西野未姫さんが第二子妊娠!最初の妊婦健診後、夫の反応に感激「寝ていた私を起こして……」
極楽とんぼ・山本圭壱さんと元AKB48・西野未姫さん夫妻が、第二子の妊娠を発表。初夏には家族がもうひとり増える予定だと明かしました。
■夫・山本さんの変化に「感動」
山本さんと西野さんは“31歳差”で結婚。2024年10月に第一子の女の子・にこりちゃんが誕生しました。
4日、YouTubeチャンネルに家族動画をUPし「このたび山本家、もうひとり家族が増えます」「第二子が安定期に入りました」「なんと山本家が四人家族になります」とおめでたい報告をした山本夫妻。出産予定日は5月になるといいます。
西野さんは現在26歳ですが、山本さんは2月で58歳に。「二人目が20歳のとき、けーは78歳になる」ことから、子どもたちの成人式や結婚式にも健在でいられるよう、いっそう健康に気を遣ってほしいと話しました。
初産のときはかなり神経質になってしまうこともありましたが、第二子ともなると余裕があるという西野さん。ただ、第一子の妊娠・出産・育児を経て、自身のみならず夫の反応や態度がガラリと変わったことがとてもうれしいといいます。
第一子のときは胎動があると言っても伝わらず、あまりお腹の子どもに興味がないのかと悲しくなることもしばしば。それが今は些細なことでも「妊婦への対応が違う。優しい」と感じているようで、「もっと興味持ってよ、みたいなストレスがないから、とってもストレスフリーに妊婦生活を送れている」そうです。
また、胃痛がつらいときに、食事を途中で切り上げても病院へ行こうと言ってくれたことや、リビングにおもちゃが散乱したまま西野さんが寝ても、山本さんが片づけてくれることなど、西野さんの感激ポイントはたくさん。
さらに「(第二子の)妊娠がわかったときの病院の健診。もう性別わかるの? って聞いたんですよ。にこちゃんのときは性別なんていつでもいいみたいな感じだったのに、もう一回目の健診で性別を気にするってことに感動」したとも。その日の夜遅くに、仕事から帰ってきた山本さんが「寝ていた私を起こして(妊婦健診は)どうだったのって聞いたんですよ。感動しました私は」と畳みかけ、山本さんがこの1~2年で夫として、父親として激変したことを明かしていました。
そんな西野さんの産後の目標は「イライラしたくない」ことだそう。にこりちゃんの産後はガルガル期に陥り家の空気をピリピリさせてしまったため、できればイライラせずに過ごしたいと話しました。また、はじめての子育てではあらゆることを真面目に細かく考えすぎていたため、次の産後は「適当に、ストレスをためすぎず、気を張りすぎず育児をしたい」と目標を語りました。
■産後に“ガルガル期”という状態になるのはなぜ?
産後の“ガルガル期”というのは、出産直後に感情の起伏が激しくなったり、周りの人に攻撃的になってしまう時期を指します。医学用語ではありませんし、医学的に定義づけされているわけではないのですが、そのような状態を経験する女性は少なくありません。一因として産後の精神面の不安定な状態が引き起こすもので、マタニティーブルーズの一種とも考えられています。
産後はホルモンバランスが大きく変化し、環境の変化や不眠からくる疲労なども重なり、マイナス思考になったり、涙もろくなったり、イライラしてしまうなど、精神的に不安定な変化が見られます。また、産後に多く分泌されるホルモンの関係で、周りに攻撃的になりやすいともいわれます。
“ガルガル期”と呼ばれる状態になる時期・おさまる時期はともに個人差があるので一概には言えませんが、多くの場合は時間の経過とともに落ち着いていくことが多いとされています。
参照:
産後のガルガル期っていつまで?パパに義母にイライラ!の乗り越え方【ママ助産師がアドバイス!】
(マイナビ子育て編集部)
