我が家に変化をもたらしたアイテム【専門家オススメ】2021年買ってよかったもの4選
コロナ禍でおうちで過ごすことが多い中、より快適な生活のために、改めて家の中や自分の暮らしそのものを見直す方も多かったかもしれませんね。そんな中、我が家が2021年に「買ってよかった!」と心から思った商品をご紹介します。
こんにちは、ライフオーガナイザー®の片元友紀です。
2022年がはじまって少し経ちましたが、みなさんは去年1年はどんな年でしたか? ずっと続くコロナ禍でおうち時間も多くなり、家そのものや自分の暮らしそのものを見直さざるを得ない状況になった方も多いかもしれません。
しかしさまざまな便利グッズが登場する一方で、使いこなせなかったりすることも……。
そんな中、わが家の価値観と商品の特性がぴったり合い、「買ってよかった!」と心から思えた商品を、今回はご紹介したいと思います。
我が家の救世主となったモノ
いきなりですが、2021年に購入した家電の中で一番高額で、かつ一番我が家のライフスタイルを変化させてくれたのは……。
こちらの食器洗い食洗機! メーカーはサンコー株式会社のもので、水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機「ラクア」です。
元々は洗い物を担当してくれていた夫から「洗剤で食器を洗うと手が荒れるし、キッチンが狭いのもあって、食器カゴからお皿が落ちたこともあるから、食洗機を導入したい」というリクエストのもと、はじめて食洗機を検討しはじめた我が家。
しかし、夫婦で協議した結果、以下の要望が追加発生。
・賃貸なので水道工事が不要なこと(夫婦)
・排水はシンクへ直接流せること(夫婦)
・電気代節約、節水に関しては最低限あればいい(夫婦)
・私でも持ち上げられるくらいの重さであること(妻)
・大きいお皿が入るかどうか(妻)
・見た目はなるべくシンプルにごちゃごちゃしていないこと(妻)
・大手メーカーであることよりコスパ重視(夫)
「この条件に合致する商品は果たしてあるのか?」と最初は不安を覚えましたが、この条件に合致してくれたどころか、上回る実力を見せつけてくれた「ラクア」は、もう我が家になくてはならない家電です。
実は使いはじめて6ヶ月くらいで食器を洗うタイミングでお湯が出ず、汚れが落ちないというトラブルも発生しました。保証期間が1年あるため無料で返品交換をして、その後は毎日がんばって稼働してくれています。
賃貸でも工事要らずで、食洗機でピカピカになるお皿が最高だなと毎日思っています。もちろん夫の手荒れも無事治りました(笑)。
詳しくはこちらの記事に書いてありますので参考にどうぞ!
TVでいつでも好きなものを見られる快感!
かつては兄妹とチャンネル争いをしていたテレビの地上波。しかし、今ではお気に入りの動画や音楽を簡単に楽しめる時代になりましたよね。"いつでも好きなときに・好きなものを・好きなだけ見られる"という、自由すぎる時代がやってきました(笑)。
「Netflix」「Amazon Prime Video」「dTV」などの動画配信サービス、さまざまな動画や音楽コンテンツを楽しめる「YouTube」、見逃した地上波のドラマや番組でさえ「TVer」で配信されています。
こうなると自分のスマホの中だけでは画面が小さく感じ、大きな画面で自分のお気に入りの映画やドラマ、動画を見たいなぁという贅沢すぎる欲も出てきます。
そんな願いを叶えてくれるのはコレ! Amazon の「Fire TV Stick」 です。
いろんなことができるFire TV Stickですが、取りつけ方は簡単!
