【ズボラ主婦の時短ワザ】家事ぐらい楽させて~! 今すぐできるシーン別時短術
日々の生活の中で子育てや仕事に追われていると、せめて家事ぐらいはラクさせて……(泣)なんて思うこと、ありますよね。今日は今すぐにでも真似できる、我が家の時短ワザについてご紹介したいと思います。
こんにちは。最近ダブルワークをはじめることになり、朝と夕方のわずかな時間でいかに効率よく家事を済ませられるかを日々考えておりますankoです。
お子さんの年齢やご自身の仕事の時間などによっては違う部分もあると思いますが、できるならラクして家事を済ませたい! と思う方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
では早速、一日のシーン別に我が家が実践している時短ワザについてご紹介したいと思います。
キッチンまわりこそ時短命!!
調理器具はすぐ手が届く場所に!
最初にご紹介するのは台所シーンです。
特に朝は、お弁当を作ったり、朝食の準備をしたりと、何かとバタバタしてるという方も多いと思います。
我が家では、よく使う調理器具のほとんどをコンロまわりに引っ掛け、すぐに使えるようにスタンバイさせています。
毎日使うものなので、いちいち引き出しや棚にしまうことはせず、すべてがワンアクションで取れるようになっているので、しまうのもラクです。
おかず作りは無理しない
私自身、料理は決して得意ではないので、お弁当などは冷凍物に頼ることも多いのですが、そうした中でも宅配サービスにかなり助けられています。
昔は重いお米なども自転車のカゴに積んで走っていたのですが、年と共にそうしたことも危なくなってきてしまいました。
その点、宅配サービスだと重たいお米やお水も頼むことができますし、不在のときはドライアイスなどを入れて玄関先に置いてくれます。
今日はご飯を作る気がしない……なんて日も、まるで外食気分を味わえるようなお惣菜や、手軽に作れるキットなども扱っていたりするので、困ったときの救世主として利用しています。
お住まいの地域等によって宅配サービスは料金の違いであったり、扱っている商品などもまったく違ったりするので、ご自身でどんなサービスがあるのかはお調べくださいね!
半端ものは、あえてごちゃまぜに
毎日何かしら料理をしていると、下ごしらえのときに半端の野菜がちょこっと余ったり、全部使うと多いのになぁ……なんて思うことはないですか?
そんなとき、我が家はあえてジップ袋に入れて冷凍庫へポンッ!
いろんな野菜の半端ストックがあれば、汁物を作るときなどにそれを必ず使うようにします。
いちいち切る手間もありませんし、冷凍しておくことで大根などは味がしみやすくなるというメリットも!
いろんな野菜の半端ものが合わさると、それだけ具だくさんのお味噌汁ができますし、いちいち汁物の具材を考えなくてもいいので、私自身はとてもラクです。
洗濯は取り込んでそのまま引っ掛け
最近我が家では、娘が一人部屋に移るようになり、娘の洋服は自分で管理するようお願いしています。
なので、娘の分の洗濯に関しては、ハンガーにかけたまま娘の部屋のクローゼットへ。
年ごろの娘は洋服もたくさんあるので、チェストの中にしまうもの等は自分で決めてもらい、母はただ洗濯してただ引っ掛けるだけ。やるのはそれだけと決めると、随分とラクになりました。
チェストの中身は「普段使い」の衣服のみ
毎日仕事や学校に行っていると、ある程度よく着る物であったり、休日にしか着ないものなど、着る頻度の違いが出てくると思います。
我が家では、一階のリビングにチェストをひとつ置いているのですが、その中に入れるものは普段よく使うもののみ! と決めています。
休日にしか着ないもの、ちょっとしたお出かけ用の服は、全部2階の別のチェストに入れておきます。そうすれば、普段よく着る服が入ったチェストはごちゃつかず、洗濯物のしまいやすさはもちろん、取り出す際も見やすいんです。
洋服の収納に限らず余計なものを置かないということは、結局は日々の時短につながるというわけです。
掃除はついでが基本
最後にご紹介したいのは、わたしの苦手(大嫌い)な掃除について。
「いざやろう!」と思っても、掃除道具を出して洗剤を使い分けて……なんて手順を考えるだけで面倒くさくなり、もうやる気も削がれてしまいますよね。
そうならないためにも、我が家はあえて見えるところや手の届くところにちょっとした掃除アイテムをスタンバイしています。
たとえば、パソコン裏には……
このようにホコリ取り。
そして娘のベッドの下には……
手軽な掃除アイテム代表の粘着カーペットクリーナー!
こちらは最近ダイソーで購入したのですが、使ったらそのままケースにポン! と入れてしまえるのでラクなんです。
ちなみに私たち夫婦の寝室にも同じものを置いています。毎朝布団を上げる前にこれを使って、布団についた髪の毛などのゴミをとるのにとっても便利ですよ。
キッチンの排水溝付近には……
キッチンの排水溝付近には……
なんともデスメタル系なブラシが!(勝手に落書きしたものです)
排水溝の汚れが気になったときにサッと取って、すぐに掃除ができるようにしています。
また、ある程度の汚れ等は、アルコールスプレーで対処しています。場所によってはアルコールが使えないところもあるので、必ずご確認ください。
インテリアの邪魔にならないようなオシャレなボトルに入れておくと、どこに置いても絵になりますよね。
すぐ手の届くところに置けば、ちょっとテーブルを拭くのにシュッとしたり、何かこぼした際にもシュシュッとでき、あえて洗剤を取りに行ったりする手間もないのでラクです。
まとめ
いかがでしたか?
私自身も気まぐれな性格なので、いざやることが決まっているとやる気になれなかったり、かと思えばいきなりスイッチが入って大掃除! なんてこともよくあります。
毎日忙しくしていると、どうしてもできない部分が出てきたり、優先しなくてはいけないことも違ってくると思いますが、何か少しでもラクになるヒントがあると嬉しいです。