たんぽぽ白鳥久美子さん、さすが! クリスマスパーティー用のお手製ラッピング&お部屋の飾り付けがスゴイ
お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんが、クリスマスパーティーに向けて自宅を飾りつける様子をYouTubeで公開しています。
■クリスマスホームパーティーを計画
白鳥久美子さんはピン芸人のチェリー吉武さんと2018年11月に結婚。2021年8月に第一子となる長女、2023年10月に第二子となる長男が誕生しました。
今年のクリスマス、白鳥さん一家はお友達を呼んで自宅でクリスマスパーティーをする予定だそうで、その準備の様子をYouTubeで紹介してくれました。
まずはお友達3人にあげるというクリスマスプレゼントのラッピングから。100均で購入したラッピング袋にクリスマスツリーのイラスト用紙を入れ、フライングタイガーで購入したエッグスタンドやクリスマスモチーフのブローチ、東京駅で購入したというドリップコーヒーを入れていました。
ラッピング袋の口はひいらぎの葉っぱ風の紐で閉じて、抜かりなくクリスマス仕様に。泥汚れがよく落ちるという洗剤「ブルースティック」も入れる予定でしたが、忘れてしまったので直接渡すようです。
ちなみにプレゼントの予算は1500円ほど。そのくらいの値段が、お互い気を遣わず楽ですよね。
さらにお友達の旦那さん用のプレゼントとして、おつまみとして人気の「カズチー」と、実演販売しているというクリスマスモチーフのキャンディーをラッピング。こちらはカズチーのゴールドカラーに合わせて、ゴールドのひいらぎの葉っぱ風で口を閉じます。
なお、白鳥さんはクリスマスイブとクリスマスはお仕事が入っているそうで、当日会う仕事仲間にもお手製ラッピングのプレゼントをあげる予定とのこと。心遣いが素敵です!
続いて、お部屋の飾り付け。小さなクリスマスツリーを飾っているリビングの一角を、クリスマスゾーンとして飾り付けていきます。
まずは壁に、フライングタイガーで購入したクリスマスのガーランドや、サンタクロースのガーランドを貼り付け。これだけでも一気にクリスマスムード満点! 白鳥さんは保育士の資格を持っていますが、保育士さんの飾りつけってすごいですよね。さすがのセンスが光っています。
さらに自立するタイプのサンタクロースやツリー型の風船も用意。空気入れを使えばすぐに完成しますし、肺活量に自信がある方はストローで膨らませることも可能だそう。風船タイプの飾りがあると、子どもたちもさらに喜びそうですね。
食事の際に使う紙コップや紙皿、ペーパーナプキンなどもクリスマスデザインで揃えつつ、その上で子どもたちが飽きた時に遊ぶための工作コーナーもしっかり用意。子どもたちが遊んでいる間、大人たちが食事などを楽しめそうです。大人も子どもも楽しめるクリスマスパーティーになりそうですね。
■子どもが自分で作るクリスマススイーツはいかが?
クリスマスパーティーで子どもたちが楽しみにしているものといえば、プレゼントともうひとつ、クリスマスケーキ! ただ、手作りのケーキはスポンジを焼くこと自体のハードルが高かったり、きれいに生クリームを塗るのが難しかったり、そもそも材料費がかかりすぎたり……。そこで子どもたちが好きなものを自由にのせて自分たちで作るバイキング形式のデザートはいかがでしょうか。
ドーナツ・クッキー・カステラなど、土台になる市販のスイーツと、ホイップクリーム、トッピング用のチョコなど数種類をテーブルに広げて、あとは自分で選んだものをカップに飾ってもらいます。同じ材料を準備しても、作り方も出来上がりもそれぞれ違うので、見ているのも楽しいものです。
あらかじめテーブルには新聞紙などを広げておくと、汚れを気にしなくてすみますし、後片づけも新聞紙を畳むだけなので、ラクちんです。
子どもの喜ぶ顔見たさにパーティーの準備をつい頑張りすぎてしまう人もいると思いますが、本番当日は笑顔で迎えることが一番。手軽にできることを取り入れて、子どもたちと一緒に楽しめるといいですよね。
参照:
準備段階から楽しめる子どもと一緒に作るクリスマスメニュー
(マイナビ子育て編集部)
