外はカリッ! 中はジューシー♪【業務スーパー】「から揚げ粉」はコスパ最強でリピ買い必至!
安くて大容量、食費節約のお助けアイテムとしてマニアがおすすめしたいのが業務スーパーのから揚げ粉。他店のものと比べて圧倒的にコスパがよく、お肉以外にもいろいろ使えて、おいしく仕上がるところが魅力です。
業務スーパーマニアで3児のママの舞です。
3人の子どもたちに「好きなおかずは?」「お弁当になに入れてほしい?」と聞くと必ず返ってくるのが「から揚げ!」。子どもたちだけでなく大人もみんな大好きなから揚げは、食卓に登場する回数も多い人気のおかずです。
そこで常備しておくととっても便利なのが、業務スーパーの粉類売り場の定番商品「から揚げ粉」。一度使ってみたところ、おいしさとコスパのよさの虜になってしまい、ずっとリピ買いし続けているマニア激推しのアイテムです。
【業務スーパー】から揚げ粉
商品情報
名称:から揚げ粉
原材料名:小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、コーンフラワー、糖類(砂糖、ぶどう糖)、粉末しょうゆ(大豆を含む)、香辛料、チキンエキスパウダー、全卵粉末、脱脂粉乳/調味料(アミノ酸)、加工でん粉、炭酸カルシウム、膨張剤、カラメル色素
内容量:1kg
保存方法:高温多湿の場所、直射日光を避け、常温で保管してください。
この製品に含まれるアレルゲン特定原材料等:小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉
購入時の価格は、376円。賞味期限は購入日より約10ヶ月後でした。
たっぷり1kg入りと大容量のから揚げ粉。粉は、しょうゆやチキンエキスパウダーなどさまざまな調味料が含まれていて、オレンジがかった色をしています。
調理方法はとても簡単。
まず、粉と同量の水を加えてよく混ぜます。
食材にたっぷり絡めたら、2~3分おいて味をなじませます。
筆者は鶏むね肉をよく使います。鶏むね肉はそぎ切りにして火を通しすぎないようにすれば、しっとりやわらかに仕上がりますよ。
熱した油で揚げるだけ。きつね色にこんがり揚がったら完成です。
濃いめの衣がおいしい
しょうゆベースの味つけがしっかり入っています。ご飯が進む、おいしいから揚げです。
から揚げの際に鶏肉に下味をつける方も多いと思いますが、このから揚げ粉を使う場合は、粉自体に味がしっかりついているので下味はなしがオススメ。鶏肉はジューシーに、衣はカリッと揚がってとってもおいしいですよ。
冷めてもおいしい濃いめの味つけだから、お弁当にもぴったりです。
鶏肉以外も! 活用法レシピ
から揚げといえば鶏肉が定番ですが、鶏肉以外の食材に合わせてもとってもおいしいんです。今回は特に筆者がオススメの活用法を紹介します。
やみつきフライドポテト
じゃがいもをスライスし、耐熱皿に入れてラップをふんわりかけて、電子レンジで3~4分加熱して少し柔らかくしておきます。加熱後のじゃがいもにから揚げ粉を多めにまぶしたら、熱した油でカラッと揚げます。
揚げたてのカリッとした衣にほくほくのポテトは、一度食べたら手が止まらないおいしさで、我が家の子どもたちにも大人気! 幼稚園でじゃがいも堀りをして、息子がたくさん持ち帰ってきたときも、このフライドポテトを作ったらあっという間になくなってしまいました。
ごぼうから揚げ
ごぼうをスライスしてあく抜きをします。サッと水切りをしてボウルに移し、から揚げ粉をかけて全体によくまぶします。水切りしすぎないことでしっかり粉がごぼうにつきますよ。
あとはカラッと油で揚げるだけ。
ごぼうサラダやきんぴらを作ってもあまり箸が進まない子どもたちですが、このごぼうから揚げは大好評!「また作って!」とリクエストされるほど♪
から揚げ粉で作るメニューの中で、筆者はこの「ごぼうのから揚げ」が一番お気に入りです。ごぼうの風味とカリッとした食感、そしてこの味つけがたまらない! おつまみにもぴったりの一品です。
まとめ
市販のものと比べても圧倒的にコスパのよい業務スーパーの「から揚げ粉」。今回紹介したアレンジレシピ以外にも、白身魚、たこ、ちくわ、れんこんなどに合わせてもとってもおいしいですよ。
ぜひ、さまざまな食材と合わせて、自分好みのから揚げを作ってみてくださいね。