中学受験経験者の7割が「受験してよかった」。受験中一番つらかったことは?
マーケティング支援事業を展開するoneは、自身または子どもの中学受験を経験した全国の18歳以上の男女を対象に実施した「中学受験に関する調査」の結果を発表しました。
中学受験経験者の7割が「受験してよかった」。でも当時は「できればやりたくなかった」人も
自身が中学受験をしていた当時の気持ちとしてあてはまるものを尋ねたところ、最も多い回答は「大変だが意味があると思っていた」(37.6%)でした。次いで30.2%は「よく分からないまま流されていた」、27.3%は「できればやりたくなかった」と答えています。
自身が中学受験をしたことについて、今はどう感じているか尋ねると、49.5%が「まあ良かったと思う」、21.4%が「とても良かったと思う」と答えました。合わせると約7割が「良かった」と回答しています。中学受験を経験して良かったと思うことは、「自信がついた」(39.9%)が最も多く、「学力や勉強習慣が身についた」(37.8%)、「努力の仕方・粘り強さを学んだ」(37.0%)が続きました。
中学受験を経験してつらかったことで最も多かったことは、「勉強量・勉強時間が多かった」(38.7%)でした。以下、同率で「成績や順位のプレッシャーが強かった」「友だちと遊ぶ時間が減った」(各36.1%)が続いています。「睡眠時間・休息が十分に取れなかった」「『やらされている感覚』の強さ」などの回答も多く挙がっています。
中学受験の経験が現在にどうつながっているかについての問いでは、遊びなどを我慢しプレッシャーや緊張を乗り越えて、やり抜いた経験が「誇り」や「自己肯定感」につながったという意見が多く挙がりました。一方、大人になって当時を客観視し、当時の親子関係に対し複雑な感情を抱いている方もいることが明らかになりました。
●一貫してやり続けられた経験が自分の誇りになっているから、精神的に押し潰されるようなことが少ないと思う。(27歳男性/長野県)
●受験という同じ経験をした仲間に会えて、勉強も頑張れた。(32歳女性/茨城県)
●基礎能力の向上と、自己肯定感の高さ。(39歳女性/大阪府)
●結果も大事ですが、結果よりその過程が大事だと気づき、自分が親になってからは自分の子どもに過程が大事だよとプレッシャーにならないように伝えています。(36歳女性/大阪府)
●本人の意思に関係なく親の都合で子どもを振り回すべきでないと考えている。(35歳男性/山形県)
●学校選びなどについて親の考え方が未熟だったことが分かったが、親はそれを認めていないので関係が悪くなった。(26歳女性/福岡県)
●親の劣等感を子どもで満たさないでほしかったと大人になってから憎しみが強くなった。(27歳女性/愛知県)
自身が中学受験経験者で、子どもも中学受験をした人に、子どもの中学受験を考えた理由を尋ねたところ、「子どもの学力・可能性を伸ばしたいから」(41.2%)が最も多く、「教育環境(友人・教師・校風)を重視したいから」(39.4%)、「子どもの将来の選択肢を広げたいから」(32.1%)が続きました。
一方、自身が中学受験経験者でありながら子どもに中学受験をさせなかった理由は、「子どもに過度なプレッシャーをかけたくないから」(32.4%)が最多でした。「子ども自身が強く希望しなかった」(25.2%も重視されています。
子どもが中学受験をした人に、当時を振り返って今の自身の気持ちを聞くと、「あくまで子どものための挑戦だった」と「子どものためと思っていたが自分の希望・感情も混ざっていた」が同率41.8%となりました。
中学受験準備開始時期を聞くと、自身のときは「小学6年生」(52.4%)が最多でしたが、子どものときは「小学4年生」(23.0%)や「小学5年生」(20.6%)の割合が増えています。子どもの中学受験経験者に親の関与の仕方を尋ねたところ、最も多い回答は「健康管理や塾の送り迎えなどのサポートをした」(47.9%)で、「メンタル面のサポートをした」(37.6%)が続きました。
同調査は全国の18歳以上の男女のうち「自身、または子どもが中学受験を経験した」540名を対象としています。自身の中学受験経験は「受験して進学した」が83.9%、「受験したが進学しなかった(不合格含む)」が6.3%でした。
子どもの中学受験経験について聞くと、「受験して進学した」が56.5%、「受験したが進学しなかった(不合格含む)」が3.3%でした。
調査概要
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国の18歳以上の男女で、ご自身またはお子様が中学受験をした経験のある方
有効回答数:540サンプル(男性:279名、女性:261名、10~20代:100名、30代:126名、40代:111名、50代:85名、60代以上:118名)
調査実施日:2026年1月8日(木)~1月9日(金)
one
https://one-inc.co.jp/
(マイナビ子育て編集部)
