【我が家のお助けごはん】子どもの支持率80%以上のミールキット「PAKU MOGU(パクモグ)」が便利で神すぎた Vol.13
子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪
『我が家のお助けごはん』をすべて読む
今回の我が家のお助けごはん
今回の紹介者
小3(8歳)の双子女児のママ。平日の夜は、家事・育児を夫にほぼ任せっきりのフルタイム勤務。週末は体力温存したいがために、外食・中食に頼りまくっている。
あのワタミが作ったミールキット、初体験!
ゴールデンウィークでヘトヘトになった日本全国のパパ・ママのみなさん、こんにちは。
子どものお世話であんなに大変だった連休が終わったのに、1キロも痩せていない編集部のちぇきです(むしろ太った)。みんなお疲れさま! ウチも大変だったよ! 今週をなんとか乗り切ろうね!!
さて今回は、そんなHETO・HETOペアレンツに朗報。この間、私、子育てに関するライフハックをInstagramで探しているときに、広告を見つけちゃったんです。パパ・ママにはおなじみ、いろいろな飲食店を展開しているワタミが、最近「PAKU MOGU(パクモグ)」という新しい子ども向けミールキットを発売したという広告を!!
早速気になってググってみたところ、見てください、このトップページのキャッチコピー。「子どもたちのおすみつきミールキット」って!!
ほほぉぅ……。ずいぶん大きくでましたねぇ、ワタミさん……(フリーザ風に)。
どれだけのもんじゃいと調べてみると、子どもたちの80%以上が「おいしい!」と認めたメニューをミールキット化してるらしいとな!? え?ほぼ100%じゃん!?(←ちがう)
すでに他社でミールキットを利用している我が家ですが、「子どもが喜ぶ」視点はなかったため、これは「お頼み申す!」という勢いでポチっと即申し込み! ミールキットって本当に便利だから大好きなのですが、子どもが認めたものばかりを集めたメニューというのは、めちゃ期待しちゃいますよ!!!!
で。私が今回頼んだのが、こちらの2種類。
<1セット目>
子どものおすみつき度 91%
【主菜】とろ~りチーズの豚平焼き
【副菜】えだまめとコーンのかき揚げ風
<2セット目>
子どものおすみつき度 100%
【主菜】お子さまバターチキンカレー
【副菜】フライドポテト~ナポリタン風~
ーーー数日経って……
まずは、おすみつき度91%の豚平焼きのセットが届きました。
早速中身を出してみました。
ミールキットの魅力は、食材がすべてカット済みである点、調味料が付属している点、使い切りでムダがない点なのですが、ワタミのPAKU MOGUも必要なものはほぼすべてセットになっていました。今回の豚平焼きセットの場合、家庭で用意しないといけないのは、
塩・こしょう、油、バター、マヨネーズ、水、塩
のみです。どこのご家庭でも、ほぼ常備しているものばかりですよね。
私が普段使っている他社のミールキットでは、卵を自分で用意しないといけないのですが、今回の豚平焼きのセットでは卵も用意されていたのが個人的にうれしいポイントでした!
さて、今回のメインは豚平焼きなのですが、実は私、副菜にも注目してたんですよ。
えだまめとコーンのかき揚げ風ってやつ。
なぜなら我が家の双子は、「えだまめとコーンだけを毎日食べてもいい」というくらい、えだまめ党&コーン党。え、何? 君たち連立政権か何かなの?
そこで仲良く遊んでいた双子に、「今日、これでかき揚げ作るんだよー」と食材を見せに行ったところ……。
ご期待通りの反応、あざます!
このあと、10分くらい「ママって、神さま!」とか「ママ、大好き!」とか、双子によるママワッショイ祭りが始まりました。私の株が爆上がりしてるけど、PAKU MOGUのおかげなのだよ。ふふ。
大興奮の双子をなだめ、早速調理を開始します。主菜と副菜の2品が、なんと20分で作れちゃうようです。作り方は、同封されているレシピに詳しく書いてありました。こういうレシピなら、主菜と副菜を同時進行で調理できて、温かいうちに食べられそう♪
では、副菜のかき揚げから、レッツクッキング!
といっても、一緒に届いた天ぷら粉に水を入れて、野菜たちと混ぜ混ぜするだけ~。簡単なのよね~♪
あとは多めの油で揚げ焼きするだけで、かき揚げが完成です★
豚平焼きも、大量のキャベツをレンチンして、焼いたお肉と一緒に包むだけ~。すでにキャベツが千切りになっているので、まな板も包丁もいりません! 洗い物がひとつでも減るって、子育て家庭にとってはめちゃうれしい。
お皿にパカッと移したら、最後の仕上げを。
本日の夕飯が(めっちゃ簡単に!)完成しました~。
洗い物もほぼないし、自分では作らないメニューが簡単につくれるし、野菜もタンパク質も摂れるし、何より子どものテンション爆上がり! PAKU MOGU、これはいいぞ~。
しかし肝心なのは、お味です。双子はお気に召してくれるでしょうか?
