【エリア別】子どもと楽しめる愛媛県の工場見学・体験施設8選|親子のおでかけ・自由研究にも◎
工場見学や体験施設は、子どもの知的好奇心を刺激できるだけでなく、大人も新たな発見を得られるため、親子でのお出掛けスポットとしてぴったりです。そこで今回は、愛媛県の施設をピックアップ。興味があるところを見つけて、日々の生活に欠かせない商品や仕組みの裏側を覗いてみては?
【東予エリア】で体験できる! おすすめの工場見学・体験施設
東予(とうよ)エリアは愛媛県の北東部にあたり、瀬戸内海に面しています。絶景を見ながらサイクリングできる「しなまみ街道」は人気の観光スポット。
工業都市としても有名なので、自然美を堪能したら、ぜひ工場見学にもおでかけしてみては?
今治市|伯方塩業 大三島工場
「伯方の塩」で有名な伯方産業の工場です。受付でプレゼントをもらったら、早速、見学スタート。天日塩を海水に溶かし、煮詰めてさらに乾燥させて塩を作る工程を、見学窓から見ることができます。
見学後には、おいしい塩やグッズなどがそろったショップでお買い物ができます。また、大粒の塩フルール・ド・セルが乗った、ここでしか食べられないソフトクリームはクセになる味です。
また、塩つくり体験にも挑戦できます。自分で作った塩は特別おいしく感じるはず。気になる方は、ぜひ詳細をチェックしてみては?
施設情報
住所:今治市大三島町台(うてな)32番地
電話番号:0897-82-0660
見学可能時間:9:00~16:00(※塩つくり体験は10:15~10:55/14:15~14:55)
休業日:水曜・お盆・秋祭り・年末年始
料金:無料
予約:10名未満は不要(※塩つくり体験は要予約)
アクセス:
(車)しまなみ海道「大三島IC」で降り、大山祇神社より車で約1.5km
(バス)瀬戸内海交通バス宮浦港行き「宮浦農協」下車、徒歩約12分
西条市|花王 愛媛工場(花王サニタリープロダクツ愛媛)
愛媛県西条市にある「花王 愛媛工場」では、赤ちゃん用紙おむつの「メリーズ」を中心に、衛生用品の製造ラインを見学できます。
普段なかなか見ることのない衛生用品の製造現場を見られるため、親子での社会科見学にもぴったりです。
見学は平日のみ開催され、所要時間は約60~90分。小学3年生以上から参加できます。予約は電話受付で、希望日の2か月前の同日から可能です。
施設情報
住所:愛媛県西条市ひうち6-3
電話番号:0897-55-1888
見学時間:9:00~12:00/13:00~16:00(所要時間:1時間~1時間30分)
休業日:土曜・日曜・祝日・会社休日
料金:無料
予約:要予約(電話)※希望日の2週間前までに申し込み
アクセス:JR「伊予西条駅」より車で約10分
新居浜市|別子飴本舗 本社工場
別子飴本舗では、瀬戸内海観光土産として有名な「別子飴」などを製造する工場を見学できます。
銅釜で水あめを炊き上げる、昔ながらの製法であめ作りを行っており、職人技でどろどろのあめを引き伸ばしている様子に、子どもたちも興味津々のはず!
参加は10名以上から可能となっているので、友達家族などと予定を合わせて訪れてみてはいかがでしょうか?
施設情報
住所:愛媛県新居浜市郷2-6-5
電話番号:0897-45-1080
見学可能時間:要問合せ
料金:無料
予約:要予約(電話)※希望日の1週間前までに申し込み
アクセス:「多喜浜駅」より車で約3分
【中予エリア】で体験できる! おすすめの工場見学・体験施設
県庁所在地の松山市を含み、愛媛県の中央部に位置する中予(ちゅうよ)エリア。文豪たちに愛された道後温泉もあり、歴史的建造物もたくさん残されています。
交通の便も良いので、工場見学と共に温泉巡りを楽しむのもおすすめです。
松山市|四国ガス 松山工場
四国ガスの松山工場では、インドネシアやオーストラリアなどから船で運ばれたLNG(液化天然ガス)を受け入れる設備やLNGを貯蔵するためのタンク、LNGを気化させるための設備などを見学できます。特に、28mにもなるタンクは見応えがあると評判です!
