【親子クッキング】作って楽しい&食べて美味しい♪ お絵かきピザ3選
子どもが参加しやすいピザ作りは、お手伝いできる要素がいっぱい! 一緒に作ることで楽しいイベントになります。今回は親子で手軽に挑戦できるかわいいピザを集めました。
こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。
お休みの日でも待ってくれないごはん作り。特に子どもはお休みの日でも元気いっぱいで、一緒に遊びたがったりして、相手をするだけでも大変です。それをしつつ、ごはんの用意をするのは至難の業だと何度思ったことか……。みなさんはどうやってこれを上手く切り抜けていますか?
食べるものはお店で買ってきたり、外食したり、手間をかけずに済ますのも手です。現在は温めるだけで美味しいレトルト食品や冷凍食品も充実しています。できる方法を上手に取り入れながら、お休みの日を楽しく過ごせるといいですね。
ちょっと時間を持て余しがちなときにオススメなのが、子どもと一緒にごはんを作ること。子どもの興味を引く作業がたくさんあって、ごはん作り自体が楽しいイベントになります。
料理の中でよく登場する、捏ねたり、混ぜたり、乗せたりは子どもが得意なこと。危ない作業は、年齢に合わせてお手伝いしてもらったり、大人がするようにするなど注意が必要ですが、一緒に作りやすいメニューを選べば、楽しく親子クッキングができます。
ピザは子どもにも大人にも人気があり、お手伝いしやすい作業もたくさんあります。今回は、かわいいデコレーションをするお絵かきピザを3つピックアップしました。アレンジもしやすいのでいろいろなデコを楽しんでくださいね♪
レンチン完了! 簡単ピザソース
ピザソースがなくても大丈夫。意外に簡単にピザソースが作れます。ケチャップを使えば、基本的な味つけはされているので、電子レンジでレンチン完了♪ もちろん、おうちにピザソースがあればそれを使ってもOK!
【材料 作りやすい量】
・玉ねぎ……1/2個
・にんにく……1片
・ケチャップ……200g
・乾燥ハーブ(バジル、オレガノ)……適量
・塩……小さじ1/4
【作り方】
① 玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、材料全部を耐熱容器に入れて混ぜる。
② ラップをかけずに電子レンジ600Wで4分加熱し、よく混ぜる。
ピザソースとしてだけでなく、パスタソースとして使ったり、肉や魚のソテーにかけてもいいですよ♪
お絵描きピザレシピ
生地にピザソースを塗って具材を乗せて焼いたピザは、アレンジしやすく、トッピングの仕方によってはお絵かきするようにデコレーションできます。子どもの自由な発想力で面白いアイデアも生まれます。
今回は普段使う食材を生地の代わりに使う方法と、発酵要らずの即席で作れる生地を使うレシピをご紹介します。できる作業は年齢によって変わると思いますので、お子さんのできそうな部分をお願いしてみてはどうでしょうか。
① 型抜きで簡単♪ お花畑ピザトースト
型抜きは子どもが得意な作業。小さな子どもでも挑戦しやすいので、初めてのクッキングタイムにオススメ。スライスチーズは野菜のような硬さもないので、力がまだ弱い小さな子にも抜きやすいです。
【お手伝いポイント】
・ピザソースを塗る
・型抜きする
・乗せる
【材料】
食パン、スライスチーズ、グリーンピース
【作り方】
① 食パンにピザソースを塗る。
② 梅型やハート型を使って、スライスチーズを抜く。
③ 抜いて模様ができたスライスチーズを①に乗せる。
④ グリーンピースを花の中心に乗せる。
グリーンピースは丸くてデコレーションするにはもってこいの食材です。花芯部分に使ったりすると、ポップな雰囲気になります。グリーンピースが苦手なお子様は、コーンやウインナーなどでもOK!
後はトースターやオーブンなどで焼くだけ。お好みの焼き加減でOKです。
抜いたチーズもほかのパンに乗せて焼くと、色違いのピザトーストができます。お花の型以外にも動物の形や乗り物の形などの型があればいろいろな模様ができますね♪
② 餃子の皮でアニマルミニピザ
餃子の皮で作るミニピザは我が家の定番メニュー。おやつや軽食にも、ごはんやお弁当の一品としても登場します。いつもは具材とチーズを乗せるだけですが、トッピング次第ではかわいい動物ピザに変身!
