コリコリ食感がたまらない!【業務スーパー】冷凍「軟骨入りつくね串」は冷凍庫に常備させておきたい一品
温めるだけですぐに食べられる、おいしい冷凍総菜が種類豊富にそろっている業務スーパー。特に自分で作るのが難しい料理の場合、冷凍庫にストックしておくだけで食べたいときにすぐに準備できるので、とっても便利ですよね。今回は子どもから大人まで楽しめる、おいしいつくね串の魅力を詳しく紹介します!
業務スーパーマニアで3児のママの舞です。
一般的なスーパーに比べて冷凍食品の売り場が広く、品揃えも豊富な業務スーパー。忙しいときや疲れたときなどにストックしておくととても助かる、家族も喜ぶ冷凍総菜は、マニアもよくリピート購入しています。
特にオススメなのが焼き鳥。その中でもふんわりやわらかく食べやすい「つくね」が子どもたちにも大人気です。
今回は業務スーパーの冷凍コーナーで販売されている、コスパがよくて味も本格派のタレつきのつくね串に注目です。
【業務スーパー】軟骨入りつくね串
商品情報
■名称:冷凍軟骨入りつくね串(タレ付き)
■原材料名:鶏肉、鶏胸軟骨、鶏油、たまねぎ、しょうゆ、砂糖、卵、水あめ、植物油脂、パン粉(小麦を含む)、おろしにんにく、みりん、粉末状大豆たん白、おろししょうが、醸造酢/調味料(アミノ酸等)、ポリリン酸Na、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、酒精、膨張剤
■内容量:400g
■保存方法:−18℃以下で保存
■アレルギー物質:卵・小麦・大豆・鶏肉
※商品の仕様変更により、アレルギー情報が異なる場合がございます。召し上がる際は必ずお買い求めいただいた商品のラベルや注意書きをご確認ください。(公式HPより)
購入時の価格は、408円。賞味期限は購入日より約1年3ヶ月後でした。
外袋を開けるとつくね串が5本入った袋が。タレごとつくね串が冷凍されています。
串の持ち手には「炭火焼鳥」の文字入り。
調理方法は電子レンジで温めるだけ! 凍ったままのつくね串を袋から取り出してから耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ500Wで1本約3分、3本なら5分ほど温めます。
つくねが大きくてふっくら!
焼き鳥専門店やスーパーのお惣菜コーナーに並んでいるような焼き鳥と比べると、業務スーパーのつくね串はとっても大きいです。同じつくねで比較しても1.5倍~2倍くらいはありそうな大きさ。
食べてみると、鶏肉はふんわりふっくらやわらかい!
軟骨がところどころに入っていて、コリコリッとした食感がいいアクセントになっています。しょう油ベースの甘めのタレがとろっとして量も多いので、つくねにたっぷり絡んでとってもおいしいです。
おいしいアレンジ4選
そのままでとってもおいしい軟骨入りつくね串ですが、ちょい足しアレンジすることで、また違った雰囲気を楽しめます。マニアの筆者が特にオススメのアレンジ4選を紹介します。
たっぷりネギのせ
温めたつくね串に刻んだネギをたっぷりのせれば、さっぱりとした味わいに。七味をかけて食べるとまた最高です。
温泉玉子につけて
甘辛のタレがたっぷり絡んだつくねを卵黄か温泉玉子にディップして食べると、まろやかなうまみがプラスされて、たまらないおいしさ!
白いご飯が進みすぎる、子どもも喜ぶ食べ方です。
明太マヨを合わせて
焼き鳥のメニューとしては、ささみや鶏むね肉、特に塩味のものに合わせることが多い明太子。実は、たれのつくねにも合うんです。
甘辛ダレに合うマヨネーズを明太子と合わせて、ふんわりやわらかなつくねにたっぷりのせてみたら、抜群においしくて感動ものでした。
チーズをたっぷり
子どものテンションが一番あがるのがチーズ!
ピザ用のチーズを牛乳でのばし、電子レンジで温めてとろっとしたチーズソースを作り、上からたっぷりかけました。甘辛のタレと濃厚チーズが相性抜群!
簡単にスライスチーズをのせるだけでも十分おいしいので、ぜひ試してみてくださいね。
まとめ
専門店で購入するとなるとなかなかのお値段がする焼き鳥。「たまの贅沢品」だった焼き鳥が、業務スーパーのつくね串なら気軽にたっぷり楽しむことができます。5人家族の我が家ではひとり1本のつくね串、ボリュームたっぷりの食べ応えで1本当たり約82円はコスパ最高です。
気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。