忙しいママの救世主!? お風呂上がり後8秒でスキンケア完了! 高濃度炭酸ミスト化粧水「MEGLY」を試してみた
お風呂からあがった後、本音はゆっくり肌をケアして労ってあげたいのに、子どもと一緒だと子どものお世話が先行し、どうしても自分のことは後回しに。おまけに長年のマスク生活で肌トラブルも進行してしまい……。今回は、そんなスキンケア環境に悩んでいる忙しいママにオススメしたい美容アイテムをご紹介します。
マスク生活で"老け見え"の進行が加速!?
マスクが任意となって早2ヶ月が経過。長年のマスク生活に終止符を打ち、久しぶりに素顔で外を歩くことができた……と開放感に心を踊らせている人も多いのではないでしょうか。
マスク生活中は日焼け止めとアイブロウだけで過ごすことも多く、特に口元メイクを楽しむ機会も減っていました。そこで先日3年ぶりぐらいにデパートに趣いたところ、同じように考えていた人はとても多かったようで、コスメカウンターは長蛇の列。人気の高いブランドは整理券を配布しているところもあるほどでした。
そしてリップを新調しようと、案内されたコスメカウンターの席に座ってみたところ……。忙しない日常を送っていると、自分の顔をアップで、かつゆっくり見ることって意外とないものですが、まじまじと自分の顔を久しぶりに見て驚愕。
「こんなにほうれい線、濃かったっけ……?」「頰の位置、前より下がってない?」
そう、長いマスク生活の影響で表情筋が緩み、"老け見え"が加速していたんです。それ以外にも擦れ・摩擦などによる肌トラブルなどで、お肌の治安が以前と比べて格段に悪くなってしまった……と悩んでいる人は、きっと私だけではないはず!
子育て世代にとって、お風呂上がりは戦争状態!
現在私は37歳なのですが、30歳の手前ぐらいからエイジングケア自体には興味があり、専用クリームを試してみたり、美顔器を試してみたりと……それこそ現在進行形で試行錯誤している最中です。
しかし、肌のハリ低下にはどうにも逆らえず、特にほうれい線や頬に関しては、効果のあるものにイマイチ出会えていなかった……というのが現状でした。
また、子育て世代には"あるある"だと思うのですが、子どもと一緒にお風呂に入っていると、子どものお世話に振り回されて、自分の肌のケアなんて二の次!
我が家には子どもが二人いるのですが、基本的に平日のお風呂はワンオペなので、子ども達の体を拭き、下の子にはおむつを履かせ、二人のパジャマを着せた後は、自分の顔がもうカッピカピに……ということが日常茶飯事。
化粧水を手に取り、肌に馴染ませるという行為だけでも難しかったりするので、お風呂上がりには、とりあえず保湿したいだけの目的で買った、プチプラのミスト化粧水を吹きかけて"肌の砂漠化"を防いでいた時期もありました。
SNSでも話題の炭酸ミストデバイス「MEGLY」
さて、前置きは長くなりましたが、こんなスキンケア環境の私にとって救世主のような美容デバイスを体験する機会に恵まれたので、前のめりでご紹介したいと思います。
それは、まるでコフレボックスのようなビジュアルのこちら。
美顔ローラーやヘアドライヤーで話題の「ReFa」(リファ)を手がけるMTG(エムティージー)による新ブランド、「MEGLY」(メグリー)です。
「MEGLY」は、高濃度(※1)な炭酸入りの化粧水ミストを独自の技術で肌にめぐらせ(※2)、手軽にはつらつとした肌へと整える美容デバイス。
※2 めぐり導入液を肌表面にめぐらせること
自分らしさを大切にすることを応援したいという想いの元に誕生したセルフケアブランドで、昨今は男女問わず美容を楽しむことが当たり前になりつつあることから、ジェンダー問わず使えるユニセックスな世界観となっています。
「MEGLY」を初めて使用する人は、スターターキットの購入から。デバイス・めぐり導入液・炭酸ガスカートリッジの3点がセットになっています。
このスターターキットを開けて、デバイスに炭酸ガスカートリッジとめぐり美容液を取り付けたら、セットアップ完了です。
「炭酸美容」といえば美容家の方や美容インフルエンサーがここぞというときに愛用しているイメージがあり、個人的に気になっていた美容法のひとつではありました。
こちらの「MEGLY」も2022年4月にリリースしてから現在まで、美容家・美容インフルエンサー・プロのヘアメイクアップアーティストの間で話題になっているんだとか! 肌のなめらかさやハリについて悩んでいる私にとって、これはぜひ使ってみたいと、商品の存在を知ってからは毎日口コミサイトを眺めていました(笑)。
実際の効果のほどは? 「MEGLY」を早速体験
さてそんな「MEGLY」ですが、なんと今回ご縁あって「MEGLY」広報の小木曽さんに詳しい効果的な使い方を直接レクチャーしていただく機会があり、私も参加することに。
まずは鏡で現在の肌状態をチェック。ほうれい線の深さや頰の位置など、最近は特に見て見ぬふりをしていた肌老化ポイントを確認していきます。
そしていよいよ、「MEGLY」の出番です!
