かまいたち山内さん、家族で沖縄旅行を満喫した夏休み「めっちゃ怖かった」けど「また行きたい」
お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんが、沖縄&宮古島の家族旅行エピソードをYouTubeで語りました。
巨大なヤシガニを手づかみ
ともに2児の父であるかまいたちの山内さんと濱家さんは、今年の夏休みも恒例の家族旅行へ。2人のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』で、今年の家族旅行エピソードを語りました。
濱家さんファミリーは、去年、山内さんが絶賛していた北海道へ。バギーで芝生や山の中を走り抜けたり、野生のキタキツネやシカに遭遇したりと、雄大な自然を満喫したそう。
一方の山内さんも、沖縄と宮古島を巡る家族旅行で、さまざまなアクティビティを体験。釣り、トレジャーハンティング、ナゴパイナップルパークや沖縄美ら海水族館など定番観光スポットも大いに楽しみましたが、珍しい生き物が多い宮古島での絶滅危惧種のヤシガニを探すナイトツアーは特に印象的だったといいます。
鬱蒼とした山中を歩くツアーのため、「家族全員虫が苦手」の山内家にとっては思いのほかハードで、懐中電灯の明かりにつられてトンボが息子に突撃したり、大きなジョロウグモが目の前にあらわれたりと、「(家族)全員パニックなってた」と明かす山内さん。子どもが見ている手前、ビビりながらも巨大なヤシガニを手づかみするなど、パパとして勇気を振り絞ったことも明かしました。
ナイトツアーの翌日は、美しいサンゴ礁が広がる八重干瀬(やびじ)へ。どこまでも透明な海水が本当に美しく、まさに楽園のような動画にうっとりします。しかも山内さんたちが浅瀬でシュノーケリングをしていると、運良く1匹のウミガメに遭遇!
すぐ真下を泳いでいるウミガメに親子でテンションMAXですが、慎重派の6歳・長男は恐がって、海面に顔をつけられません。そのため、ウミガメが海面から顔を出したタイミングで見るしかないのですが、「ちょうどその時、息子は反対向いてて、ぱって(振り返っても)すぐ(ウミガメが海中に)戻ったりして」、「『(ウミガメ)どこにいんの!? 』ってずっと言ってた」と、惜しくも見られなかったとのこと。
一方で2歳の次男は物怖じせず、「顔(を海中に)つけても、『しょっぱ』みたいな感じで、平気でさ」「浮き輪を離して、自分で泳ぎたいと言ってた」と積極的だったようです。同じ環境で育っている兄弟姉妹でも性格は全然違うものですよね。
海を恐がっていた長男に「もうビビんなよ」と言っていた山内さんでしたが、次に向かったサンゴ礁のスポットでは、山内さん自身もビビってしまったことを告白。というのも水深20mの深さにびっくりした山内さんは軽いパニック状態に陥ったのだそう。
濱家さんが「浮いてんねんやろ?(しかも)ライフジャケット着てる。何が怖いの?」と尋ねると、「透明度が高すぎて普通より深く感じた」「ビル20階ぐらいから下見てる(感じ)」と答え、高所恐怖症のような感覚に襲われたことを説明。
生き物や自然の迫力に圧倒されっぱなしだった山内さん。ハプニングはありながらも、普段の都会生活では味わえない貴重な経験をすることができ、大満足の家族旅行だったようです。