【コストコ】「黒毛和牛プルコギ」が贅沢! 定番品のプレミアム版が新登場
コストコのデリカコーナーでは毎月続々と新商品が登場していますが、長く愛され続ける定番商品もあります。そして今回は登場したのは、大人気定番商品のプレミアム版! その魅力とおいしい活用方法をあわせて紹介します。
コストコマニアで3児のママの舞です。
コストコの大人気定番商品のひとつ「プルコギビーフ」。コストコに15年以上通う筆者が通いはじめたころから販売されていた超ロングセラー人気商品で、「コストコのデリカコーナーのお肉と言えばまずはこれ!」と言ってもいいほど、多くのファンに愛されてきた商品です。
一時期カナダ産の牛肉が使用されていたこともありましたが、現在はアメリカ産のチョイスグレードの牛肉が使用されています。チョイスグレードとは、アメリカの牛肉の等級で最高等級のプライムに次ぐ品質の高いお肉。
そのプルコギビーフに今回、なんと国産牛肉である黒毛和牛を使った、さらに贅沢でプレミアムな商品が新登場しました! さっそくマニアの筆者が購入してきたのでレポートします。
【コストコ】黒毛和牛プルコギ
商品情報
●名称:食肉加工品
●原材料名:黒毛和牛(国産)、たれ(しょうゆ加工品、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、梨ピューレ、玉ねぎ、にんにく、食塩、梅エキス、しいたけエキス、黒こしょう、酵母エキス)、玉ねぎ、ごま/pH調整剤、増粘剤(キサンタン)、カラメル色素、調味料(核酸)、(一部に小麦・牛肉・ごま・大豆を含む)
※この製品はえび、かに、そば、卵、乳成分、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
●購入時価格:430円(100gあたり)
●消費期限:加工日含め4日
●保存方法:要冷蔵4℃以下
~調理方法~
味つけ処理をしていますので、中心部まで十分に加熱調理してください。
定番のプルコギビーフとは違う正方形の容器に入った黒毛和牛プルコギ。
アメリカ産の赤身肉とは異なり、霜降りで脂もしっかり入った黒毛和牛と、少量の玉ねぎにしょうゆベースのたれが漬け込まれていて、ごまも振ってあります。
調理方法
フライパンを温めてから、油をひかずに黒毛和牛プルコギを入れ中火で炒めていきます。炒めていくうちに和牛の脂が溶け出しますよ。
お肉に火が通ったら、お皿に盛りつけます。
贅沢なおいしさ
ひと口食べてみると、お肉はやわらかくて、肉のうまみが濃くてジューシー。さすが黒毛和牛です。さらに脂の甘みが溶け込んだたれの甘辛さも絶妙で、特別感のある味わいに感動!
たれが濃い目の味つけなので、白いご飯にのせてプルコギ丼にして食べるのもオススメ。
たっぷりの野菜とともに
新たまねぎとしめじを追加して炒めた黒毛和牛プルコギ。
肉のうまみが染みて、野菜もおいしくなるのがうれしい! 子どもたちも肉と一緒に野菜をたっぷり食べてくれます。
じゃがいもや豆腐と煮込んで
筆者は定番のプルコギビーフを買うといつも肉じゃがを作るのですが、この黒毛和牛プルコギでも同じように調理してみました。
今回は、新じゃがと冷蔵庫に豆腐もあったので、新たまねぎと一緒に鍋に入れました。プルコギにはしっかり味がついているので、追加した調味料は酒・みりん・だし汁のみ。コトコト煮込んだら、黒毛和牛の肉じゃがの完成です。じゃがいもなしで豆腐のみの場合は、肉豆腐になりますね。
甘辛いたれと肉のうまみ、和牛の脂の甘みが新じゃがと豆腐にしっかり染み込んで、ひとくちひとくちすべてがおいしい! やはりいつもよりちょっと特別感のある味わいに仕上がりました。
保存方法
大容量が売りのコストコ。筆者が購入したとき、売り場に並んでいた黒毛和牛プルコギは1パックあたり1kg前後で販売されていました。
もし消費期限内に食べきれない場合は、自己責任とはなりますが、チャックつき保存袋に入れて冷凍保存することができます。食べたいときに解凍すれば、フライパンで炒めるだけですぐにおいしいプルコギが楽しめますよ。
まとめ
コストコに新登場の「黒毛和牛プルコギ」は、霜降り国産牛のとろける味わいを楽しめるちょっと贅沢な一品。和牛らしい脂のうまみがたれに溶け出し、甘辛いたれと脂の甘みをまとったお肉は絶品です!
気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。