住まい 住まい
2021年07月08日 19:31 更新

アイテム次第でスッキリ! 狭いクローゼット収納にオススメな100均アイテム

SNSで見るようなスッキリしたクローゼットに憧れるけど、実際は洋服でパンパンになっているクローゼット。「うちは狭いから」と諦めてはいませんか? 今回はそんなお悩みもスッキリ解決してくれる、オススメ100均アイテムをご紹介したいと思います。

こんにちは。冒頭にもありましたが、まさに我が家も……というより私個人の洋服が多すぎて、ウォークインクローゼットが物置化していますankoです。

収納を考える前に「まずは服の選別から」と思い、少し前に着るものと着ないものと整理したのですが……

100円ショップのダイソーのアイテムを使用前の我が家のクローゼット収納

結果としてそこまで量は減らず、大量の在庫を抱えております(泣)。

さて、少し話が逸れてしまいましたが、オシャレが大好きで衣装持ちな方もいれば、ご同居されている家族の人数が多く、その分洋服もたくさんあるというご家庭もあるかと思います。

もちろん、もともとの収納の広さなどもありますが、今回は我が家が実際購入して使ってみてよかった100均のダイソーのアイテムを、いくつかご紹介していきたいと思います。

収納力アップ! なオススメアイテム

まずはこちら。

クローゼット収納で使用した100均ダイソーのアイテム:吊り下げ収納ボックス

クローゼットというと、だいたいがハンガーに洋服をかけてしまうことを想像しがちですよね。こちらの商品は吊り下げ式の収納で、簡易的な棚のような収納ができてしまう優れもの!

我が家ではTシャツやかさばりがちなワンピース関係なども、ハンガーにかけていたものからたたんでこちらに移動しました。

ついでにパパのシャツ関係も整理するため、追加でもうひとつ購入。

吊り下げ収納を使用後のクローゼット収納

おかげでスペースにも余裕ができました。

これまで、たたんで収納するものは引き出しに入れていたのですが、引き出しに入れるとなると、どうしてもたたみじわがついてしまったりするのが悩みでした。

その点、こうした吊り下げ収納なら引き出しよりもラフな感じに置いておくことができるので(あくまでも個人的な感想ですが)たたみじわもそこまで気にならず、それでいてスッキリ収納することができるので便利です。

ただこちら、耐荷重量が8キロまでとなっているので、まだまだ入るからと詰め込みすぎないよう要注意です。

かさばりがちなボトムスにオススメなアイテム

クローゼット収納で使用した100均ダイソーのアイテム:ズボンハンガー

ちょうど吊り下げ収納の横にちらっと写っているのですが、次にご紹介するのはこちら。

これまでは私のパンツ関係も、1本ずつボトムス用のハンガーにかけていたのですが、やはりこれでは場所をとってしまいます。ですので、こちらのハンガーに変えてみたところ、とてもスッキリ!

ただ、薄手のものであれば5本まとめてもいいとは思うのですが、少し厚手のものなどであれば、3本ほどが少しゆとりがあっていいのではないかと思います。

引っ掛けるだけなので、ボトムス用ハンガーによくあるようなピンチの跡なども気にせずに済みます。

ズボンハンガーを使用したクローゼット収納

まだまだあったこんな商品!

我が家ではウォークインクローゼットとは別に、フォーマル関係の洋服をしまっている簡易的な置き型クローゼットがあるんですが、こちらではこんな商品を使っています。

クローゼット収納で使用予定の100均ダイソーのアイテム:吊り下げシャツ収納

なんなら値札もまだついたまんまです(笑)。

この商品は、パパのワイシャツなどをまとめておくのに便利なアイテムです。

よくクリーニング屋さんなどにワイシャツを出した際、ハンガーかたたんだ状態かを選べるかと思うのですが、たたんだ状態での仕上げを希望した場合など、このポケットにたたんだワイシャツがスッポリ収まるようになっているので、横ではなく縦のスペースを活かして収納することができます。

吊り下げシャツ収納の使用イメージはこうなる!

肝心のワイシャツは? というと、いい加減ボロボロになっていたので、買い換えてからこちらに入れようと思っています(笑)。

まとめ

いかがでしたか?

最近では子ども服も1枚1枚ハンガーにかけて、選びやすさを重視した収納もよく見かけます。しかしながらこういった収納、Tシャツが10枚あればハンガーも10本ですから、その分場所を取ることは間違いないですよね。

これがアウターなどかさばるものになってくれば、それだけ収納スペースをとる形になってしまうので、洋服の枚数が多い方にはあまり向いていないのかもしれません。

収納の一番の近道は選別からと言いますが、いつか着るだろうという思いからなかなか処分できず、洋服で溢れかえってしまうというのは誰もが経験していることではないかと思います。

そんな我が家も、人様に偉そうに言えるような立場ではない現状ですが……(泣)。こうしたアイテムも取り入れていきながら、クローゼットをスッキリさせて、オシャレも楽しみたいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-