住まい 住まい
2020年10月15日 17:00 更新

【簡単DIY】おこもり時間を活用! おうち時間に汚れた家具を気軽にリメイク

いつもより、早くはじまった春休み。家で過ごす時間が増えると、家の汚れが目につきやすくなりますよね。しかし掃除で解決するところもあれば、破損や破れによって掃除で解決できないものも……。そんなときは、手軽にできるリメイクで、気になる汚れを改善してみませんか?

子どもとできる簡単リメイク

こんにちは。ライフオーガナイザー(R)の佐藤美香です。

いろいろなものが、手軽に安く手に入る時代。子どもが小さなうちは、汚れるのは当たり前。家具も、汚れたら買い替えていくのもいいと思います。けれども私は、少しだけ手をかけて、長く使うのが好きです。子どものものは、成長とともに好みも変わるので、相談しながら一緒に作業するのも楽しいですよ。

Lazy dummy

汚れた座面を少しの工夫で生まれ変わらせる!

ダイニングで使っているベンチ、毎日使っているうちに汚れてしまいました。手入れがしやすいようにと、合皮のものにしたはずが、いつのまにか落書きやひび割れができ、真っ白からアイボリーになってしまいました。

ベンチの座面を張り替えは、タッカーと好みの布があれば大丈夫

そこで、座面を張り替えることにしました。必要なのは「タッカー」という大きなホチキスのような道具と、好みの布だけ。タッカーは、ホームセンターや100均(ただし200円商品でした)で購入することができます。 

ベンチの座面を張り替えは、タッカーと好みの布があれば大丈夫

ベンチを裏返し、脚の部分を外したら、タッカーの後部についているリムーバーで、留められている布をはずしていきます。

タッカーの後部についているリムーバーを使って留め具をはずす

今度は新しい布を留めていけばOK。1人でもできますが、2人でやると楽ちんです。1人が布を引っぱって、もう1人がタッカーで固定していきます。

布の張り替えは、2人がおすすめ 1人が布を引っ張り、1人が留める

裏側には、思い出の布を貼りました。

普段は見えない場所ですが、掃除をするときなどにチラッと見えて、思い出がよみがえる……。自分でメンテナンスするからこそ、できる"お楽しみ"です。

100均のスプレーペンキで解決! イスのペイント

長女が使い、次女が使い、1度はペンキを塗り直した子ども用のイス。以前のものが剥がれてきたので、今度は100均で購入したスプレーペンキでペイントしました。

子ども用のイスのペンキが剥がれたら、100均スプレーペンキでペイント

小さなイスは、スプレーペンキ1本でメンテナンス終了。こちらも、座面の布は思い出の布を使っています。

IKEAのイーゼルと子ども用のイスが、リメイクでお揃いに

前回、ペンキを塗った際に、IKEAで購入したイーゼルにも、同じ色を塗りました。イーゼルの赤い布部分に、座面と同じ布をのせてみたところ、イスとイーゼルがお揃いに。もともとはどちらも好みではなかったものですが、DIYによりお気に入り家具に仲間入りです。イスは亡くなった母が、長女に買ってくれたもの。10年以上現役で使えているのも、とてもうれしい点ですね。

遊びの延長! 子どもとのコミュニケーションにも

おもちゃや絵本を収納していたIKEAのTROFAT。シールを貼ったり、落書きしたり、随分汚れました。充分すぎるほど使ったのですが、とても丈夫で便利なので、処分するにはしのびない……。そこで、当時の子供部屋に合わせて、ペイントすることにしました。

汚れたIKEAのTROFATの内側と外側に違う色を塗って楽しむ

外側と内側を違う色にしてみました。最初に内側にペンキを塗り、内側が乾いたら養生をして、外側にスプレーペンキを。子どもに「養生するから、要らない紙を持ってきて」とお願いしたところ、返ってきたばかりの学力テストを持ってきたのには、ビックリでした……(笑) こんなことも、楽しい思い出です。

汚れたIKEAのTROFATの内側と外側に違う色を塗って楽しむ

ウォールステッカーの色に合わせて、内側は紫色に。購入するには少し勇気がいる色も、イメージと違っていたらまた塗り直せると思うと、気軽に試すことができます。

まとめ

一見面倒に思えるリメイクも、思い出の品とコラボしたり、遊び心を加えると、いろいろと楽しめます。買い替えずに済み、粗大ごみも出ないで、環境にもお財布にも優しい。何より、汚れが気になっていた家具が、お気に入りに変わっていくのはうれしいですよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-