工場や天然ガスについての説明もあるため、エネルギーについて考え直すきっかけになるでしょう。見学は3名から参加できます。
施設情報
住所:松山市大可賀3-1460
電話番号:0898-32-4509
見学時間:10:00~15:00(所要時間:約1時間)
休業日:土曜・日曜・祝日
予約:要予約(電話)※希望日の1カ月前までに申し込み
アクセス:JR「松山駅」より車で約20分
松山市|愛媛新聞 本社
普段なかなか見ることができない、新聞作りの現場を見学できます。
記念写真を撮った後に、パネルを使って新聞ができるまでを詳しく説明してもらえます。その後、実際に編集局のフロアに入ることができます。
基本的に、学校や子ども会など、10人~25人程度での見学が想定されているため、クラス会などで提案してみてもいいかもしれません。
施設情報
住所:松山市大手町1-12-1
電話番号:089-935-2012
見学可能時間:10:00~15:00(最終開始時間:13:30)
休業日:土曜・日曜・祝日・年末年始
予約:要予約(電話)※希望日の1カ月前までに申し込み
備考:原則として学校、子ども会、サークルなどの10人~25人程度の団体単位での予約受付
アクセス:伊予鉄道「西堀端駅」より徒歩約1分
伊予市|愛媛新聞社 印刷センター
愛媛新聞を印刷している大規模な工場です。新聞の印刷から、出荷されるまでの流れを学ぶことができます。まず、記念写真を撮ってから、映像やスライドを使って工場についての説明を受けます。
見学では、立体紙庫や輪転機のスケールの大きさにびっくりするはずです。今と昔の新聞の違いについて展示したエリアもあり、子どもはもちろん大人も楽しめるでしょう。
本社と同様に、こちらも基本的に10人~25人程度での見学が想定されています。
施設情報
住所:伊予市下三谷1-7
電話番号:089-935-2012
見学可能時間:10:00~15:00(最終開始時間:13:30)
休業日:土曜・日曜・祝日・年末年始
予約:要予約(電話)※希望日の1カ月前までに申し込み
備考:原則として学校、子ども会、サークルなどの10人~25人程度の団体単位での予約受付
アクセス:JR「伊予横田駅」より徒歩約18分
松山市|まつやまRe・再来館
「りっくる」の愛称で親しまれている、まつやまRe・再来館(りさいくるかん)は、ごみの削減やリサイクルを推進する目的で作られた施設です。
展示によって、リサイクルの仕組みや海洋プラスチックの影響などを学習できます。可燃ごみや資源ごみのリサイクルについてはVR視聴で学べるため、子どもの興味を引きやすいでしょう。
リサイクル家具や古着の販売も行っているので、掘り出し物を見つけることができるかもしれません。
施設情報
住所:松山市空港通1-1-32
電話番号:089-968-7153
営業時間:9:30~18:00
休館日:火曜(祝日の場合はその翌日)・年末年始
料金:無料
予約:不要
アクセス:伊予鉄道「土橋駅」または「土居田駅」より徒歩約10分
【南予エリア】で体験できる! おすすめの工場見学・体験施設
南予(なんよ)エリアは、愛媛県の南西部に位置します。海・川・森などが広がり、変化に富んだ自然の風景を楽しめるエリアです。
古い街並みや文化的遺産も多く残されているため、工場見学の前後に観光するにもぴったりです。
八幡浜市|谷本蒲鉾店 製造工場「できるん」
谷本蒲鉾店は、地元の方にも長年愛される、おいしいじゃこ天やちくわ、かまぼこなどを製造しいます。
製造工場では、じゃこ天の製造ラインの見学やかまぼこなどに関するVTR視聴ができます。また、じゃこ天・かまぼこなどを試食できるのもうれしいポイント!
有料でじゃこ天や竹付ちくわの製造体験も受け付けているので、気になる方はぜひ詳細をチェックしてみてください。
施設情報
住所:八幡浜市駅前1
電話番号:0894-22-0266
見学可能時間:10:00~15:00(※製造体験は土曜・日曜の13:30~と14:30~に実施)
休業日:木曜
料金:見学無料(※製造体験は有料)
予約:要予約(電話)※希望日の1週間前までに申し込み
アクセス:JR「八幡浜駅」より徒歩約1分
西宇和郡伊方町|四国電力 伊方ビジターズハウス(PR館)
四国電力が運営する「伊方ビジターズハウス(PR館)」は、3D立体映像や模型を使って、原子力発電の仕組みを分かりやすく学べる施設です。
館内では、発電所内の「中央制御室」や「原子炉格納容器」をバーチャルで体験でき、その迫力が来館者から好評を集めています。展望室からは、瀬戸内海と宇和海の雄大な景色を一望できます。
別館のエネルギー展示ホールでは、ハンドルを回して電気を作る「発電トライアル」や、タッチパネルのクイズなど、遊びながら地球環境やエネルギーについて学べるコンテンツが充実しています。工作などの子ども向けイベントも定期的に開催されています。
ゲーム感覚で参加できる展示が多いので、小学生でも楽しみながらエネルギーの仕組みを理解できます。科学好きなお子さんはもちろん、「初めての社会科見学スポット」としてもぴったりです。
施設情報
住所:西宇和郡伊方町九町字コチワキ3-204
電話番号:0894-39-1399
営業時間:9:00~17:00
休業日:年末年始
料金:無料
予約:不要(スタッフによる案内を希望する場合のみ、電話にて問い合わせ)
アクセス:JR「八幡浜駅」より車で約30分
まとめ
愛媛県のおすすめ工場見学スポット・体験施設を、エリアごとに紹介しました。行ってみたいところは見つかったでしょうか。
興味のある分野の工場見学や体験に行くのはもちろん、今まで関心がなかった分野のスポットを訪れてみるのも、新たな発見があって楽しいかもしれません。ぜひ家族で有意義なおでかけをしてくださいね。
※本記事の内容は公開日時点の情報です。所在地・アクセス・見学(体験)時間・休業日・連絡先・料金などは変更となる場合があります。最新のご案内は各施設の公式サイトをご確認ください。
