おばたのお兄さん&山崎アナ「本当にありがてぇ!」出産祝いでリアルにうれしかったもの
8月に第一子が誕生した芸人・おばたのお兄さんが、妻でフジテレビアナウンサーの山崎夕貴さんと一緒に「もらって嬉しかった出産祝い」を発表。一番嬉しかったモノとは……?
社長にもらったギフト券、おばたのお兄さんの使い道は…
おばたのお兄さんは2018年にフジテレビアナウンサーの山崎夕貴さんと結婚し、2023年8月に第一子が誕生。たくさんの人が会いに来てくれて、いろいろな出産祝いをいただいたそう。お祝いをもらう立場になって気づいたことも多かったそうで、「もらってうれしかった出産祝い」を動画で公開しました。
おばたさんが一番うれしかったもの、それは……Amazon内のショッピングで使える商品券「Amazonギフトカード」。現金も大変ありがたいものの、ギフトカードはお祝い感があって良かったのだとか。カードの中には飛び出る絵本のようにギフトボックス仕様のものもあって、さらにうれしさが増したそうです。
Amazonギフトカードのありがたさを力説するおばたさんに、山崎さんはふと「何に使った?」と質問。すると、おばたさんは「この子(赤ちゃん)系のものとかに使ってるよ……」と言いながら目線を泳がせ始め……怪しいと思った山崎さんが問い詰めたところ、自分が使うシャンプーとプロテインを買ったことが判明! しかもそのカードは吉本興業社長からのいただきものだったそうで、「俺のシャンプー買ってる場合じゃないじゃん!」と強烈ツッコミが入ります。
一方の山崎さんは、もらったギフトカードをすべて赤ちゃんのために使用。抱っこ紐につける防寒用のカバーやベビーカーにつけるクリップなど、こまごましたものを購入しました。おばたのお兄さんは「俺もこまごましたもの買ってるわ。この子を抱く時に筋肉が必要だから、プロテイン買ってる」と反論し、山崎さんを呆れさせていました。
おくるみは「ロールキャベツが作れるぐらいもらった」
続いての「もらって嬉しかった出産祝い」は、消耗品であるオムツやお尻ふき。おばた家の長男はすぐに大きくなって、SSサイズのオムツが余ってしまったそう。ワンサイズ大きいSサイズを選ぶと長い期間使えそうだと振り返り、おむつの匂いが漏れない専用のゴミ袋も重宝したと明かしました。
おくるみは「ロールキャベツが作れるぐらいもらった」と大量ながら、大活躍しているアイテム。赤ちゃんが吐き戻しをしたときなどすぐに交換するので、何枚あっても助かるのだそう。同じく、こまめに交換が必要な「肌着」や、自分ではなかなか買わない「お出かけ服」もありがたかったそうです。
他にうれしかったのが、大人用のプレゼント。育児で忙しいふたりにとって、おばたのお兄さんの幼馴染からもらった大量の「Soup Stock Tokyo」の冷凍スープは非常にありがたい贈り物だったそう。「チンして器に注ぐだけで、最小限の洗い物で済むし、立って食べることも多いから」「大人のテンションが上がるものってうれしい」と山崎さんがメリットを力説、おばたさんも「ありがてえ!」と興奮気味に感謝を述べていました。
出産祝いで何を渡そうか悩んだときに、リアルな新生児パパママの声は参考になりそうですね。