おでかけ おでかけ
2026年01月29日 10:30 更新

【エリア別】子どもと楽しめる長崎県の工場見学・体験施設8選|親子で学べるおでかけスポット

長崎県の工場見学・体験施設を、大きく3つのエリアに分けて紹介!地元の特産品が生まれる現場を見たり、実際に体験したりと、親子で楽しめるスポットがそろっています。親子で一緒に学びながら新しい発見ができること間違いなし!

【北部エリア】で体験できる! おすすめの工場見学・体験施設

佐世保市・平戸市・松浦市・北松浦郡・東彼杵郡(ひがしそのぎぐん)・西海市(さいかいし)を含む北部エリアは、自然豊かな景色と、大航海時代の貿易港の面影を残した、歴史的な名所が魅力。

美しい海岸線、異文化の影響を受けた独自の食文化や海の幸を楽しめるスポットがたくさんあり、家族でのお出掛けにも最適です。

東彼杵郡波佐見町|株式会社高山

波佐見焼の窯元・高山は、長崎県波佐見町で器づくりを続けてきた製陶会社です。

工場見学では、成形から施釉、焼成に至るまで、波佐見焼が完成するまでの工程を間近で見ることができ、実際に稼働する機械や作業風景を通して、ものづくりの現場を体感できます。

また、高山には体験工房もあり、下絵付け体験や転写貼り体験、ろくろ体験など、親子で参加できるプログラムが用意されています。器に絵を描いたり、模様を貼ったりしながら、自分だけのオリジナル作品を作ることができるのも大きな魅力!

工場で「見る」、体験工房で「作る」ことで、波佐見焼の楽しさを親子で実感できるスポットといえるでしょう。

施設情報

住所:東彼杵郡波佐見町小樽郷757番地
電話番号:0956-85-2558
見学可能時間:9:00~12:00/13:00~16:00
体験受付時間:10:00~12:00/13:00~15:00
定休日:日曜・祝日・お盆・年末年始
料金:見学無料(※体験は別途有料)
予約:要予約(電話/体験ごとに問い合わせ先が異なるためサイトを要確認)
アクセス: 波佐見有田ICより車で約10分

西海市|伊佐ノ浦公園・伊佐ノ浦コテージ 体験交流センター

伊佐ノ浦公園・伊佐ノ浦コテージ 体験交流センターでは、木材や竹などを用いた、ものづくり体験が楽しめます。

お子さんと一緒に本立てや巣箱、竹とんぼなどを作成することができますよ。対象年齢は小学低学年以上・小学高学年以上など、作るものによって変わります。

完成した作品はお土産として持ち帰ることができるので、良い思い出になるでしょう。手作りの楽しさを実感できる貴重な体験ができますよ!

施設情報

住所:西海市西海町中浦南郷1133-48
電話番号:0959-32-9087
営業時間:9:00〜15:00
定休日:要確認
料金:施設使用料 大人200円/子供100円(※体験料金はメニューによって異なる)
予約:体験は要予約(電話)
アクセス:小迎ICより車で約20分

【南部エリア】で体験できる! おすすめ工場見学・体験施設

南部エリアは、県庁所在地のある長崎地域のほか、県央地域と島原地域からなり、市区町村でいうと長崎市・西彼杵郡(にしそのぎぐん)・諫早市(いさはやし)・大村市・島原市・雲仙市(うんぜんし)・南島原市を含みます。

江戸時代には日本唯一の貿易拠点だった出島のほか、戦争の経験から平和を祈るために作られた平和公園などの歴史的名所、自然に囲まれた観光地が点在しています。島原地区は温泉地としても有名で、リラックスしながら地元のおいしいグルメも堪能できます。

長崎市|長崎ガラス細工ころころ

長崎ガラス細工ころころは、長崎市の坂の上にある住宅街にひっそりと佇むガラス工房。日常から少し離れてガラスの魅力に触れられる体験が楽しめますよ。

工房では、実際に自分でガラス細工を作る体験ができます。石畳ガラス皿作り・風鈴の絵付けなど、さまざまなコースがありますが、一番人気はミルフィオリ体験。金太郎あめのような、模様が入ったガラス棒を輪切りにしたものを敷き詰める技法で、2歳以上から体験可能。制作物はヘアアクセサリー・ピアス・キーホルダーなどから選べます。

思い出に残る楽しいひとときを過ごせるのはもちろん、完成した作品は旅から帰った後も長く使うことができますよ。

施設情報

住所:長崎市千歳町6-36
電話番号:095-801-4461
営業時間:9:00~15:00
定休日:日曜・祝日(その他不定休あり)
料金:体験ごとに異なる
予約:要予約(WEBまたは電話)
アクセス:「西浦上駅」より徒歩約10分

南島原市|しきしま蒲鉾

しきしま蒲鉾工房では、新鮮な素材を使い、伝統的な製法で作られるかまぼこの製造工程をガラス越しに見学することで、職人の技を間近で体感できます。

また、さまざまな練り物作り体験もでき、例えば揚かまぼこ作りでは、自分だけのオリジナルかまぼこを作る楽しさを味わえます。焼ちくわや魚そうめん作りもあって、お子さまと一緒に楽しめるでしょう。

作ったかまぼこなどはその場で味わえるので、できたてのおいしさを堪能できますよ!

