「ここに決めてよかった!」ママたちが最高のお産だったと振り返る出産施設、ポイントは?
出産後、退院までお世話になる産院や助産院。先輩ママたちが実際に過ごしてみて「ここにしてよかった!」と感じたポイントを聞きました。
完全個室がありがたい…!
●完全個室で各部屋にシャワーもついていたので、産後はゆっくり過ごすことができた。(1歳児ママ/hanaさん/28歳)
●大部屋はなく全て個室だったのでストレスなく過ごせてよかった。体調が悪いときや寝たいとき、新生児を預けることができて助かった。(1歳児ママ/みなみんさん/38歳)
●個室にしてトイレとシャワーがついていたので移動する必要がなかった。(2歳児ママ/さやさん/26歳)
もし選べるのであれば、入院中に過ごす部屋は個室がオススメです。トイレ・シャワーつきだとなおよいでしょう。自然分娩であれば約5日前後、帝王切開であれば7〜10日ほど過ごす部屋です。産後の疲労もある中で、わずかなことも重なれば地味なストレスとなります。
出産という大仕事を終えた後は、自分の疲れを癒すのに精一杯です。しかも、早いと出産当日から母子同室になるところもあり、疲労困憊の最中に子育てをスタートしなければならなくなります。まわりに気を使う余裕などありません。
産後に過ごす部屋が個室だと周囲を気にする必要がなく、とても気楽に過ごすことができますよ。
スタッフのサポートに感謝!
●医師や助産師がやさしく、ひとつひとつの説明を逐一丁寧にしてくれた。(1歳児ママ/あささん/20歳)
●助産師さんのサポートが手厚かった。(1歳児ママ/あみさん/31歳)
●バースプランをしっかりと決めさせてくれた。(2歳児ママ/どんどんさん/33歳)
医師や助産師、看護師の方達には感謝しかありません! 出産を支えてくれただけでなく、その後も困ったことがあれば手を差し伸べてくれます。
産後、まず優先すべきは母体の回復です。困った状況になったら、遠慮せずにスタッフに相談してみましょう。「母子同室でも疲れているときは新生児室で預かってくれて助かった」と回答してくれた人もいましたよ。
安心して過ごせた
●大学病院だったおかげか助産師の数が多く、声がけもたくさんしてもらい、医師の数も多かったことです。(1歳児ママ/tanutan1さん/38歳)
●大きい病院のため、何があっても転院の心配がない点は気持ち的によかった。NICUがあるという点も同様。(0歳児ママ/たらマヨさん/26歳)
さまざまな科がある総合病院や大学病院は、いつ何が起きても対応してもらえる安心感があります。
特に、妊娠時にトラブルに見舞われていた場合、大きな不安を抱えながら出産に臨んでいたかもしれません。生まれた子どものことも、自分自身のこともちゃんと見てもらえる環境は、何よりも心強いでしょう。
ご飯がおいしかった♪
●食事がおいしく、栄養バランスもよかった。(2歳児ママ/なるさん/33歳)
●毎日の食事がおいしく、最終日にはお祝い膳も用意してくれた。(2歳児ママ/かなこさん/34歳)
●甘いものが食べたくなるのでスイーツビュッフェはうれしかった。(2歳児ママ/ゆりなさん/36歳)
●産後は毎日おやつが出るのがうれしかった。退院祝いのご飯がコース料理になっていて感動した。子どもが生まれた体重が書かれたスイーツが出てきて感激した。(1歳児ママ/みなみんさん/38歳)
日々の食事がおいしいのは、ありがたいですよね。病気での入院と異なり、産後の入院はしっかりしたご飯が出るところが多くあります。体力回復と母乳のために栄養バランスがよく、カロリーも高めに計算された食事なので、量が多いと感じた人も多いかもしれません。妊娠による食事制限からも解放され、何も気にせずに食べられることに幸せを感じることでしょう。
最終日にはお祝い膳を出してくれる病院も多くあります。病院によって内容は異なりますが、コースになっているところもあるそうですよ。病院全体でお祝いしてくれているようで、うれしいですよね。
おやつも出てくるので、ついつい食べすぎて……なんて、気にしなくても大丈夫。退院すれば、食べる暇もないほど忙しくなります。せっかくなので、ゆっくり食事の時間を楽しみましょう。
このサービスもありがたかった!
●フリーWi-Fiだったのでよかった。経産婦だと指導なども強制ではなく、必要ないと判断すればママに任せてくれた。(1歳児ママ/yuuさん/33歳)
●ご飯がとても豪華で、特別な時間を過ごせました。出産祝い品に赤ちゃんの等身大アルバムをくれたことが嬉しくて宝物です。エコーが毎回丁寧で、健診のたびに赤ちゃんをゆっくり堪能できました。(2歳児ママ/えむちゃんさん/30歳)
●エステが無料で行えたこと。(0歳児ママ/こっちゃんさん/27歳)
●上の子も一緒に寝泊まりできる、座敷のついている個室の部屋が楽だった。(2歳児ママ/すずさん/36歳)
現在は病院によってさまざまなサービスが実施されています。部屋で過ごす際のフリーWi-Fiは、あるのとないのとでは日々の快適さが変わってきます。エステや出産祝いの品が用意されていることも。出産時の等身大のアルバムは、もらったら一生の宝物ですね。
上の子が泊まれる部屋があるのはいいですね! 上の子がいる場合、どうしてもパパや家族とお留守番になりがち。日中は平気そうにしていても、寝る前に寂しくなってママを求めることが多いとよく聞きます。そんなとき、もし一泊だけでも一緒に過ごせる部屋があると、ありがたいですよね。
ほかにも、病院ごとにさまざまなサービスを用意していることもあります。どんなことができるのか、出産場所を選ぶ際にきちんと確認しておきましょう。
まとめ
今回は、出産した病院や助産院の設備や環境のよかったポイントを紹介しました。出産を終え、へとへとの状況だからこそ、心地よく過ごせる部屋と食事が特に重要になりそうです。もし部屋のタイプを選ぶことができるのであれば、個室をオススメします。
ほかにも、さまざまなサービスがついていることもありますが、まずは安心して出産できる環境であることが第一。今回の先輩ママたちの意見も参考にしながら、出産する施設を選んでみてくださいね。
マイナビ子育て調べ
調査日時:2025年9月16日〜18日
調査人数:64人(22歳~40代までのママ)
(マイナビ子育て編集部)
