ティッシュボックスをおしゃれにする収納アイテム10選
鼻をかみたい時、メイクの時、少し水分を拭き取りたい時……いろんなシーンで大活躍してくれるティッシュ。生活に欠かせない存在ですが、そのまま置いておくと途端に生活感が出てしまうアイテムでもあります。そんなボックスティッシュをおしゃれに収納する方法とは?
ティッシュを収納したい!?
邪魔になるボックスティッシュ
風邪を引いた時はとにかく肌身離せない。メイクをする時は、下地やファンデのヨレを正すときに大活躍。そして、小さなお子さんがいるご家庭では、特に必須アイテムとなるボックスティッシュ。みなさんも必ずストックしていることかと思います。
けれど、このボックスティッシュ、一個あたりの大きさも割と大きいので、普通にテーブルにおいてあるだけでもそれなりに存在感がある上、だいたい5箱セットで販売されているのが大半ですから、収納するのにも場所をとります。さらにたくさん使うという理由で、安い時期にまとめ買いして、2セット、3セットと買ってしまうとそれだけで洗面所の収納棚がパンパンになってしまうことも!!
生活感を出したくない
正直、ドラッグストアで手に入るボックスティシュって、本体のデザインがかわいいものはほとんどないように思います。いくらリビングのインテリアをおしゃれにしても、寝室の照明やキャンドルにこだわっても、無造作にドン、とティッシュの箱を置くだけで、一気に生活感が出てしまい、雰囲気が壊れてしまうことに……。暮らしの必須アイテムとはいえ、せっかくお部屋を整えたら、なるべくその世界観を壊さずにしておきたいですよね。
置く場所が毎回決まらない
私自身もよく悩むのが、ティッシュの置き場所。
我が家ではリビングにひとつ、寝室にひとつボックスティッシュを置いているのですが、リビングに置いてあるティッシュですら、食卓でご飯を食べているとき、息子のお昼寝タイムにソファでくつろぐとき、おむつ替えのときの不慮のトラブルと、使用する際に必要とする「置き場所」が異なってきます。結局そのたびにティッシュを移動させているものだから、「あれ、ティッシュどこ行った?」と行方不明になることもしばしば……。
おすすめのティッシュ収納方法
生活感をなるべく出さず、かつ使用しやすい場所にボックスティッシュを収納するにはどうしたらいいのでしょうか? その答えは小物使いにあり!! おすすめの収納方法をご紹介します。
ティッシュケースを使う
ボックスティッシュの溢れ出る生活感を抑え、他のインテリア小物との統一をサポートしてくれるのが、ティッシュケース! 付け方は簡単で、ケースの中にボックスティッシュを入れるだけ。
種類は布、ニット素材、レザー、金属、ぬいぐるみタイプなど様々!! インテリアのテイストに合わせて選ぶことができるので、好きなショップでお気に入りを見つけてみて。
マグネットで好きな所にティッシュをとりつけ
ティッシュは絶対必要だけれど、「できれば机の上や棚の上は場所を取るので置きたくない……」という方におすすめなのが、マグネットや両面テープ式のホルダーを活用して、壁など好きなところに設置をする方法。
ティッシュホルダーの背面にマグネットや両面テープがついていて、その部分を好きな場所に取り付けてから、ホルダー部分にティッシュをはめ込む、という仕組み。モノによっては、ボックスティッシュそのものに両面テープをとりつけるタイプもあります。机の下やベッドの裏側、洗面所の壁など、その場所にティッシュがあったら使いやすいけれど、物理的に置けなかったところにも設置が可能です。
人気のティッシュ収納アイテム10選
ボックスティッシュの収納アイテムをピックアップ!! ケースタイプとホルダータイプ、2ジャンルから紹介します。
おすすめティッシュケース5選
明るいカラーの木と、くすみがかかったグリーンの色彩コントラストがとにかくかわいい。他にも白やイエローなどカラーバリエがあります。
北欧テイストの模様に心奪われること間違いなし!なティッシュケース。模様部分を取り外してボックスティッシュを収納します。
小さなお子さんも大喜び!? まるでおもちゃの家みたいなボックスティッシュケース。ナチュラルな木の色味が、明るい雰囲気のインテリアと好相性です。
縦に立てて使うタイプなので、洗面所など設置場所が限られている場所にもぴったり!!
ティッシュケースと収納ボックスが一体化したタイプ。ペンや糊、はさみなど細々としたステーショナリーやリモコンをまとめて収納できます。
おすすめティッシュホルダー5選
縦幅が自由自在に伸縮するので、サイズが異なるボックスティッシュも対応できます。マグネットで好きなところに取り付け可能。
見た目は普通のボックスティッシュケースですが、裏側にマグネットが付いています。ボックスティッシュを入れたら、そのまま好きなところに取り付けて。
ボックスティッシュを挟むようにして取り付け。縦にも横にも設置ができます。
こちらはマグネットではなく、テープで取り付けるタイプ!! 彩りもカラフルです。
こちらは吊り下げて使うタイプで車内での利用にも便利!! カラーバリエーションもレッドの他、ブラックやホワイトなどいくつかありますよ。
まとめ
いかがでしたか? 毎日使い、暮らしの中で欠かせないモノだからこそ、見た目にも収納にもこだわって、快適に過ごしたいですよね。特にボックスティッシュケースはデザインも種類も豊富なので、選ぶ楽しみもあります。週末ショッピングに出かけた際、ぜひ探してみてはいかがでしょう?