Aマッソむらきゃみさん、第一子妊娠後の出演番組「むっちゃ妊婦やった」自分の姿を見てびっくり
お笑いコンビ・Aマッソのむらきゃみさんが第一子の妊娠を公表。相方の加納さんとともに、YouTubeであらためて「母になるむらきゃみ(母っきゃみ)から皆さんへ」と現状を報告しました。
■産休中に「しないでほしいこと」
むらきゃみさんは現在は妊娠5ヶ月に入っているそうで、Instagramでも「現在は安定期に入りましたので喜びとともに皆様にご報告いたします」と投稿。また「お仕事は可能な限り続けさせていただきます」としています。
むらきゃみさんの妊娠がわかってからYouTubeの現場にも変化が。加納さんが撮影場所に入って室温が高いことを指摘すると「いや、妊婦いるんで」と言われたそうで、むらきゃみさんの体を冷やさないようスタッフも意識しているといいます。
そんな「母(ぼ)っきゃみ」ことむらきゃみさんは「ぷーにん(=妊婦)やからさ、どんどん太っていってる。必要な分以上に太っています」といい、隣の加納さんに「これ以上痩せないで」と厳命。まだ妊娠を公表していなかったお正月に放送されたネタ番組での姿が「むっちゃ妊婦やった」とそろって爆笑し、むらきゃみさんは家族で見ていて衝撃を受けたそうです。
また、妊娠中はネタとしてのキャットファイトも封印。妊娠初期、まだ相方にも伝えていない頃は「まだ動けるし、普通にやっていた」というむらきゃみさんですが、加納さんは妊娠を知らされると当然のことながら「できません!」。無事に出産を終えたらまた再開する可能性はあるとしています。
出産予定日は梅雨頃。むらきゃみさんは、自分の産休中も加納さんには月1本のコンビ新ネタを書いてほしいといい、梅雨頃に予選申し込みがはじまるM-1グランプリも他の芸人と組んで出場しないように釘を刺していました。
■「安定期」っていつ?
妊娠5ヶ月からは妊娠中期となり、医学用語ではないものの一般的によく言われる「安定期」の時期に入ります。流産のリスクが低減し、周囲への妊娠報告をする人も多い時期です。
お腹と乳房が目立って大きくなってくるころで、5ヶ月の終わりごろには、子宮は小児の頭ぐらいの大きさになっています。人によっては胎動を感じることもありますが、はっきりとした胎動が分かるようになるのは6ヶカ月以降という人が多いようです。
また、つわりが治まって食欲は増してくる時期。体重の急激な増加を防ぐため、カロリーの摂りすぎには特に注意した方が良いでしょう。
一方で、子宮が大きくなることで胃や肺は押し上げられ、動悸・息切れが起こりやすくなります。つらいときは無理せず体を休めるようにし、通勤や勤務時間の変更などを職場と相談してみても良いかもしれません。
参照:
【医師監修】妊娠5ヶ月のママと赤ちゃんの様子(妊娠16週、17週、18週、19週)
(マイナビ子育て編集部)
