かまいたち濱家さんの正月休みがアクティブすぎる「実家⇒ユニバ⇒義実家⇒ディズニー」
お笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一さんが、年末年始に家族で過ごした実家やUSJ、ディズニーランドの出来事をYouTubeで明かしました。
「おやつあるけど」にモヤモヤ
6歳長女と3歳長男のパパである濱家さん。かまいたちの2人は例年、YouTubeで家族との年末年始や長期休暇のできごとを話していますが、今年のお正月に濱家家ではUSJとディズニーランドという東西二大テーマパークを満喫したそうです。
その前にまず、お正月はすぐ大阪の実家へ帰省。新年の挨拶をして食事をともにしたそうですが、濱家さんはひとつ気になることがあったそう。「別にええねんけど、そこまで気にしてるわけじゃないねんけど、うちは何でもかんでもおやつあげる感じじゃない」と前置きし、「実家帰ったらいつもオカンが孫におやつ出してくる」と明かしました。
「おやつを見せたら子どもは食べたい食べたいってなるやん。わかってるのに、なんで毎回(おやつを)出すねん」というのが濱家さんの言い分。今年もごはんを食べ終わったあとにお母さんが「お菓子とリンゴジュースあるけど……?」と切り出し、濱家さんは「ボケ? どっち? 何?」と辛辣です。
「ある」と聞いた以上、もう子どもは「お菓子とリンゴジュース食べたい」という頭になってしまっているため欲しがりますが、息子に釘を刺されたお母さんは「でもお父さん怒るで?」と濱家さんにボールを渡すという「なんやねんそれ」状態に。
山内さんが「あげたいのよ」と祖母側の気持ちに理解を示すと、濱家さんも複雑ながら「まあ、喜ぶ孫の顔が見たい(のだろう)からええねんけど」と許容していました。
さて、濱家さんは実家には宿泊せず、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のホテルへ。前泊してバイキングビュッフェを楽しむなどまずはホテルそのものを満喫します。
バイキングではいつも子どもたちがワクワクして料理を取り過ぎてしまい、食べきれなかった分を濱家さんが食べることになるため、今回はバイキングの楽しみ方を伝授。「1回で全部取らずに、2周目、3周目にいくのがバイキングは楽しい」と教えると、子どもたちは教えに従って少量ずつ取ることを覚え、2周目、3周目も楽しめたのだそう。
翌日のUSJでは、「やっぱドンキーコング乗りましたけど、いまだにあれが1番おもしろい」「今一番日本でおもしろい乗り物があれです」と絶賛。
また、ハリーポッターの杖で魔法体験ができるスポットは行列で、なかなか成功者が出ず本物の魔法使いさながらのコスプレをした人も不発な一方、濱家さんの長女は一発で炎を出し大成功! 魔法の杖で様々な楽しみ方ができたと話していました。
さらにUSJの翌日は妻の実家に行き、東京のディズニーへ移動してホテルへ宿泊。ランドとシーのどちらも楽しんだそうで、東西の二大テーマパークを制覇するアクティブな年明けとなったようです。
(マイナビ子育て編集部)
