
2025年03月25日 11:12 更新
【全部で52枚】トランプの枚数に隠れた不思議な法則とは? |ムズい!! ハマる!! 算数びっくり事典 #2
親子で一緒に楽しめる定番の遊び、トランプの枚数に隠れたある法則とは……?
\「算数って楽しい!」のきっかけに/
知っているようで知らない算数の意外な「びっくり!」を集めた1冊。
思わず「そうだったのか!」と驚くような算数の不思議を、イラストやクイズを交えてわかりやすく紹介。ゲーム感覚で親子で楽しく学べる、書籍『ムズい!! ハマる!! 算数びっくり事典』(ポプラ社)から、おもしろくてタメになる算数の雑学を一部抜粋してお届けします。
トランプの枚数は1年の週の数を表している

※画像はイメージです
トランプのカードが何枚あるか知ってる?
これは計算すればすぐにわかる。♠、 ♦ 、♣、♥の4種類があり、それぞれ13枚だから4×13で52枚。じつはこの52という数は、1年=52週間を表しているんだ。

さらに、トランプの1~13までの数の合計は91。♠、♦、♣、♥の4種類だから4倍で364。これにジョーカーのカードを「1」としてたすと365で、1年間の日数を表している。ついでにいえば、ジョーカーは2枚だよね。2枚目もたせば366で、これ、うるう年になるってわけ。

♣が春、♦が夏、♥が秋、♠が冬で、黒が夜、赤が昼を表すという説もある
=====
この続きは、是非書籍でご覧ください。


※本記事は、『ムズい!! ハマる!! 算数びっくり事典』文:こざき ゆう、絵:間芝 勇輔、監修:為田 裕行/ポプラ社)より抜粋・再編集して作成しました。