ライフ ライフ
2023年09月28日 11:18 更新

お金の不安がある人は75%に上る、不安のトップは「今必要な生活費」、2位「老後資金」

企業年金制度のサービスなどを提供するベター・プレイスは、世界保健機関(WHO)が協賛する国際デーである10月10日「世界メンタルヘルスデー」を前に、企業で働く人および公務員の20~59歳の男女を対象に、「お金の不安がメンタルヘルスに与える影響についてのアンケート」を実施しました。

お金の不安は、仕事のパフォーマンス低下や転職にも影響?

同社は、「福祉はぐくみ企業年金基金」を中心に、企業年金・退職金制度の導入・設計をサポート。中小企業従業員やエッセンシャルワーカーが「お金の心配なく」「自分らしく働ける」環境をサポートするための様々なサービスを展開しています。

今回は企業などの従業員のメンタルヘルスについて、お金の不安と関連性があるのか、また、それが仕事のパフォーマンス低下に影響しているのか等を調査しました。

4人に3人が「お金に対して不安を持っている」

「【Q1】あなたはお金に関して不安を持っていますか?」と聞いたところ、「不安をもっている」「やや不安を持っている」と答えた人は、合わせて74.9%という結果に。現役で働く多くの人が、お金に対して不安を持っていることがわかりました。

お金の不安、「生活費」「老後」が多い傾向に

「【Q2】いつのお金に対して不安がありますか?(複数選択可)」との質問では、「近い将来(数年後~60才まで)」と答えた人が62.6%と最も多く、次いで「老後資金」が61.5%という結果となりました。

「【Q3】どんなお金の不安を持っていますか?(複数選択可)」と尋ねたところ、「生活費など自身に今必要なお金の不安」と答えた人が64.4%と最多に。次いで「自身の老後に関する不安」が62.9%と、自分にかかるお金の不安が多いことがわかりました。

約8割が「お金の不安が自身のメンタルヘルスに影響している」

「【Q4】お金に不安があることが、自分のメンタルヘルス(心の健康)に影響していると思いますか?」と質問したところ、「思う」「やや思う」が76.3%という結果に。多くの人が「お金の不安が自身のメンタルヘルスに影響している」と感じていることがわかります。

過半数が、お金の不安を理由に転職を考えたことが「ある」

「【Q5】お金に不安があるという理由で転職を考えたことがありますか?」と聞きました。

その結果、「はい(実際に転職した)」「はい(転職はしていないが考えたことがある)」と答えた人が54.7%となり、半数以上の人が「お金の不安を理由に転職を考えたことがある」ことが明らかとなりました。

6割以上が「お金の不安が仕事のパフォーマンスに影響する」

「【Q6】お金に不安があることが、仕事のパフォーマンス低下に影響していると思いますか?」との問いでは、「思う」「やや思う」が64.1%という結果に。

「お金の不安が仕事のパフォーマンス低下につながる」と多くの人が感じていることがわかりました。

約6割が「お金の不安が勤務先に対する信頼感の低下につながる」と回答

「【Q7】お金に不安があることが、会社または勤務先への信頼感の低下に影響していると思いますか?」と尋ねると、62.2%が「思う」「やや思う」と回答。

多くの人が「お金の不安が勤務先に対する信頼感の低下につながる」と感じているということが判明しました。

調査概要

実施期間:2023年9月1日~9月4日
調査主体:ベター・プレイス
調査対象:企業で働く人および公務員、20~59歳、男女
対象エリア:全国
調査方法:インターネット調査
回答件数:371名

出典元:ベター・プレイス調べ

ベター・プレイス
https://bpcom.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-