メルカリで不用品をお金に! 5つのメリットと高く売るコツ
今回は、メルカリの5つのメリットと高く売るコツをレクチャーします。まだ始めていない方や、すでに使っているけど売れなくて困っている方は必見です。合わせてメルカリが人気の理由&特徴をチェックしておきましょう。
メルカリってどんなアプリ?
メルカリとは、フリーマーケットのようにスマホやパソコンで物品の売買ができるサービスのことです。家から一歩も出ることなく不用品を片付けられ、メルカリが仲介しているのでトラブルなくお金のやり取りができます。
利用料や登録料は無料で、物が売れた場合だけ販売価格の10%の手数料がかかります。
メルカリが人気の理由&不用品を売るメリット
利用者数が多い
日本ではメルカリのアプリが7,000万ダウンロードを突破(2018年6月19日現在)しており、利用者が多いのが特徴です。商品は多くの人の目にとまれば、それだけ売れやすくなります。メルカリでは出品後、数分で売れることもあり、不用品を早く手放してしまいたい方にもぴったりです。
出品されている商品が多い
出品されている商品が多く、次々と新しい商品が掲載されます。検索機能があるので、品数が多くてもお目当ての商品が見つかりやすく、比較検討しながら買い物ができます。
フリーマーケットのように格安で出品されており、コメント欄で値下げ交渉ができるところもポイント。
サポートがしっかりしている
トラブルが発生した場合は、メルカリ事務局に相談できます。「商品が送られてこない」「購入者が支払いを済ませてくれない」など、困ったことがあればすぐに連絡をしましょう。
オンライン上でのやり取りは、相手の顔が見えないため不安がつきものです。しかし、サポートがしっかりしているメルカリなら、フリマアプリ初心者でも安心して使えます。
匿名配送ができる
ヤマト運輸や日本郵便と提携した独自の配送サービス「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を使うと匿名配送ができます。お互いに住所や名前を教えることなく、商品のやり取りができるため、個人情報の開示に抵抗がある方にはぴったりです。
配送料は全国一律の価格なので、送料込みで出品してもあらかじめ送料を把握することができ、赤字となるのを防げます。
スマホで気軽に始められる。操作も簡単
出品はスマホがあれば、簡単に始められます。写真を撮って説明文を入力すれば、即出品が完了! カテゴリーや発送方法、価格など、項目ごとに埋めればいいので、悩むことなくサクサク入力できますよ。
手数料は売れた場合のみ発生するため、まずは気軽に出品してみてはいかがですか?
メルカリでの出品、主な流れ
アプリのダウンロード
メルカリはアプリ版とPC版があります。どちらからでも出品できますが、選択できる発送方法や機能に一部違いがあります。普段はアプリ版を使い、長文を入力するときなどはPC版を使うと作業がスムーズです。
アプリはiPhoneであればApp Storeから、AndroidはGoogle Playストアからダウンロードしてください。メールアドレスやFacebook、Googleで登録し、アカウント名とパスワードを設定します。
電話での音声認証、またはSMSによる本人確認まで終わったら、アプリが使えるようになります。
●メルカリのアプリはこちら
https://www.mercari.com/jp/
会員登録
アプリを起動させたら、出品前にプロフィールを入力しましょう。購入者は、商品ページだけではなく、プロフィールをチェックしてから購入することが多いです。初心者であることを書いておけば、不慣れでも理解を得られますよ。
出品するにあたって、住所や氏名、生年月日の入力が必要なので、忘れずに登録します。口座情報もあわせて入力し、商品が売れた後にお金を受け取る準備もしておきましょう。
メルカリで高く売るためのコツ
商品画像はキレイに写す
商品画像は、売れ行きを左右するほど重要です。ひと目でどんな商品かが分かるように撮影し、写真の明るさや背景を工夫してください。
メルカリでは4枚の画像を掲載できますが、クリックされるかどうかは1枚目の画像にかかっています。商品が一番素敵に見える写真をセレクトしましょう。
ターゲットに合わせて出品する時間帯を決める
ターゲットがメルカリを利用する時間帯に合わせて出品すると、売れやすくなります。
メルカリでは、出品したらトップページや検索画面の上位に掲載されます。利用者が多い時間帯に投稿すると、それだけページを閲覧してもらえるので購買率がアップしますよ。
ターゲットが主婦であれば、午前中や午後の早い時間帯、会社員であれば平日の夜や土日など、利用している時間帯を狙って出品しましょう。
商品説明は詳しく書く
商品の状態が分かるよう、説明文はできるだけ詳しく書きます。サイズやキズ、汚れといった基本情報から、手放すことになった理由や定価に比べてどれくらい安くなっているか、画像と実物に色の違いはないか、どんな人におすすめなのかを書いておくと親切です。
例えば、新品同様なのに出品されていると「不良品かな?」と不安になる方もいますが、手放す理由を簡単に書いておけば安心して購入できます。
価格設定をきちんとする
価格を高くしてしまうと売れませんし、安すぎると送料と手数料が高くつき、利益が減ってしまいます。後悔しないよう、事前にサイト内で相場価格をリサーチしましょう。
【商品価格のつけ方】
1.メルカリ内で商品を検索する
2.同じような商品がいくらで価格設定されているのかチェックする
3.出品する商品の状態を踏まえて、価格を設定する
まとめ
メルカリは利用者が多く、サポートが充実しているため安心して使えるフリマアプリです。捨てるか迷っている物があれば、試しに出品してみましょう!