ライフ ライフ
2026年01月08日 10:11 更新

「おいしいが止まらない」ギャル曽根さんの独創的なお餅アレンジが神がかってる!

タレントのギャル曽根さんが「推しのお餅アレンジレシピ」をYouTubeで公開しました。

次々に生まれるお餅のアレンジ料理

食べることが大好きなギャル曽根さんは、お正月に余りがちなお餅のアレンジを紹介。はじめに紹介したのは、Instagramで話題の「硬いお餅がつき立ての食感になる裏技」です。

アイラップの中にお餅2個と大さじ1の水を入れ、空気を含ませて600wの電子レンジで20秒温めます。さらにひっくり返して30秒温めて袋ごと振るだけでツヤツヤのお餅に! きなこをかけて食べると、参加したスタッフも全員「おいしい!」と大絶賛。

おかず系アレンジでは「生姜焼き餅」を紹介。生姜焼きといえば豚肉ですが、なんとお餅で生姜焼き? お餅の両面に片栗粉をまぶしてごま油で焼き、生姜とみりん、清酒、醤油で味付け。良い香りにカリカリ食感がスタッフさんにも高評価でした。

続いて甘いおやつ系では、「バターきなこ餅」。以前パンのアレンジで好評だったレシピをお餅で再現したもので、バターを多めに使って揚げ焼きにしてカリっと仕上げ、きなこをまぶします。

そのほか、スタッフさんが紹介したのは、マヨネーズ+しらす+海苔の焼き餅。トースターでも簡単に調理でき、こちらも「お餅の定番メニューとして出せる」と非常に好評のよう! ほかにもチーズとお餅をトロトロに混ぜ合わせ、醤油をプラスして海苔で巻いたアレンジも。チーズ感がしっかりしていて全員「おいしい!こんな食べ方したことない」と人気でした。

チーズ餅に感化されたギャル曽根さんが思いついたレシピは、サツマイモ+バター+お餅を混ぜ合わせたもの。「バターは多めに入れるのがポイント」で、好みで砂糖やはちみつを足すのもいいとアドバイスしました。

最後に、お雑煮に飽きたときにおすすめだというお餅レシピは、お餅を細長く切って塩ゆでし、牛脂とみりん、白だしで調味したもの。「温まる~!」「最後の締めにちょうどいい!」と全員大絶賛でした。

さすがギャル曽根さん、魅力的なお餅レシピの数々! お正月に余ったお餅でぜひ実践してみたいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-