劇場版・ アンパンマン!「ブラックノーズと魔法の歌」のあらすじ・人気キャラまとめ
子供達に大人気のアンパンマン。今回はそんなアンパンマンの人気映画である「ブラックノーズと魔法の歌」の、映画のあらすじや時系列、ママ達からの口コミ評価などについてまとめてみました。
※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。
【劇場版22作目】それいけ! アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌
「それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」は、アンパンマン映画の劇場版22作目となる作品です。まずは映画の概要やあらすじについて見ていきましょう。
「ブラックノーズと魔法の歌」の概要
「ブラックノーズと魔法の歌」は、作者のやなせたかし先生が歌が好きということもあり、「歌」がテーマのお話になっています。冒頭ではアンパンマンが「アンパンマンのマーチが流れたら一緒に歌おう」と子供達に促しているシーンなどもあり、観客が映画に参加する形で楽しめる作品になっています。
●東京テアトル株式会社 ホームページ「東京テアトル配給作品 それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」
https://ttcg.jp/distribution/0000007.html
「ブラックノーズと魔法の歌」のあらすじ・時系列
次は「ブラックノーズと魔法の歌」のあらすじや時系列について見ていきましょう。
カナリアの雛鳥の化身であるカーナは、嵐の夜に闇の女王・ブラックノーズによって人間の姿に変えられ育てられました。ブラックノーズの命令でアンパンマン達の町にやってきたカーナは、暗闇の笛を吹いて、人々から幸せを奪っていきます。後に、カーナが「自分はブラックノーズに騙されていたんだ」と気付いた時には、既に世界は真っ暗闇になっていました。
果たしてアンパンマン達は、無事に明るい世界を取り戻すことができるのでしょうか? 子供達がドキドキする展開がぎっしり詰まった作品になっています。
子供にとってはトラウマ級の怖さ?
「ブラックノーズと魔法の歌」は、ママにも子供にも高評価の映画ですが、「ブラックノーズが怖すぎて映画を観れない」という子供も中にはいるようです。
闇の女王と言われているブラックノーズは、子供が怖がってしまうような悪い顔をしたキャラクターで、ジャムおじさん達を光線でヒヨコに変えてしまうという恐ろしい能力を持っています。そんなブラックノーズをトラウマ級に怖いと感じてしまう子供もいるようで、中には映画の最中に泣き出したり隠れたりしてしまう子もいるようです。
そのような場合は、最後まで子供が映画を楽しめるように、ママが優しくフォローしてあげるとよいかもしれませんね。
劇場テーマ曲
「ブラックノーズと魔法の歌」は、歌をテーマにしているお話ということもあり、劇中で様々な歌が流れています。劇中ではどのような歌が登場するのでしょうか?
テーマ曲「分からないカーナ」
劇中では歌が流れている場面で、カーナがアンパンマン達の優しさに戸惑いながらも、育ての親であるブラックノーズの命令に忠実に従うシーンがあります。カーナと歌を通して、子供達が人の優しさについて考えるよい機会になるかもしれません。
映画の中で歌われる「アンパンマンのマーチ」の歌詞
「アンパンマンのマーチ」は、子供も大人も聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。
聞き馴染みのあるフレーズを、今回登場するカーナの心境と照らし合わせて聞いてみると、アンパンマンのマーチで歌われている内容の奥深さを感じられるかもしれません。劇中では是非アンパンマン達と一緒にアンパンマンのマーチを歌って盛り上がってくださいね。
声優に人気芸能人も! ゲストキャラを紹介
「ブラックノーズと魔法の歌」では、ゲストキャラの声優を人気芸能人が務めていることでも話題になりました。ゲストキャラとその声優について見ていきましょう。
カーナ(声:中谷美紀さん)
カーナの声優は、今まで数々のドラマや舞台で活躍されている女優の中谷美紀さんが務めています。複雑な思いを抱えるカーナの心境を見事に表現していると、ママ達からの評価も高いようです。
ブラックノーズ(声:野沢雅子さん)
ブラックノーズの声は、ドラゴンボールの主人公の声でも有名な野沢雅子さんが務めています。ベテラン声優さんならではの迫力に、少し驚いてしまう子供達もいるようです。
「ブラックノーズと魔法の歌」のおもちゃ・グッズも大人気
「ブラックノーズと魔法の歌」は、おもちゃやグッズも子供達から大人気のようです。今回は数あるグッズの中から、ママ達からの口コミ評価も高い3点をご紹介します。
ブラックノーズと魔法の歌 DVD
「ブラックノーズと魔法の歌」はDVD化もされています。最初の内はブラックノーズを怖がっていた子供も、DVDを何度か観ている内にブラックノーズへの恐怖心が和らいで、最初から最後まで楽しく映画を観れるようになったというケースもあるようですよ。
ブラックノーズと魔法の歌 絵本
「ブラックノーズと魔法の歌」は、映画だけでなく絵本としても販売されています。絵本の世界を通して見る「ブラックノーズと魔法の歌」は、子供達の豊かな想像力を育むことができ、映画とはまた違った楽しみ方ができるかもしれません。ママが読み聞かせてあげることで、親子のスキンシップの時間も取ることができますよ。
●TSUTAYAオンラインショッピング「それいけ!アンパンマン ブラックノーズとまほうのうた」
http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784577038161/?sc_ext=all_pc_store
ブラックノーズと魔法の歌 サントラCD
「ブラックノーズと魔法の歌」は、サントラCDも販売しています。アニメでもおなじみの「アンパンマンのマーチ」や「勇気りんりん」の他、劇中で登場する「わからないカーナ」の歌など、バラエティに富んだ全15曲を楽しむことができます。演歌バージョンのアンパンマンのマーチという、ちょっと変わり種の楽曲も聴くことができますよ。
口コミでも高評価だった同時上映作品
「ブラックノーズと魔法の歌」の同時上映作品である「はしれ!わくわくアンパンマングランプリ」も、ママ達からの口コミ評価が高かったようです。どのようなあらすじの作品なのでしょうか?
それいけ!アンパンマン はしれ!わくわくアンパンマングランプリ
アンパンマンワールドを一周するアンパンマングランプリレースの前日、クリームパンダも自作の車で出場しようと張り切っていました。ところが、空からフラワーランドの妖精・たまねぎマギーが落ちてきたことがきっかけで、クリームパンダの車はバラバラに壊れてしまいます。クリームパンダとたまねぎマギーが力を合わせてどうにかレースに出場する車を作り上げますが、当日は謎の覆面レーサーの登場でレースは大混乱に。果たしてレースは誰が勝利を勝ち取るのでしょうか?
「ブラックノーズと魔法の歌」とはまた違う楽しさを味わえる作品となっています。
まとめ
今も昔も、子供達に愛され続けているアンパンマン。子供と一緒に「ブラックノーズと魔法の歌」を観てみると、子供だけでなくママ自身も映画から大切なことを学ぶことができるかもしれませんよ。