
【片づけのプロおすすめ!】出がけの「鍵がない」を解消!玄関におすすめの収納アイテム
家族みんなが毎日使う鍵の収納、みなさんはどうしていますか? 家族の人数、キーホルダーの種類、玄関の仕様などによって収納法はさまざまですが、どんな場合でも"簡単"で"美しい"のが理想的ですよね。インテリア性が高く、機能的な鍵の収納にはどんな方法があるのでしょうか?
※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。
こんにちは。ライフオーガナイザー®近藤こうこです。
毎日使用し、出し入れの頻度も高い「鍵」の収納。
風水的にも玄関は常に美しさを保ちたい場所ではありますが、見た目がよくても使いにくい収納だとストレスになってしまいますよね。鍵の収納は、出し戻しがしやすく、見た目もスタイリッシュなのが理想的!
今回はそんな見た目も機能性も兼ね備えた、おすすめの収納法をご紹介します♪
収納法1)おしゃれな収納アイテムでインテリア風に

ブックボックス
我が家で長年続けている鍵収納が、ブックボックス収納です。
洋書風のボックスなら、インテリアとして飾っておけますし、片手で簡単に開け閉めができてとっても便利! 開口部が大きく、中身を見渡しやすいので、目的の鍵も見つけやすいです。
我が家ではW16cm×D5cm×H24cmのものを使用していますが、収納量が多いので、かさばる鍵を数種類のほか、宅配便が来たとき用の印鑑や、荷ほどきする際のハサミ・カッターなどもすべてこのボックスに収納しています。


ミニバスケット
ミニサイズのかごも、鍵の収納におすすめのアイテムです。セリアやダイソーなど100円ショップにも多彩に取り揃えてあるので、手軽に取り入れることができます。
お部屋の雰囲気に合わせて、カラーやデザインが選べるのも魅力ですね!

レザートレイ
シックでスタイリッシュな玄関を演出したい方には、レザートレイがおすすめ。アクセサリーやサングラスとセットで収納すれば、小物すべてをインテリア風に飾っても素敵ですね!

収納法2)フック収納で取り出しやすく

粘着フック
粘着フックなら、壁を傷つけることなく、どんな場所にもフックを設置できて◎
シンプルでインテリアを邪魔しませんし、鍵の数だけ設置することができます。扉の裏のデッドスペースを活用すれば、スッキリ空間を保ちつつ、鍵の取り出しが楽にできますよ♪


マグネットフック
玄関ドアに直接取りつけるならマグネットフックがおすすめです。
玄関ドアにマグネットキーフックを設置すれば、扉や蓋を開け閉めする必要なく、片手でパッと取り出すことができます。
最近はおしゃれなマグネット式キーフックがたくさん販売されているので、玄関の雰囲気に合わせてインテリアのように取り入れてみてはいかがでしょうか?

キースタンド
壁面に貼りつけない、スタンドタイプも要チェック! おしゃれなキースタンドなら、立派なインテリアのひとつに◎

収納法3)かさばる鍵にはウォールポケットを活用

キーケースや大きなキーホルダーがついた鍵などの場合、ひっかけ収納やボックス収納では収まりきらないケースも……。
我が家の場合、息子2人はキーホルダーつき定期ケースを愛用していて、フックや小物ボックスでは収納が難しいので、ウォールポケットを活用しています。
シューズボックスの扉の裏側に粘着フックをつけ、そこにウォールポケットを吊り下げて、キーホルダーつき定期ケースや手袋を収納しています。

傘が入っている棚の扉裏なので、お出かけの際にはここから定期や手袋を取り出し、雨の日は傘も持って出かけるスタイルに。ワンアクションですべてが完結できるので、息子たちにも好評ですし、私もお気に入りです♪
取り出しやすい場所ではありますが、人目にはつかないので玄関もすっきり!
我が家では扉裏の見えない場所でウォールポケットを使用していますが、あえて見える場所に設置するという方法も、出し戻しがしやすくてオススメです!
かわいらしいオシャレなウォールポケットもたくさん販売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

まとめ
見せる収納で取り出しやすさを重視するのか、多少手間がかかっても見えない場所に収納して見た目を重視するのか? どんな収納でも、何を優先したいのかをよく考えて最適な収納法を見つけることが大切です。
今回ご紹介した収納法は、どれもインテリア性と機能性をあわせもった方法ですが、目的によって最適な収納法や使用する収納グッズは変わってきます。玄関は家族みんなが使う場所なので、家族それぞれの特性も考えながら、みんなが使いやすい鍵収納をみつけてみてくださいね!