【お手伝いポイント】
・皮を並べる
・ピザソースを塗る
・乗せる
・ストローで抜く
・ウインナーを切る
【材料】
餃子の皮、ピザソース、とろけるチーズ、ウインナー、グリーンピース、コーン
【作り方】
① オーブンバットにオーブンペーパーを敷き、餃子の皮を並べる。
② ピザソースを塗り、とろけるチーズを乗せる(端には乗せないようにする)。
③ ウインナーをカットして乗せる。
■ネコ……輪切りを真ん中に、山形にカットして耳の位置に。
■くま……輪切りを真ん中と耳の位置に。
■ぶた……輪切りを半分にカットして耳の位置に。鼻は輪切りをストローで穴を2ヶ所抜いて作る。
チーズが溶けるときに、ウインナーの位置は多少ズレます。耳はチーズの上に乗せず、チーズを寄せるようにしておくとズレにくいけれど、くっつきます。
④ グリルやトースターなどでチーズが溶け、皮の端がこんがりするまで焼く。
⑤ グリーンピースを目、コーンを鼻にして乗せる。
焼き立ては熱いので気をつけてくださいね。チーズが溶けている間に乗せると、くっつきます。
さらに余裕があれば、ピーマンを細くカットして猫のひげやくまの口にするとかわいさUP♪
このほかにもウインナーのカットの仕方を変えるとウサギや犬なども作れます。ウインナーを丸く並べてお花にしたりも◎。
③ 即席手作り生地で似顔絵ピザ
もう少し食べ応えと達成感を味わいたいなら、生地から作ってみてはどうでしょうか。通常発酵時間も含めると時間がかかる生地作りも、即席で作れるレシピなら、そこまで時間はかかりません。さらに具材を活かして生地の上で「似顔絵」を作れば、お楽しみ要素満載のピザに!
【お手伝いポイント】
・入れる
・振る
・捏ねる
・食材を切る
・型抜きする
・伸ばす
・ピザソースを塗る
・乗せる
【ピザ生地材料(直径15cm程度 4枚分)】
・薄力粉……200g
・ベーキングパウダー……小さじ1/2
・砂糖……小さじ1/2
・塩……小さじ1/4
・オリーブ油……大さじ1.5
・ぬるま湯(40℃程度)……100ml
【作り方】
① ポリ袋にぬるま湯以外の材料を入れ、袋を振って混ぜる。
② ぬるま湯を加え、5分程度袋の上から揉んだりして捏ねる。
生地はべたつきが残っている感じになりますが、袋に入れたまま20分程度休ませます。その間にピザソースやトッピングの準備をするとスムーズです。
【似顔絵ピザのトッピング材料】
チーズ、ウインナー、ブロッコリー、パプリカ、ピーマン、ミニトマトなど、顔のパーツを作るのに使いやすい食材を選んで使ってみてください。
【仕上げ】
① 生地を袋から出して薄力粉を振って丸め、4等分にする。
② オーブンペーパーを敷いたオーブンバットに生地を伸ばす。
③ ピザソースを塗る。
④ とろけるチーズを乗せ、顔のパーツを乗せる。
■男の子&女の子
目と鼻……ウインナー
口……パプリカ
髪……ブロッコリー
■ピエロ
目……ウインナーとピーマン(星形にする)
鼻……ミニトマト
口……パプリカ
髪……ブロッコリー
200℃に予熱したオーブンで10分程度焼いたら完成♪
各パーツに使う食材はほかのものに変更したり、デコレーションの方法もアレンジできます。焼いたらどんな顔になるのか想像してデコレーションしてみてください。
ピザで余った食材はリメイク
トッピングを型抜きしたり、少し多めに用意すると、どうしても余り食材が出てしまいます。サラダにしたり、スープの具にしたりしてリメイクすると、ゴミも最小限にできスッキリ♪
まとめ
ごはん作りは、ときには大変なときもありますが、親子イベントとして楽しめるよう、手軽にできるメニューで挑戦するのが負担に感じないコツです。
その中でもピザ作りは、子どもがお手伝いできるポイントがたくさんあります。トッピングをするだけ、型抜きするだけでも、自分が作った気分を味わえ、達成感や満足感を感じ、食育にもつながります。食材の変化を一緒に観察したりすることも、食や科学に興味を持つきっかけになるかもしれませんね♪