【コストコ】子どもたちが全集中! 夏休みに子どもと楽しむオススメアイテム2選
長い夏休みがはじまりました! 普段よりも時間がたっぷりとある分、子どもたちを飽きさせない工夫も必要ですよね。そんな夏休みにぴったりなコストコ商品をご紹介します!!
育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。
ママ必見! 夏休みにピッタリ商品
長い長い夏休みが、ついに始まりました!
子どもにとっては楽しみで仕方がない夏休みですが、ママにとっては「どうやって子どもたちを飽きさせずに過ごしたらいいの~?」と、悩みもつきませんよね……。
今日は、そんな夏休み中のお子さんにぴったりな、コストコ商品をピックアップしてご紹介しますよ!
グラスデコに夏バージョンが登場!
こちらは、子どもでも簡単にステンドグラス風の作品が作れるキット商品です。コストコでも人気のシリーズに、夏をモチーフにしたデザインの商品が登場です!
海の魚や夏のデザート、男の子も女の子も楽しめるようなデザインがずらりと揃っていて、作る前からワクワクしますね!
どんな商品?
■グラスデコ サマー
■価格:2,798円
■色数:19色
■作品数:95個
どんなものが作れるの?
キットには、プラスチックでできた型に、金色で輪郭がつけられたアクセサリーやキーホルダーをつくることができるパーツがたっぷり付属されています。
大人の手のひらほどある大きさのものから、ペンダントトップにも使えそうなプチサイズまで、大きさもデザインもさまざま。同じ絵柄は2つとないのも特徴です。
完成するとステンドシールになる台紙も3枚入っています。
こちらも夏らしいデザインで、絵柄も大きめで塗りやすく、子どもでもつくりやすい内容です。
クリアシートと、デザイン見本もたっぷり。
こちらは黒のインクをつかい、輪郭から自分で描くちょっと難易度の高いキットです。
ただ色を塗るだけでは物足りなくなってしまった年齢の子どもたちが、より楽しめる内容です。
見本のデザインをトレースしてもいいですし、作りたいデザインの上にクリアシートをのせて絵柄を写し取ったり、自分で好きな絵柄を描いてオリジナルの作品を作ることができるのも魅力です。
これは子どもだけでなく、大人も真剣になってしまいますね。
インクは色のついた糊のような感じで、塗って乾かすだけで完成です!
19色ありますが、色を混ぜて新しい色を作ることもできますし、くぼみに複数の色を入れて、楊枝を使ってマーブル模様を作ることもできますよ。
小さい子でも簡単?
我が家では、大人が一緒に見てあげながら遊んでみましたが5歳、8歳の子どもたちがとにかく夢中になっていましたね。
特に型に色をのせるだけのサンキャッチャーやアクセサリーパーツなどは、輪郭部分に凹凸があるので色をはみ出さずに塗ることができ、5歳の娘でもとってもキレイに仕上げることができました。
コツを掴むと楽しくて仕方がないようで、「もう一個つくってもいい?」と集中して製作を楽しんでいましたよ。
小学2年生・8歳の娘は、貼ってはがせるステッカー作りに夢中! こちらはすでに輪郭が描かれていて色を塗るだけなのですが、プラスチックパーツに比べると凹凸がないので、難易度がちょっとだけ高くなります。それゆえに、色の出し方などを工夫したりと、ちょっと難しくなったからこそ楽しんでいる様子。
幅広い年齢層で楽しめるのはとっても嬉しいですね。
さらに付属のビーズで、つくった作品をアクセサリーにすることもできるのもポイント! 自分で色塗りからつくった! という達成感も得られるので、子どもたちの満足度もとても高かったです。
夏休みの作品にも
夏休みの宿題には、ポスターや工作があるような学校も多いのではないでしょうか?
グラスデコでつくった、貼ってはがせるシールを作品に取り入れたり、クリアシートでオリジナル作品を作る手順で、クリアな容器などをデコレーションすると、夏休みの作品作りにも活かすことができますよ!
付属のキットを制作したあとなら、手順もバッチリ♪ 上手に仕上げられること間違いなし! オリジナリティあふれる作品に仕上がるのではないでしょうか。
子どもの作品、どうしてる?
さて、工作が大好きな子どもたち。学校や家でつくった作品ですが、みなさんはどのように収納保管していますか?
創作意欲あふれる子ども達ゆえに、気がついたら山のように溜まってしまった……なんて声もよく聞きます。
我が家も子どもが5人いますので、油断するとあっという間に収拾がつかなくなってしまいます。そのため、子どもたちとルールを決めて、保管しています。
今回は、そのポイントをシェアしてみたいと思います。
保存する量を決め、増やしすぎない
ひとつ目のポイントは、保存する上限を決めること。
具体的には収納用のボックスを用意して、「各自今年の作品はこの箱ひとつまで」と、上限を決めます。もし途中で入り切らなくなったら、箱の中を見直して、お気に入りを優先して残し、処分するものを決めます。
子どもたちが選んで決めることで、自分で納得している分、処分するものについても案外すんなり選んでくれますし、残った箱の中身も「ボク・ワタシの最高傑作」が残るので、子どもたちもなんだか誇らしげです。
コストコの作品ファイルは、4つ切りサイズの大きな画用紙も入る大きさなんです。マチも4.5cmあるので、ちょっとした工作品なども入ります。まさに、ベストな商品!
入らない大きな作品は写真で
しかし、大作ともなると4.5cmの厚みに収まりませんよね。ほかの場所でもスペースをとってしまうため、そのままの状態で残すのはやはり難しいなと、私は感じます。
そんな作品は写真に残してあげることで、子どもたちの気持ちを汲んであげることもできますよ。作品写真と一緒に撮ったスナップ写真なども、CDやDVDにバックアップを取り、作品ファイルのポケットに収納しておくと、あとで見返すのも楽しくなりますね。
夏休みでたっぷりと子どもと一緒の時間が取れるからこそ、一緒に作品やお気に入りのおもちゃを見直し、収納を考えてみるのもいいかもしれません。
人気キャラクターで遊べるBOOK
長い夏休み、子どもと一緒に出かける計画をしている方も多いのではないでしょうか?
外出先でちょっと時間を持て余したり、レストランなどの食事の待ち時間など、子どもに静かに過ごしてほしいな、と思うような場面ってありますよね。ゲームをやらせてばかりいるのもよくないし……。
そんなときは、開くだけで遊べるこちらの商品「あつまれどうぶつの森 シールブック」が役に立ちます。
英語に触れながらシール遊び
内容はすべて英語での表記ですが、出てくるキャラクターや背景は、子どもたちが見慣れた大好きなゲームのキャラクターたち。
自然と英語に触れながら遊べるという意味でも、親としてはちょっぴり嬉しくなっちゃいますよね。
開くだけで遊べる
シールブックなので、文字通り、本を開くだけで遊ぶことができます。ゲームのように音を気にすることもありませんし、大人が読み聞かせる必要もありません。なにより、子ども達はシールが大好き! ゲームの中身は知らなくても、ペタペタと自分の貼りたいページにシールを貼って遊んでくれます。
シールもたっぷりと付属されているので、簡単には飽きることもなく重宝します。帰省のお供に一冊用意しておくと、ママの心の余裕にもつながりますよ!
まとめ
コストコというと大容量の食品に目が行きがちですが、このように夏休みを充実させてくれる商品のラインナップも実は充実しているんです!
ぜひ、この夏、子どもたちとより楽しい夏休みを過ごすためにも、コストコをチェックしてみてくださいね!
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店・施設の公式情報をご確認ください。