早速料理を取り分けると、双子Aは狙っていた「えだまめとコーンのかき揚げ風」からパクリ。「サクッ!」とおいしそうな音が聞こえるではありませんか!
「むまい!(うまい!)」と言ったまま、もくもくと食べる双子A。食べ終わったと思ったら、「ねぇママ! これまだフライパンに残ってるよね!?」と目ざとい発言。え、何で知ってるの? エスパー? ポケモン?
一方、お好み焼きが好きな双子Bは、「ソースの匂いおいしそう!」と鼻をヒクヒク。「これってお好み焼き?」と豚平焼きに興味津々です。「食べてごらん」とすすめると、大きな口を開けてガブリ! 「中にチーズが入ってた~!」と大喜びです。このチーズ好きっ子めぇ~♡
この双子Bは双子Aに比べて小食なのですが、この豚平焼きは3回もおかわりしたうえに、お皿に残ったソースをくるんでいた卵や豚肉できれいにぬぐい取って一滴も残さず食べていました。恐るべし、PAKU MOGU!
実際に私も食べてみましたが、豚平焼きのソースは濃厚な甘みと旨みがめちゃおいしい♪ レンチンしたキャベツもシャキシャキしていて食感が楽しく、子どもがペロッと食べるのも納得の味です。
えだまめとコーンのかき揚げ風は、しばらく時間が経っても衣がサクサク! 仕上げに軽く塩を振っていただくのですが、コーンと玉ねぎの甘味が引き立って、おつまみにもよさそう(実際、ハイボールとめちゃ合いました)!
ふわー、20分で親も子も大満足な2品が作れるとは! とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
ーーーそしてその翌日……
この日は、もうひとつオーダーしておいたお子さまバターチキンカレーのセットが到着。
こちらのセットは、子どものおすみつき度が100%なうえに、主菜と副菜を両方作って15分で完成する、魔法のようなメニュー。共働き家庭にとっては、神過ぎる!
主菜の「お子さまバターチキンカレー」の作り方は、超簡単! みじん切りにカットされた玉ねぎと食べやすい大きさに切った鶏むね肉をバターで炒め、付属の調味料(カレールー)と水を入れるだけ!
副菜は、「フライドポテト~ナポリタン風~」。もうこれ、名前からしてズルい。子どもの“好き”しかないやつだわ。
こちらもフライパンでフライドポテト、ベーコン・野菜ミックス(玉ねぎ・ピーマン)を塩・こしょうで焼き、仕上げにケチャップを加えるだけ!
あっという間に完成で~す♡
実はこの日、在宅勤務だったものの、前週からかなり仕事が立て込んでいて、作り置きはゼロ。冷蔵庫に少しの食材があるものの、食事の準備がまったくできていない状態でした。そんな状態から、残った食材をチェックして、献立を考えて、調理して……なんてことをしていたら、我が家の夕飯はあと30分遅かったかも。
あっという間に完成したので、鼻歌交じりでテーブルに並べて撮影していたところ、「あ、もしかして今日もPAKU MOGU!?」「やったーーー!」と双子たちはすでにPAKU MOGUに気づいて、テンションアップ。キミたち、本当嗅覚いいよね。
食べ進めていく途中で、副菜のポテトの数が同じかどうか2人で数えて点検(※)した以外は、ほぼ無言でパクパクパクパクパクパ(略)。
※双子あるある。分配する数が違うと、もれなくクレームが来ます
カレー皿が新品になるくらい、キレイに食べてくれました。
私も一緒に食べましたが、バターチキンカレーは、ルーのクオリティーが高すぎる! いわゆる家庭で作る欧風カレーっぽいドロっとした感じではなく、サラッとしたルー。バターの香りが食欲をそそり、専門店で食べているかのような仕上がりです! 幼少期からこのレベルのカレー食べられるって、ぜいたくすぎん?(ギギギ……、うらやましい……)
ちなみに、辛さはまったくなくマイルドな味わいなので、名前通り子どもにぴったりですよ。
フライドポテトは、波型のポテトとケチャップが、どこか親しみやすい味。ポテトだけではなく、ピーマン、玉ねぎ・ベーコンも入っていて栄養バランスにも気遣っている点が、親目線としては高ポイント。
2セット目もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
調理や後片付けがこれだけラクで、平日帰宅してからでもパパっと作れちゃうのがうれしいですね。材料がほぼ全部用意されているし、作り方も同封されているから、料理に少し苦手意識のある夫でも簡単に作れそう。「あーー、今日の夕飯、何にしよう……」と、毎日の食事作りに頭を悩ませているご家庭にも、めっちゃおすすめです!
ちなみに、PAKU MOGUのオーダーは、2人分・3人分のどちらかから選べて、通常価格が1,198円から。配達日も、週1・週2~3・週4~5と自由にセレクトできるので、使い勝手もよきなのです。気になった人はぜひチェックしてみてくださいね。
https://www.pakumogu-mealkit.jp/contents/home
(文・写真:編集部 ちぇき)
『我が家のお助けごはん』をすべて読む