施設情報

住所:南島原市深江町甲121
電話番号:0957-72-2142
営業時間:見学は午前中のみ/体験は①10:00~ ②11:00~
定休日:日曜・1/1~2、体験は12/1~1/8と4/20~5/8も休止
料金:見学無料/体験は内容によって異なる
予約:要予約(電話)※希望日2日前の午前中までに申し込み
アクセス:島鉄バス「柳原」下車、徒歩約1分

雲仙市|小浜食糧 クルス工場

「クルス」とは、ショウガ風味のホワイトチョコレートを煎餅で包んだ、小浜食糧株式会社による長崎県の銘菓。

雲仙市小浜町に2011年にできた新工場では、施設内を案内してもらいながら、ガラス越しに製造工程を見学できます。細かな機会の動きは、工場内に設置されたテレビ画面で確認が可能です。

また、工場に隣接する直営店・ボンパティ小浜店では、クルスをはじめとした長崎土産にぴったりな商品を購入できますよ。

施設情報

住所:長崎県雲仙市小浜町北本町14-15
電話番号:0957-75-0115
見学時間:要相談
料金:無料
予約:要予約(電話)
アクセス:島鉄バス「小浜温泉バスターミナル」下車、徒歩約2分

雲仙市|和泉屋 長崎カステラランド

長崎カステラの老舗・和泉屋の長崎カステラランドでは、伝統的なカステラ作りの工程を間近で見学でき、職人のこだわりや技術を学べます。

さらに、カステラ・スイーツなどの購入ができる売店や、長崎・雲仙のグルメが味わえるレストランもあり、家族で楽しめるスポットです。

甘い香りに包まれながら、長崎名物のおいしさを堪能できる貴重な体験になりますよ!

施設情報

住所:雲仙市愛野町乙5864
電話番号:0957-36-2000
営業時間:8:30~17:30(店舗)
定休日:年中無休
料金:無料
予約:不要
アクセス:諫早ICより車で約30分

大村市|長工醤油味噌協同組合 大村工場

寒暖・乾湿の差が少ない長崎は、醤油や味噌作りに適しているといわれています。そんな長崎の地に、1941年に発足した長工醤油味噌協同組合(当時は長崎醤油味噌醸造工業組合)。

この大村工場では、醤油や味噌の製造工程を見学できるほか、醤油資料蔵に入ることができます。発酵の仕組みやこだわりを学びながら、香り豊かな日本伝統の調味料の魅力を体感できるでしょう。5人以上から申し込み可能です。

施設情報

住所:大村市溝陸町815
電話番号:0957-53-4678
見学可能時間:9:30〜11:30/13:30~15:30
定休日:土曜・日曜・祝日・繁忙期(7~8月・11~12月)
料金:無料
予約:要予約(電話)※見学希望日の1週間前までに申し込み
アクセス:JR「西諫早駅」より徒歩約30分

【五島列島・壱岐・対馬エリア】で体験できる! おすすめ工場見学・体験施設

五島・壱岐・対馬エリアは、五島市・南松浦郡・壱岐市・対馬市を含みます。美しい海と白い砂浜、豊かな緑が広がる島々は、まさに絶景の宝庫。また、歴史ある教会が多数残されています。

自然と文化が調和した癒やしのエリアで、海水浴はもちろん、マリンスポーツやバードウオッチングも満喫できます。新鮮な海の幸のほか、手延べうどんや地産の焼酎・ワインなども楽しめますよ。

五島市富江町|浜口水産

(出典元:浜口水産

浜口水産は、五島列島で「昔ながらの手作り」と「魚本来の味」を大切に、かまぼこなどの魚肉練り製品を製造している水産加工会社です。五島近海で水揚げされた新鮮な魚を使い、素材の旨みを生かしたものづくりを続けています。

工場では、原料の魚がすり身になり、五島名物「五島巻」などの製品へと仕上がっていく工程を廊下から見学することが可能。浜口水産ならではのこだわりを間近で知ることができるのが魅力です。

五島の海の恵みと伝統の製法を学べる工場見学は、五島の食文化への理解を深められる貴重な体験といえるでしょう。

施設情報

住所:五島市富江町富江357-230
電話番号:0959-86-0032
営業時間:月~土曜日 8:00~17:00(※工場内は水曜日休み)
予約:不要

まとめ

今回はお子さまと一緒に楽しめる、長崎県の工場見学・体験施設をエリア別に紹介しました。

ものづくりの現場を見学しながら、お子さんの好奇心も満たせる、貴重な経験ができる場所ばかりです。ぜひ次のお休みに、親子で訪れてみてはいかがでしょうか?

※本記事の内容は公開日時点の情報です。所在地・アクセス・見学(体験)時間・休業日・連絡先・料金などは変更となる場合があります。最新のご案内は各施設の公式サイトをご確認ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-