ジェンダーレス制服って実際どう? 高校生1000人に聞いた結果、女子の9割は「スカート」を選択
菅公学生服は、毎月最終火曜日に結果を発信している調査レポート「カンコーホームルーム 」Vol.239にて、高校生の「ジェンダーレス制服」に対する意識の調査データを公開しました。
現役高校生は「ジェンダーレス制服」をどう思う?
近年、ジェンダーへの配慮や多様性の観点から、学校制服の在り方が変化しています。
詰襟やセーラー服から男女共通デザインのブレザータイプに変更したり、女子制服にスラックススタイルを採用したりするなど、ジェンダーレス制服を導入する学校が増えています。では、ジェンダーレス制服について、現役の高校生はどのように考えているのでしょうか。
今回は、全国の高校生1,000人を対象に、女子制服のスカート・スラックスの意向、男子制服のスカートスタイルの意向、学校制服の必要性について調査しています。
女子制服のスカート・スラックスの意向
●女子制服は、女子高校生の約9割が「スカート」を支持、「スラックス」は男子高校生の方が肯定的
女子の制服について、スカートとスラックスどちらがよいかを聞いたところ、「スカートがよい」(全体85.2%、男子高校生77.9%、女子高校生87.2%)という結果となり、女子高校生では9割近くがスカートを支持していました。
一方、「スラックスがよい」(全体14.8%、男子高校生22.1%、女子高校生12.8%)という回答は、男子高校生で2割を超えており、女子制服のスラックスについては、男子高校生のほうが相対的に肯定的であることがわかりました。
男子制服のスカートスタイルの意向
●男子制服の「スカート」着用は、全体の約7割が肯定的
男子制服のスカートスタイルについて聞いたところ、「よい」(全体67.2%、男子高校生49.3%、女子高校生72.0%)という結果となり、高校生の7割近くが男子のスカート着用をよいと回答していました。
男女別にみると、男子高校生では半数が「よい」と回答し、女子高校生で「よい」という回答は7割以上であることから、女子高校生のほうが男子制服のスカートスタイルに対して、より前向きな意識を持っていることがうかがえます。
学校制服の必要性
●8割以上の高校生が「制服はあったほうがよい」と回答
高校に制服があったほうがよいかという質問では、「制服はあったほうがよい」(全体83.3%、男子高校生76.5%、女子高校生85.1%)という結果となり、8割以上の高校生が制服の必要性を感じていることがわかりました。
男女別では、女子高校生は「制服はあったほうがよい」という回答が男子高校生と比較して、約9ポイント高く、女子高校生のほうが制服を必要とする傾向が強くみられました。
調査概要
・調査対象:全国の高校生の男女 1,000人
・調査方法:インターネットリサーチ
・実施時期:2025年7月
※結果公開URL:https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom/vol239
菅公学生服
https://kanko-gakuseifuku.co.jp/
(マイナビ子育て編集部)