めぐり導入液は思っていた以上にコンパクトですが、1回8秒・朝晩の使用で約4~5週間持つんだとか!
まずは左側の頰のみ「MEGLY」を使用し、炭酸が持つ「めぐりの力」を試してみました。お肌にシューっとミストを吹きかけてもらうと、細かい霧のようなミストで気持ちいい~。炭酸といっても、パチパチしないふわっとした優しいミストです。
吹きかける順番は、鎖骨・首筋、そして顔の順。その後、手の腹を使ってほうれい線を伸ばすイメージで頰を引き上げ、数秒固定します。
時間がないときは、鎖骨から顔にかけて吹きかけるだけでもOKだそう。
すると……現場から驚きの声が! 高濃度(※1)な炭酸ガスを含んだめぐり導入液が肌に届いたからか、顔がスッキリしてハリとツヤが感じられました。
この結果にはついテンションがあがってしまい(笑)、今度は自分で顔の右側にも吹きかけてみました。
こうしたミスト化粧水って、物によってはかけすぎるとビショっとして液だれするものもありますが、「MEGLY」は毛穴の約1/15(※3)ほどの超微粒子でとても細かく、しっかりかけても液が垂れてこない! お肌に浸透(※4)していく感じです。
※4 角質層まで
また、顔だけでなく首・肩周りやデコルテ周辺に使うのもおすすめだそう! 炭酸が持つ「めぐり」の力でリラックス効果も期待できるのだとか。
子育て世代の救世主!? 推したい3つのポイント
実際体験し、これはいい! 欲しい!! と、すっかり体験取材中だったことも忘れて感動した「MEGLY」のハイスペックさ。まさに子育て中のママ、そしてパパにも使って欲しい! と思い、個人的な推しポイントをまとめてみました。
1)お風呂上がり8秒でスキンケア完了!
我が家では、お風呂からあがってすぐ取れるように、お風呂場側の洗面カウンターに「MEGLY」を置いています。手に取ってハンドピース部分を押せば即ミストが噴射されるので、すぐにお手入れが完了!
私は「MEGLY」を導入化粧水がわりに使用。お風呂上がりに「MEGLY」をサッと吹きかけたらシートパックつけ、そのあと子どもたちの相手をするようにしています。こうすることで、肌の砂漠化を手軽にケアできるのがうれしいですね。夫は化粧水代わりに使用しているようです!
もちろん導入化粧水としてではなく、化粧水代わりに使用し、そのまま手持ちのクリームや乳液と組み合わせてもOKだそうで、小木曽さんのおすすめは「化粧水代わりにたっぷりと噴霧すること!」だそうです。
2)独自の「炭酸デリバリーテクノロジー」がキュッと肌を引き締める
炭酸はちょっとの刺激で抜けてしまうため、高濃度(※1)の炭酸を肌に届けるのはなかなかの難易度。「MEGLY」は独自の炭酸デリバリーテクノロジーにより、炭酸ガスを瞬時に包み込ませる機能をめぐり導入液に処方し、微細にミスト化させ、しっかりと角質層まで届けてくれます。また、この導入液にはオリゴペプチドを贅沢に3種(※5)とビタミンA・C・E(※6)も配合! 弾むようなハリ感ある肌に導いてくれる効果が期待できます。
※6 ビタミンA誘導体‐パルミチン酸レチノール、ビタミンC誘導体‐リン酸アスコビルMg、ビタミンE誘導体‐酢酸トコフェロール
3)実はコスパがいい!? ひと月あたり約4,000円の肌投資
「MEGLY」のスターターキット(30,000円)には「デバイス・めぐり導入液1本・炭酸ガスカートリッジ1本」が入っており、その後はめぐり導入液2本と炭酸ガスカートリッジ2本(9,240円)のみを2ヶ月に1回程度のペースで購入していく流れ。初回のみ30,000円かかりますが、人気のリフトアップ系の美顔器が同程度の金額〜倍以上かかるものが多いことと、炭酸スキンケアが毎日できること、毎日朝晩の化粧水や導入化粧水代わりに使用できることを考えれば、個人的にはかなりコスパがいいと感じました。
スターターキットはギフトボックスのようなビジュアルなので、プレゼントとしてパートナーにリクエストするのもオススメです。
まとめ
体験して以降、すっかり朝晩愛用している「MEGLY」ですが、なんと夫も気に入って、今では夫婦で愛用しています。夫が初めて使ったときは、その使用感に大興奮(笑)。見た目もジェンダー問わず使えるスタイリッシュなデザインですし、洗面台に置いていても生活感を感じさせることがなく、インテリア感覚で置いておけるのも気に入っているポイントのひとつです。
「気になるけれど、初期投資がちょっと高い……」と悩んでいる人には、30日間のレンタルプランもあるので、まずはそちらで試してみるのも!
気になった人は、ぜひ「MEGLY」のサイトをチェックしてみてください♪
商品概要
MEGLY(メグリー)
https://megly-jp.com/
(文・写真:ゆきねえ)