
生理痛、陣痛、婦人科検診……女性の痛みの話「無痛分娩と産婦人科領域の『痛み』」についての講座案内
女性と医療に関するホットな話題を第一線で活躍される専門家から、わかりやすく解説してもらえるウィメンズヘルスリテラシー協会主催の大人気講座。今回は「無痛分娩と産婦人科領域の『痛み』」と題して、気になる“女性の痛み”についてのお話が聞けるようです。

女性と医療に関する気になる話題を深掘りしていく2022年の講座、大変好評をいただきありがとうございます。
第3回のテーマは、
「無痛分娩と産婦人科領域の『痛み』」
人生で一番の痛みだったと表現する人も多く、「出産」というライフイベントは令和の現在も命懸けです。
出産の痛みを麻酔によって少しでも軽減することで、その後の育児に備える「無痛分娩」。
無痛分娩ができるクリニックの予約がなかなか取れないなど妊婦さんたちからの注目が集まる一方で、きちんとした情報が得られにくい分野でもあります。
近年では、主に「女性の生産性」という文脈で生理のしんどさがクローズアップされ、社会の理解も進んできました。
しかし、分娩だけでなく、出産や生理痛などの女性特有の「痛み」は、経験のない人には理解されにくく、ともすれば愛情とセットにされがちで「医療の力を借りずに我慢すべき」という考えがまだ根強く残っています。
また、産婦人科で扱う疾患に関わる、痛みを伴う診療や検査も、意外と知られていません。
今回は「無痛分娩」にまつわる現場のリアルな実情と産婦人科領域全般の治療や検査における「痛み」とその軽減について学びます。
専門用語の解説をつけた見逃し配信もございます(編集後の公開となります)。
お時間の都合がつかない方もぜひお申し込みください。
(一般社団法人 ウィメンズヘルスリテラシー協会 事務局)
イベント情報(アーカイブ視聴)
■アーカイブ視聴:2023/03/31まで
■参加費用:2,000円
■講師:田辺瀬良美先生(多摩総合医療センター 麻酔科 医長)
▶︎イベント詳細・アーカイブ視聴チケット購入はこちら
(マイナビ子育て編集部)