山崎夕貴アナ、出産予定日を過ぎ「本当にいつ出てくるかわからない状態」おばたのお兄さんも急遽東京へ
第一子を妊娠中のフジテレビアナウンサーの山﨑夕貴さん。名古屋で舞台公演中だった夫で芸人のおばたのお兄さんが、出産予定日を過ぎていつ赤ちゃんが生まれてもおかしくない状態だと明かしました。
「妻が少しでも心強くなれば」
山崎夕貴アナとおばたのお兄さんは今年3月、不妊治療を経て第一子を妊娠したことを発表。山崎アナは7月から産休に入っています。
8月の出産予定ですが、おばたのお兄さんは8月13日から26日まで名古屋で舞台『千と千尋の神隠し』の公演があるため、当初は立ち会い出産を「絶対したい」と希望していたものの難しくなってしまったと、YouTubeチャンネルで明かしていました。
ただ、名古屋ー東京間は新幹線で一時間半ほどの距離なので、もしも休演日とうまく重なれば奇跡的に立ち会うことができるかも……という淡い期待も。山崎アナは「立ち会ってほしいけど、とうの昔に1人で産む覚悟は決めました」と言うものの、やはり心細さはあるようです。
そして21日におばたのお兄さんは自身のブログを更新し、翌22日は休演日のため「妻に会いに東京へ。というか、寄り添いに」と綴りました。
というのも、「実はお腹のこどもの出産予定日が過ぎていて本当にいつ出てくるかわからない状態でして、、、妻が少しでも心強くなればということで帰ります」と、出産予定日を超過していることを明かした、おばたのお兄さん。
「こんな素敵な舞台の最中に産まれてくるなんて、それだけで縁起がいいよ! さ、出ておいでー!!!」と、お腹の赤ちゃんに呼びかけていました。
出産予定日を過ぎても「正期産」
出産予定日を過ぎたのに陣痛が来なくてお産が一向に始まらず、不安に感じてしまう妊婦さんは少なくありません。ただし、出産予定日はあくまで目安なのです。
出産予定日=妊娠40週0日で、妊娠37週~42週未満の間のお産を「正期産」、42週以降のお産を「過期産」といいます。そして、全妊娠の「約8割」が正期産になると言われています。
出産予定日を過ぎたとき、産院ではまず、妊娠初期の赤ちゃんの測定値などをあらためてチェックし、出産予定日が正しく計算されているかどうかを確認し直します。
そしてノンストレステスト(NST)で胎児心拍を測ったり、羊水の量を検査したりして、母体と赤ちゃんの状況を細かく確認します。さまざまな状況を考慮しながら、場合によっては分娩誘発を行うなど、母子ともに安全なお産となるように配慮して医療措置を行っていきます。
出産予定日を過ぎたのに陣痛がまだ来ない場合、まずはあまり焦らないでください。そして、主治医の指示に従いながらその時を待つようにしましょう。