何があった!? 地面に寝転んだまま5分動かない息子に、焦る父の心境は……
5歳の息子と公園に向かっている途中の思わぬアクシデントに、父は……。
地面で「5分動かない」
あるユーザーさんがTwitterに投稿した、地面に寝転がっている男の子の写真。この状態のまま5分が経過している、ってどういうこと~!?
「5分動かない」
いや、この年頃のお子さんを育てていれば自ずと「まあ何かあったんだろうな」と察しはしますが、何がトリガーとなるかは千差万別。一体何があったのでしょう?
投稿主の芋掘ロボットさんに、お話を聞いてみました。
――お散歩途中に何があったのでしょう?
芋掘ロボットさん このときのイヤイヤの原因はたんぽぽです。週末に本人が行きたいといった公園に向かっている途中に、たんぽぽの綿毛を見つけて吹いていたのですが、うまく吹けずに(言葉で「ふーー!」と言っていました)、「できない!!」と嫌々しだして寝っ転がりました……。
――微笑ましく聞こえますが、親御さん的には大変でしたね……。ちなみにこの後は?
芋掘ロボットさん 5分寝転んでいる間に、なんで寝転んだのか忘れたようで、起きるタイミングを見失い、最後は雑草をイジイジしていました。公園でお菓子食べようね! となだめすかして起こした形です。そのころには息子の頭の中はもうお菓子のことでいっぱいだったのでごきげんでした。
――なんでイヤイヤしてたか忘れる、あるあるですね。でも魔の5分間、親の心境は……。
芋掘ロボットさん 私の気持ちは、転がっている間は周りの目もあるので早く起きてくれ~と色々な手を使ってましたが、5分がもっと長く感じました。
――そうですよね。この投稿に共感するたくさんのコメントが寄せられたことには、どう思いましたか?
芋掘ロボットさん わが家の日常にここまで多くの反応があると思わず非常に驚いています。多くが「かわいい」「おもしろい」「大変だよね」などの肯定的なご意見で、かつ、子育て世代でない方からのコメントも多く驚いています。心の痛くなるようなニュースが多いなか、わが家の息子の写真で少しでも和んだ方がいたなら幸いです。
――その後、このような経験があるかどうか、アンケートもとられていましたね。
芋掘ロボットさん 地面に寝転がるのは決して珍しいことではないのだなと思い、驚いた反面、少し安心しました。
イヤイヤ期あるあるのひとつ、「路上で動かなくなる」。お父さん的にはその最中は心中穏やかではなかったことと思います。おつかれさまでした……!