第一子妊娠の西野未姫さん大号泣で妊娠中の情緒不安定を自覚「夫に期待しすぎちゃう」
第一子妊娠中のタレント・西野未姫さんが「妊娠中によくある情緒不安定に陥っている」と、YouTubeで明かし、涙を流しました。
■「感動して共感してほしかった」が……
西野未姫さんは2022年11月に「極楽とんぼ」の山本圭壱さんと結婚し、31歳の年の差が話題に。今年5月21日に、第一子を妊娠していることを発表しました。YouTubeでは夫婦のラブラブなやりとりから大喧嘩の顛末まで、赤裸々に公開しています。
妊娠を公表してからは、様々なマイナートラブルについても明かしている西野さん。ホルモンバランスの変化から情緒不安定になっていると泣きながら話す動画をUPしました。山本さんと自身の間で、産まれてくる赤ちゃんに対する考え方のギャップが感じられ、本当に悲しくなってしまったといいます。
西野さんは「男女の違いなのかもしれないけど」と前置きしつつ、山本さんが「赤ちゃんがこれから産まれるという実感が全然ない」と感じているとのこと。動画の撮影当日、西野さんは初めて胎動を感じたそうですが、そのことを伝えた山本さんの反応が思っていたものと違っていたようです。
西野さんは「すごい! ちょっとさわらせて!」「生きてるね!」というリアクションを求めていて「感動して共感してほしかった」ようですが、反応は薄く……。ただ、「けー(※山本さんのこと)を悪く言わないでほしい」「けーが最低とかじゃない」と擁護し、そのうえで期待したようなリアクションがないとショックを受けてしまうことについて「私が求めすぎかな」「もっと強くならないと、母として」と感じていると話しました。
また出産当日は夫の立ち会いを希望しており、「計画無痛分娩にして予定日付近は一緒にいられるようにしよう」と山本さんにスケジュールの調整を打診したところ、「レギュラーの仕事もあるんだし、わかんないよ」という返事が。西野さんはまたもや「涙が止まらなくなって」しまったそう。
そうした自身の状況に戸惑いつつも、「泣いて話したことでスッキリした」と明かしていた西野さん。「赤ちゃんも頑張って育ってるんだ」「私も頑張らなきゃ」と前向きな姿勢を見せていました。
■妊娠中の情緒不安定、パートナーも理解を
妊娠するとホルモンの分泌に大きな変化が生じます。とくに女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンは、妊娠期間中にわたって分泌量が増加し続け、非妊娠時よりはるかに多い量が分泌されるようになります。
こうした大幅なホルモン分泌の変化は、脳がストレスに耐える抵抗力の低下をもたらし、妊娠中は情緒が不安定になり、不安やイライラといったネガティブな感情を抱きやすくなると考えられます。
妊娠中に感じる気持ちの変化には様々なものがありますが、中でも「不安」を感じる人は多く、パートナーに対してネガティブな感情を抱くこともあります。もっとも身近な存在であるパートナーに「誰よりも理解してもらいたいのに」という気持ちに、妊娠期特有の情緒不安定さが加わり、パートナーにそのつもりがなくても、その言動に悲しくなったりイライラしたりしてしまうのです。
女性の心身に大きな負担を伴う出産を控えたタイミングで、パートナーとのすれ違いはできるだけ避けたいもの。パートナーは妊婦が陥りやすい心理状況を理解しておく必要があるでしょう。どういう行動をしてもらえるとうれしいか、どういうことを言われたらイヤかなどを具体的に伝えることで、少しずつ理解を深めて出産・子育てに臨めたらいいですね。
参照:
【医師監修】妊娠中の情緒不安定はいつまで続く? 解消法やパートナーへの対処法
(マイナビ子育て編集部)