くわばたりえさんの夏休みがリアルすぎて共感しかない「怒るのも体力がいる」
タレントのくわばたりえさんが、夏休みに突入した子どもたちと過ごす日常の様子を赤裸々に公開。リアルな「あるある」が詰まりすぎています。
「いいかげんに…!!」一向に言うこときかない兄妹に爆発
くわばたさんは2009年に一般人男性と結婚。現在、中学2年生の長男、小学5年生の次男、3年生の長女を育てている三児の母です。おしゃべりしながら料理を作るYouTube動画が人気のくわばたさんですが、夏休みが始まったばかりだというこの日は忙しく、調理にとりかかる時点ですでに夜の7時過ぎ。大急ぎで準備を始めます。
くわばたさんがささみの筋取りをしていると、長女がストローで手づくりしたという超ロングな付け爪を付けて「これ(付け爪)、本当にすごくない?」と登場。くわばたさんは「夏休みの工作、これでええやん」と笑顔で返答しつつ、「夏休み出だしから疲れますね」と少々お疲れ気味の様子です。
子どもたちに「部屋にある、畳んだ洗濯物を片付けて」と呼びかけるも反応はイマイチで、「お風呂にも入ってほしいんだけど~」とさらに伝えても、子どもたちにはあまり響いていないようです。
長女に続き次男もストローのネイルを付けてじゃれ合いはじめ、片付けは一向に進みません。しびれを切らしたくわばたさんは、「あんたら、いつになったらするねんな! 次、爪に色塗り出しとるわ。ほんまにもう‼ デコレーションじゃないよ~、いいかげんにしてよ~!」とややご立腹。母のイライラを察知した子どもたちは急いでお風呂に向かいました。
くわばたさんは気を取り直して料理を進めながら、日中に3人を連れて本屋に出かけたことを話します。来年受験を控えている中学2年生の長男には勉強セットを、小学生の次男と長女には短時間で取り組める問題集を購入。
ただ、問題集を渡すだけでは、小学生の次男と長女はやる気にならないと考え、子どもたちのモチベーションを高めるべく、「好きな文房具買っていいよ」と提案し、さらには子どもたちが行きたがっていたスターバックスにも連れて行ったそうです。
ご褒美も楽しんだ分、子どもたちには片付けやら勉強やら頑張ってほしいところ。大量の野菜を切り刻み、炒め物をしながらくわばたさんが次男と長女の様子を見てみると……お風呂から上がった2人は再び付け爪で遊び始め、いまだに片付けが進んでいない様子でした。
ついに堪忍袋の緒が切れたくわばたさん、「もう片付けなさい! その爪でどうやって片付けられんの! いいかげんにしなさい‼」と大声で叱り、タイマーを5分にセット。「はい今から5分スタート。この5分以内にテーブルきれいにできひんかったら、その爪捨てる! わかった?」と最終通告しました。タイマーで時間を設定するのは、ナイスアイデアですね!
次男と長女は大慌てで片付けをスタート。時折言い合いになりながらも、テーブルも拭いて無事、5分以内にきれいに片付けることができました。嵐のような夕食前でしたが、夕食は家族団らんで和やかムード。子どもたちは買ってもらったお気に入りの文房具をひとつひとつ紹介し、うれしかった気持ちが伝わります。くわばたさんもその様子を見て、穏やかな母の表情に。とはいっても、1日一緒にいると怒る頻度も多くなり、母の疲れは増すばかり。「怒るのも体力がいる」そんなくわばたさんの気持ちには共感しきりですね。