みんなの貯金額はいくら? 最も回答が多かったのは……ファミリーと独身、男女500人アンケート調査結果
保険相談サービスを提供する保険マンモスは、男女500人へ貯蓄に関するアンケート調査を実施しました。その結果、最も回答が多かったのが、「50万円未満」です。また、「預貯金なし」から「200万円〜300万円未満」までで、全体の半数を占めていることがわかりました。
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区 代表取締役:古川徹)は、男女500人へ貯蓄に関するアンケート調査を実施、ファミリーと単身世帯で「いくら貯めているのか?」、また「どうやってお金を貯めているのか」を聞きました。
「貯金額」をきいたところ、最も多いのは「50万円未満」でした。また、「預貯金なし」から「200万円〜300万円未満」までで、回答者の45%にのぼります。
金融広報中央委員会「知るぽると」の世論調査(令和元年)によると、2人以上の世帯の金融資産保有額は30歳代、40歳代で、平均500万円〜700万円ですが、平均値となると、250万円〜350万円になります。
30代の中央値は240万円ですから、アンケート結果ともそれほどかけ離れていないことがわかります。
預貯金をどのような形で保有しているかについても聞くと、株式や投資信託といった答えも目立ちました。
お金を貯めるためにしていることをきくと、いろいろなアイデアが出てきました。
【オーソドックスな回答】
ポイ活をする
家計簿をつける
できるだけ外食を減らし自炊をする
購入時に複数のものから比較し安いものを選ぶ
ポイントが貯まる決済方法でお買い物をする
つみたてNISAやiDeCoを利用する
副業をする
【参考にしてみたい方法】
ふるさと納税を活用する
FP検定試験の勉強をして知識をつけました。
口座からお金を引き出すのは月に3回まで!
調査を実施した保険マンモスでは、貯金を増やすために、以下の3点をアドバイスしています。
目的を決めること:「いつまでに」「なんのために」「いくら」貯めたいのか、目標を明確にする
収支を把握する:入ってきた以上に使えばお金は貯まらないので、収入の範囲内で暮らすことが大前提
お金を増やす:第一に節約。とはいえ節約にも限界があるので、「収入を増やす」「投資する」の2つの方法を組み合わせてお金を増やす
また、FPに相談するのもありとのことです。
【調査概要】
調査対象:貯蓄について状況を教えてくださる人
調査日:03月18日~03月19日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性354人/男性146人)
(マイナビ子育て編集部)