レンチンで作れるホロホロの鶏丼を、3歳児がガチ食い! 味の素の「スチーミー」は時短で超便利/我が家のお助けごはん Vol.44
子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。今回取り上げるのは、味の素の「スチーミー」です。
今回の我が家のお助けごはん
今回の紹介者
ライター 谷岡友梨
保育園の栄養士とフリーライターを兼業している1児の母。フルタイムで働きながら育児と家事をこなしている。子どもと笑顔で過ごせるように、外食や中食を取り入れながら自分の息抜きする時間を確保するように心がけている。
「スチーミー」はレンチンだけで圧力調理が可能
最近では、電子レンジで簡単におかずを作れる商品がたくさん登場しています。そこで今回は、スーパーで見かける度にずっと気になっていた、味の素の「スチーミー」を実際に使ってみることにしました!
購入したのは「豚チャーシュー にんにく醤油味」と「鶏チャーシュー 甘から醤油味」の2種類。調べてみたところ、スチーミーには全5種類の味が販売されているようです。
<スチーミー商品ラインナップ>
・豚チャーシュー用 にんにく醤油味
・鶏とねぎの香ばし醤油味
・鶏チャーシュー用 甘から醤油味
・鶏ときのこのデミグラス煮込み用
・鶏と玉ねぎのガーリックオニオン味
「スチーミー」はパウチの中に食材を加えて、電子レンジで加熱するだけで簡単におかずを作れるそうで、同社独自の圧力スチームパウチとお肉をやわらかく仕上げるソースによって、短時間でやわらかい料理が出来上がるそう。
フライパンや鍋などの調理器具の洗い物の負担が軽減できるので、時間がないときや、疲れていて簡単におかずを用意したいというときに向いています◎
「豚チャーシュー用 にんにく醤油味」で夕飯を用意
今回は夫と3歳の娘、私の3人分の夕飯に「豚チャーシュー用 にんにく醤油味」を使って用意してみることに!
<材料>
・スチーミー 豚チャーシュー用 にんにく醤油味……1袋
・豚かたまり肉…… 200〜300g
今回は豚チャーシューをメイン料理として、ごはんや買ってきたサラダ、味噌汁などを加える予定! メインの料理の手間が省けると、普段の夕飯作りも気が楽ですよね。
豚かたまり肉の表裏に、フォークで10カ所程度穴を開けます。穴を開けたら包丁で半分に切ります。
あとは袋のジッパーを開けてからお肉を全て入れ、1分程度強く揉み込みます。袋の中には調味液が入っていて、かたまり肉にもよく絡まります◎
蒸気吹き出し口がある袋の表面を上にして耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで8分加熱します。
加熱が終わったら庫内で約5分程度蒸らしてからジッパーをゆっくり開き、肉を取り出してひと口大に切っていきます。とっても熱いので手では触らず、トングなどを使って切るのがいいかもしれません◎ 私は粗熱が取れるまで待って、それから包丁で切りました〜。
お肉の加熱中に作ったゆで卵やサラダ、ほうれん草とみょうがのおかか和えをのせたお皿に、チャーシューも盛り付けます。
最後に袋に余ったタレをスプーンで上からかけて〜完成◎
家族みんなでいただきます!
豚バラのかたまり肉だったため、娘はうまく噛みきれなかったようですが、小さく切ってあげると、とってもおいしそうに食べてくれていました!
小さい子ども用には、豚肩ロースのかたまり肉で作るのがいいかもしれません◎
一方、料理の味に辛口な夫の反応は、「めっちゃおいしい! お肉がもっとホロホロになればいいのにな〜」とのこと。電子レンジでの短時間調理なので、長時間煮込んだときのように「箸で崩れる柔らかさ」とはいきませんでしたが、続けて夫から「これなら俺でも作れるし、おいしいし、買い溜めしておこうか」とノリノリで言われたので、高評価だったようです。
私も早速いただいてみると、商品パッケージにも記載してある通り、お肉に味がしっかり染みています! 娘と夫が絶賛する通り、味はとってもおいしかったです……!
スチーミーのラインナップには、野菜も一緒に入れて作れる商品もあるので、次回はそれも試してみたいな〜と思いました♪
休日ランチに「鶏チャーシュー 甘から醤油味」も作ってみた
今回は豚チャーシュー用だけでなく「鶏チャーシュー 甘から醤油味」も購入していたので、娘との2人の休日ランチで作ってみました◎
お肉の照り・ツヤがおいしそう◎
こちらも豚チャーシュー用と同じく、肉を袋に入れて電子レンジで加熱するだけ。本当に簡単にできあがるので、忙しいときにぴったりです!
今回は、ごはんの上にレタスと切った鶏チャーシューをのせて丼にしてみました〜♪ 昨日の夕飯に作ったきゅうりのナムルと、娘にはみかんの缶詰も添えていただきます。
食べてみると、タレがしっかりお肉に絡んで、お肉自体もすっごくやわらかく仕上がっていました。ホロホロ食感で、いくらでも食べられそうなくらい絶品です。
この料理に、娘がとっても大喜び! 普段食べないレタスをお肉と一緒にバクバク食べてくれて感動しました……! タレが甘めなので、子どもウケがよさそうな味でした。
まとめ
スーパーで見かけてずっと気になっていた「スチーミー」は、短時間でクオリティの高いおかずを用意できるので、忙しい日におすすめです。
ママやパパが料理の手を抜きたいときにも、ぜひ試してみてください♪
味の素 スチーミー
https://www.ajinomoto.co.jp/steamme/
(写真・文/谷岡友梨)