セリアのブックスタンド | 100均の本立てで最優秀?
本や漫画の収納に欠かせないブックスタンド。いろんなメーカーから多様なアイテムが販売されていて、値段も機能もさまざま。どれも同じようなものと考えてしまいがちですが、セリアのブックスタンドは、価格が安いにもかかわらず、かなり使えると話題です。人気の商品をピックアップし、特徴や使い方などについてご紹介します。
セリア「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」
2段収納が便利!
はじめに取り上げるのが「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」です。前後に重ねて並べても背表紙が確認できるという優れもので、「大量購入したい」「革命だろ!」など、SNSでかなり話題になっています。
漫画を本棚に収納している人も多いと思います。ところが、市販されている本棚の多くは奥行がありすぎて、スペースが無駄になってしまいがち。だからといって漫画を前後に重ねて収納すると、奥にあるものが完全に隠れてしまって、出し入れするのも一苦労です。そもそもどこに何があるのかさえわからなくなってしまいます。
「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」は、そんな漫画の収納にありがちな悩みを見事に解決するとっても優秀なアイテム。
ダンボールを組み立てると、ひな段(2段)のようになるのが特徴で、前後に漫画を敷き詰めても、奥の漫画の背表紙が完全には隠れない仕組みです。段はなかなかしっかりした作りになっていて、漫画の重みでたわむ心配もありません。
組み立てたときのサイズは幅12cm×高さ17cm。段の高さは6.5cmあるので、一般的な漫画なら、タイトルを十分に確認できる高さです。漫画以外にも、文庫本や新書などにも対応しているとのこと。コンパクトすぎてやはり本棚のスペースを持て余しがちな、CDやDVDの収納にも便利そうですね。
なお、店頭ではダンボールをたたんだ状態で売られているので、ちょっと見つけづらいかもしれません。
セリア「ホールドブックスタンド」
スタイリッシュなクリアタイプとワイヤータイプ
ブックスタンドといっても、いわゆる本を収納するのに使用するものではなく、本を見開きにした状態をキープするストッパーのようなアイテムです。押さえた手を離した途端に本がばさっと閉じてしまい、イライラしてしまうこと、ありますよね。「ホールドブックスタンド」はそんなストレスから解放してくれるお利口さんアイテムなのです。
セリアの「ホールドブックスタンド」は、金属のワイヤーで本を固定するタイプと透明でスタイリッシュなクリアタイプの2種類。
金属のワイヤーで本を固定するタイプは「ブック&レシピスタンド」という商品名で売られています。好みの角度になるようスタンド部分をスライドさせることができるのが特徴です。折りたたみ式なので、使わないときはコンパクトに収納することができて便利。ただし、使い勝手はとてもよさそうなんですが、可動式なぶん、本の設置がどうしても不安定になってしまうのが気になります。
クリアタイプは、どっしりと安定感があるのが特徴です。サイズはおよそ171mm×140mm×168mmで、大きめの本もしっかり固定してくれます。見開きの左右でページのボリュームが違っても、ぐらつくことがありません。透明な素材は、見た目がおしゃれなだけでなく、ページの下のほうも隠さないから、ストレスフリー。ただ折りたためないので、場所をとることはちょっと気になる点です。
セリア「ワイヤーしきり」
棚板に引っ掛けて使うブックスタンド
その名の通り、ワイヤーを平面に加工したブックスタンドです。ワイヤーの先端を棚板に引っ掛けて棚の中にしきりをつくります。安定感も抜群で、何冊もの本をしっかりホールドしてくれますよ。
アールヌーヴォーを彷彿とさせるやわらかでおしゃれなデザインも素敵。普通のブックスタンドのようにシンプルなものではないから、その見た目に魅かれて購入する人も多いのだとか。カラーはホワイトとブラウンの2色展開。
「ワイヤーしきり」は、カラーボックスや棚と組み合わせて使用することを想定したアイテムなんですが、いろんな使い方ができるのも魅力。例えば、棚板に吊り下げるように2つ設置し、ワイヤーにポールを引っかければ、キッチンペーパーホルダーやトイレットペーパーホルダーに早変わり。本来の用途以外にも役立ってくれそうなアイテムですね。
まとめ
ブックスタンドというと、並べた本を倒れないようにするというイメージがありますが、開いた本を固定する、棚板に差し込むことによって本を支える、前後に文庫本を並べても取り出しやすくするものなど、いろいろな種類があります。セリアにいって、自分のプチストレスが解消できるブックスタンドを見つけてくださいね。