離れたら自動的に家中の電気製品の電源をすべて消すことも。節電対策にもなりそうですね。
まとめ
コンセントに差し込むだけで、電気製品の遠隔操作ができるミニスマートWi-Fiプラグ「HS105」。AIアシスタントや「IFTTT」と併用すれば、毎日の生活をもっと便利にしてくれるでしょう。
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。