朝の身支度の時短が叶う! 専門家が教えるアクセサリー収納の見直し方
毎日身に着けるアクセサリー。最近は、プチプラでもオシャレなものが多く、気軽に手に入れることができますよね。でも、つい数が増えてしまい……気がつけば朝必死に探すはめに。アクセサリー収納を見直して、朝の身支度の時短を叶えちゃいましょう!
こんにちは、ライフオーガナイザー®︎の門傳(もんでん)奈々です。
気がつくと数が増えてしまいやすいのがピアスやイヤリング、ネックレス、リングなどのアクセサリー類。ひとつひとつがこまごまとしているので、きちんと収納する仕組みを作らないと、使いたいアクセサリーが見つけにくく、朝の支度に時間がかかってしまいます。
アクセサリー収納のポイントを押さえて、しまいやすくかつ取り出しやすい収納を目指しましょう。
アクセサリーの数、使いこなせていますか?
アクセサリーは自分で購入するもののほか、プレゼントでいただくこともあり、気がつかないうちに数が増えてしまうもの。
普段は総量を意識することなく、その日の気分で選んだものを身につけていると思いますが、片づけるために一度全てのアクセサリーを出してみましょう。自分でも把握できていないアクセサリーが出てくるかもしれません。
そして持っているアクセサリーの全てをきちんと使いこなせているか、もう一度考えてみるのも大切です。
収納を考える前に数の見直しを
自分がどのくらいの数のアクセサリーを持っているのかがわかったら、使わないものは手放す、もしくは別の場所に保管するのがいいでしょう。
収納場所にはよく使うアクセサリーだけが入っている状態にしておくことが、支度の時短を叶えるコツとなります。
手放し方は、リサイクルショップに売る・フリマアプリなどで売るなどいくつか方法がありますが、人が肌身につけていたものはそれほど高くは売れない……ということだけは覚えておきましょう。
アクセサリー収納のポイント
自分が身につけるアクセサリーだけを手元に残したら、収納していきましょう。ただ収納ケースに入れていくのではなく、使用頻度や季節に応じて配置を決めていくことが、仕組みづくりのコツです。
また、朝の身支度が時短になるように……という視点で片づけるといいでしょう。それでは、具体的な収納方法を見ていきましょう。
ポイント① 使用頻度に応じて収納場所を変える
まずは、手持ちのアクセサリーを使用頻度に分けてみましょう。仕事用、休みの日用、両方に使うものなどに分けて収納すると、平日朝の忙しい時間にあれこれ迷わず、探さずに身支度をすることができます。
ポイント② 季節に応じて入れ替える
春夏シーズンは、ターコイズなどの石を使ったアクセサリーやシルバー素材が多い一方、秋冬はファーや革系のアクセサリーが多くなります。アクセサリー収納では、季節に応じてアクセサリーを入れ替えておくと、効率的にアクセサリーを使用できますよ。
衣替えの時期、衣類の衣替えと一緒にアクセサリーの衣替えも考えてみてはいかがでしょうか。
ポイント③ 仕切りのついたケースに収納する
アクセサリーは、ほかのものと一旦混ぜてしまうと、いざ使うときに絡まってしまい、取り出しにくくなる場合があります。そのため、アクセサリーを収納するケースは、細かい仕切りのついたものを使用するといいでしょう。100均などで手軽に購入できますよ。
ポイント④ アクセサリー専用の収納ケースに収納する
雑貨店やアクセサリーショップには、アクセサリー専用の収納ケースが売られています。我が家では上記のように100均のケースを基本的に愛用していますが、アクセサリー専用のため傷がつきにくいベロア素材などが用いられており、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。
ポイント⑤ ネックレスは長さ別に収納する
ロングネックレスと通常のネックレスを一緒にしていると、ロングネックレスの先が絡まってしまうことがあります。ロングネックレスは別に収納するなど、長さが同じもの同士をひとまとめに収納するのがいいでしょう。
無印良品のケースを使用! 我が家の収納事例
私が愛用しているのは、無印良品のアクセサリー収納ボックスです。
おすすめの点は、
・透明でアクセサリーのデザインを邪魔しない
・開閉式でアクセサリーを一覧できる
・別売りのベロア素材と合わせて使える
・ネックレス、イヤリング、指輪を全て1ヶ所に収納できる
というところです。ケースを見開きで使うと、アクセサリーが一覧できるところもお気に入りです。
まとめ
アクセサリーが効率的に収納できると、朝の身支度が格段に早くなります。また、一度全部出してきちんと整理することで、自分に今必要なアクセサリーがなにか、わかってきますよ。
まずは、アクセサリーの数を見直して、収納の仕方を考えるところからはじめてみてはいかがでしょうか。