狭い部屋の方、必見! 収納力をアップさせる壁面収納のコツ
「収納が少ない」「家が狭い」などの理由で収納スペースからモノが溢れてしまうこと、ありますよね。これ以上、収納家具は置けないし、どうすればいいの? とお悩みの方必見! 今回は壁面の活用法をご紹介します。壁面収納をすることによって、お家の収納スペースを新しく確保しませんか?
※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。
こんにちは! 整理収納アドバイザーの三吉まゆみです。
突然ですがみなさん、壁面って収納に使っていますか?
「壁面収納って見た目が悪い」「そんなにたくさん収納できないし……」と思うかもしれませんが、実はメリットがいっぱいあるんです。特に面倒くさがりで、すぐポイッと適当なところにちょい置きしてしまう人におすすめ!
壁面収納のメリットは
・掛けるだけ、置くだけのワンアクション収納
・モノを空中に収納できるので、スペースを取らない
・置く収納より掃除がしやすい
などが挙げられます。
今回は実例やおすすめグッズも紹介するので、収納にお困りの方はぜひ壁面も活用してみてくださいね!
壁面収納におすすめのグッズ
天井と突っ張るタイプ
壁面突っ張り収納 ディスプレイ ラダーラック パーテーション 棚2枚付きタイプ
12,990円
ラダータイプなら、フックなどのオプションパーツを使って引っかけ収納を作れます。部屋のパーテーションとしても便利!
若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト
844円
こちらも天井と床で突っ張るためのパーツ。
ツーバイフォー材の端と端に、このディアウォールを取り付けることで柱を作ることができ、オプションパーツを使って棚板などを作れます。DIY好きな方におすすめ!
DRAW A LINE/ドローアライン フック3個付き突っ張り棒
10,800円
スタイリッシュな壁面収納にはこちらがおすすめ。
これ、突っ張り棒なんです。オプションパーツと組み合わせてのカスタマイズが便利!
壁と壁の間を突っ張るタイプ
ハンギングトレー浅広型 ダークグレー
1,580円
こちらはカインズホームの商品。突っ張り棒にフックで棚を引っかけられるタイプです。小物を置くのに便利!
【VANCORE】突っ張り棚 幅30cm 耐荷重30kg 73-130cm伸縮
3,699円
こちらは奥行きがあるので、少し大きなものを収納するのに便利です。耐荷重も30kgまでOKなのはうれしいポイントですね!
小物収納に
UMBRELLA DROP 壁掛け 壁フック
342円
カラフルでかわいいこちらのフック。上向きでフックとして、下向きでは小物入れとして使えます。雑貨感覚で取り付けられるので、壁面がにぎやかになりますね!
イデアコ デカッポ ホワイト
1,620円
こちらはカップ型の収納グッズ。鍵などの小物を収納したり、ハンガーフックとしても使えます。マグネットでも石膏ボードピンでも取り付けられるので、取り付けたい場所によって付け方を選べます。
PLAM M-TILE プラム マグネットタイル M・印鑑スタンド
2,106円
玄関にあると便利なペンと印鑑。なんと玄関ドアにくっつくよう、マグネットタイプのホルダーとなっています。小さなことですが、これは便利!
我が家の壁面収納【実例】
我が家は43㎡の1LDKアパートと、コンパクトな家。当然収納も少ないです。
狭い家だからこそ工夫している壁面収納をご紹介します!
フック収納
狭い洗面所ではドライヤーを置くスペースがなく、布バッグに入れて掛ける収納にしました。
ついつい椅子や床に置いてしまいがちなバッグ類も、掛ける収納ならラク!
傘立てって結構場所をとるんですよね……。掃き掃除のたびに毎回移動させるのも面倒で、錆びてきてしまったり、お手入れも大変だったので、今はフックに掛けています。
帽子などの小物も一緒に壁面収納しておけば、出かける前に慌てなくてすみます。
掃除もしやすいし、使うときもパッと手に取れるので便利!
下のタオルバーは、なべやフライパンのふたの一時置きとして使っています。
突っ張り棒
フックを使って、折りたたみのバッグやウインドブレーカーを引っかけ収納。しまい込むと忘れてしまいそうなものの収納にも重宝します。
広げて掛けておけばしわも付きにくいし、折りたたんで引き出しにしまうより省スペース。
壁付け収納
読みかけの本を立てかけているので、テーブルの上に本が置きっぱなし、なんてことがなくなりました。
文庫本以外にCDも収納できるし、ディスプレイスペースとしても使うことができますよ。
こちら使用しているのは無印良品のものですが、現在は廃盤のようです。
無印良品のマグネットバーと、ファイルボックス用ポケットを使って、家の鍵と印鑑を収納。その隣にはフックとピンチを使って手袋を掛けて収納しています。
まとめ
壁面も工夫次第で収納をたくさん作れるんです! ただ、なんでもかんでも壁面に収納すると見た目がごちゃごちゃしてしまうので、見せてもいいデザインのものにしぼったり、バランスを見てよく使うものだけ壁面に収納したり、調整してみてくださいね。
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。
