【業務スーパー】あの1Lプリンに、とろけるキャラメル味が新発売! 王道のカスタード味も♪
業務スーパーのスイーツの中でも看板スイーツと言っても過言ではない、「1L紙パックスイーツ」をご存じでしょうか? この度、新しい味が登場しました。その名は「とろけるキャラメルプリン」! くちどけがたまらないプリンです。実際にはどんな味か? プリンと言えば外せない王道の「カスタードプリン」も一緒に紹介していきます。
幼児から高校生3男3女を子育て中のこんまむです。
子どもが多いと、スイーツも大容量が必要になります。
そんなときには、コスパのよい業務スーパーのスイーツが、我が家の強い味方に。特に看板スイーツと言っても過言ではない「1Lの牛乳パック」に入ったスイーツは、大容量でおいしく、メディアでもよく取り上げられていますよね。
1Lの紙パックから出てくる重量1kgのプリンは、圧倒的な存在感を出しています。子どもたちも興奮ぎみ(笑)。
そんな大人気商品に、「とろけるキャラメルプリン」が登場しました!
そのまま食べるのもおいしいですが、大容量なのでみんなでワイワイ食べるのもよし! アレンジするのもよし! です。
今回はみんなが大好きな「カスタードプリン」も一緒に紹介していきます。
くちどけがたまらないキャラメルプリン
【商品情報】
■名称:生菓子
■原材料名:砂糖(タイ製造)、植物油脂、キャラメルソース、脱脂粉乳、乳等を主要原料とする食品、ゼラチン、糖みつ、食塩/甘味料(ソルビトール)、調味料(アミノ酸等)、糊料(加工デンプン、増粘多糖類)、カラメル色素、乳化剤、香料、シリコーン、(一部に乳成分・大豆・ゼラチンを含む)
■内容量:1kg
■保存方法:10℃以下で保存してください
■製造者:豊田乳業株式会社
■アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):乳成分・大豆・ゼラチン
※本製品の製造ラインでは、卵、オレンジ、リンゴ、ももを含む製品を生産しています。
国内自社関連工場製造なので、安全・安心の商品です。購入時の価格は321円なので、100g約32円。
市販の3連プリンは1個が約70g、3個210gが100~150円ほどで販売されていることが多いと思います。それが、業務スーパーのとろけるキャラメルプリンなら200gだと約64円、300gでも約96円と、たっぷり食べられる上に大変お得です。
賞味期限は約40日ありました。
キャラメル色で存在感が抜群
開封はパック上部を開けて、中身を取り出します。パックのまま中身のプリンをすくおうとすると、だいぶ柄の長いスプーンが必要です……(笑)。
できれば紙パック上部を全開にして、大きめのお皿やトレーに一気にドバッと全部出しましょう! そのほうが断然扱いやすいですよ。
長さ約24cm、高さ約4.5cmの大きさです。口に入れるとキャラメルの風味が広がりますが、苦すぎない甘いプリンといった感じ。
ほかのシリーズに比べて固さが維持できるギリギリぐらいなので、柔らかさもちょうどよく、くちどけもとろっとして、いい感じです。
簡単アレンジはパフェ
少し柔らかめなキャラメルプリンは、カップに入れたパフェがオススメです。
プリンが甘いと感じた方は、一緒に添える7分立ての生クリームの甘さを控えめにしてみてください。
カットしたスポンジケーキ、生クリーム、なめらかキャラメルプリンを交互に入れ、トップには生クリームを入れます。そして、最後にキャラメルソースをかけます。甘さはキャラメルソースでも調節できますよ。
生クリームとWキャラメルの味と口どけが重なり、さらにおいしくなります。
盛りつけ後は早めに冷蔵庫へ
1Lスイーツのほかの商品に比べて柔らかいため、暖かい場所に少し置いておくと型崩れをしてしまいます。
また、開封後は密封容器か食品ラップで密閉して冷蔵保存をし、早目に召し上がってくださいね。
王道のカスタードプリンも見逃せない!
【商品情報】
■名称:生菓子
■原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、脱脂粉乳、植物油脂、加糖卵黄、バターミルクパウダー、卵黄油、乳等を主要原料とする食品、酵母エキス、デキストリン/ゲル化剤(加工デンプン、増粘多糖類)、乳化剤、香料、カロチン色素 、(一部に卵・乳成分・大豆を含む)
■内容量:1kg
■保存方法:10℃以下で保存してください
■製造者:豊田乳業株式会社
■アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):卵・乳成分・大豆
※本製品の製造ラインではオレンジ、もも、りんご、ゼラチンを含む製品を生産しています。
キャラメルプリン同様に、国内自社関連工場製造なので安全・安心の商品です。
購入時の価格は243円で、賞味期限は約80日ありました。
パッケージの写真にはキャラメルがかかっていますが、実際にはキャラメルがないプリンです。
見た目もおなかも大満足
大きさは長さ約21.5cm、高さ約5cmの大容量。つるんとしていた表面がなんとも魅力ですね。
カスタードプリンもカットして盛りつけというより、スプーンなどですくって小皿に盛りつけて召し上がります。
市販されているカップ入りのプリンより少々固いかもしれませんが、とろっとしている食感がいいですね。
くちどけは抜群ですが、たまごの味がちょっと控えめ。カスタードプリンという名前に期待しすぎたのかもしれません。
しかし、この量と価格であれば納得できる味です。口の中でひんやりとろけるくちどけに思わず2口、3口と食べてしまいます。
そのまま食べるだけでもおいしいですが、できればキャラメルソースをかけたいと思っている方。業務スーパーにはキャラメルソースも販売されています。そちらも一緒に購入してみてくださいね。
まとめ
今回は1Lスイーツシリーズに新登場した【とろけるキャラメルプリン】と、王道の【カスタードプリン】の2種を紹介しました。
その見た目とコスパのよさで、業務スーパーを代表する1Lスイーツに新登場したキャラメルプリンは話題の一品。柔らかなくちどけとキャラメルの風味豊かなプリンは、子どもたちだけでなく、ママたちが一息つく時間のお供にもぴったり!
老若男女問わず好かれるカスタードプリンは、看板商品なだけあって、みんなが大好きな味です。
ぜひお子さんと一緒に、大人数が集まったときのおやつタイムにいかがでしょうか。