① 設置場所にインターネットのWi-Fi環境があるかどうか確認する
② テレビの裏にあるHDMI端子に、黒いスティックを差し込み、電源に繋ぐ
③ インターネットに接続
この3ステップで完了です。部品も少なく手順もシンプルなので、テレビにつけてもスッキリしています。
これでAmazon Prime Video、YouTube、Netflix、TVer、GYAO!、U-NEXT、DAZN、Disney+、FOD、Apple TV+などの豊富な映画や動画、音楽を大画面で楽しめます。
リモコンには「Amazon Prime Video」「Netflix」「DAZN」「Amazon Music」に簡単にアクセスできるボタンも設置されており、わかりやすいのもポイントです。Alexaも使用できるので、話しかけて音声でコンテンツを検索・再生操作できます。
私のルーティーンは、朝起きて「Amazon Music」を起動してテンションの上がる音楽をかけながらご飯を作り、食べた後は「YouTube」を起動して10分間ストレッチを行うというのが習慣になりました。家事がひと段落したら「dTV」や「TVer」でドラマや映画を観ています。
もちろん子どもたちは学校から帰ってきて「Amazon Prime Video」「YouTube」などでアニメや動画コンテンツを楽しんでいますし、主人は仕事から帰ってきて「TVer」でお気に入りのお笑い番組を見て満喫していますよ。
みんな使用する時間は違うけれど、それぞれ「いつでも好きなものを・好きなときに・好きなだけ」見られる生活で、充実度は上がっています。
そして驚くべきはこれが5,000円以内で購入できるという点です。もちろんそれぞれのコンテンツの契約料金はかかりますが、それを一元化して、好きな機能をテレビで使用できるというのは、増えたおうち時間の満足度に大きく貢献してくれました。
4Kのテレビ映像にも対応したモデルも出ていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
部屋干しを楽にしてくれる便利アイテム
2021年、ライフスタイルが変わった我が家は、洗濯の8割が部屋干しとなりました。テレワークで仕事をしていても、雨が降ってすぐに外に干している洗濯物を取り込むことができるわけではなく……。そうなると「いかに干しっぱなしがストレスなくできるのか?」という視点も必要になってくるわけです。
ちょうど長年使っていたIKEAの洗濯干し商品が壊れたので、購入を検討するにあたり、以下の点がポイントとなりました。
・雨の日でも夜でも干せるように、室内に置ける洗濯物干しがいい。
・ポールはもちろん、タオルや子どもたちのハーフパンツなどかけられる場所が欲しい。
・干す場所がその日の天気や仕事の帰宅時間によって変わる可能性があるので、移動がしやすいものがいい。
・色は絶対シンプルな白で派手な装飾などはいらない。
この要望を満たしてくれた商品がカインズの「ロング丈もかけられるパタラン」です。
大きいだけのランドリーラックならば、世の中にはたくさんあります。でも、このパタランは大きいのにおしゃれだし、軽い上に使い勝手がいいのです。
我が家の色はホワイトですが、ブラックとの2色展開。旧型はポール部分にアルミが使われているので色の統一感が弱いですが、新型は完全なるオールホワイトとオールブラック。お部屋のインテリアによって選べます。
そして何よりも軽くて薄いことが魅力! 広げれば幅は最大1470mmにもなるのに、たためばなんと140mmとおよそ10分の1になります。重さも3.6kgと軽々と肩にかけて持ち運べる重さなんですよ。
我が家のように、あるときは1階であるときは2階に干して……と、その日によって洗濯物を乾かす場所が違ったりするご家庭には、本当にぴったりだと思います。
小さくたたんで置いておけるので、シーツや大きなタオルなどを頻繁に洗濯するご家庭には、サブの洗濯物干し場として使えるメリットも♪
詳しくはこちらの記事に書いてありますので参考にどうぞ!
お風呂の中でも髪を乾かせる魔法のタオル
私自身、ここ数年髪は長くてもボブくらいの長さ。理由は髪を乾かすのが本当に苦手だから(笑)。スキンケアやお化粧はどちらかというと好きなほうなのに、どうにも髪を乾かす作業が昔から好きではありません。
特に、冬場には冷たい髪を寒い洗面脱衣室で乾かすという苦行のような時間が待っていますよね。考えるだけでも嫌になってしまいます。
とはいえ、髪を洗わないわけにもいかないので、なんとか髪を乾かす時間を短縮できないかとアイテムを探してみました。これが、めちゃくちゃ便利だったんです。
imaa(アイマ) の「ヘアドライタオル マイクロファイバー マイクロダブルソフト」です。
このタオル、すごくふわふわで触っていて気持ちいいんです。タオルなのに毛布を作るための編み機で生産していて、滑らかな素材とカットパイル仕上げによって、引っかかりそのものを防いでいます。引っかかりがないのでタオルの摩擦も少なく、吸水性の高さでドライヤーの時間を短縮するので、髪や肌へのダメージも減らしてくれるんですよ。
一般的なタオルの3分の1の時間で素早く乾くとのことですが、実際に体験してみると本当に早いです。私の場合、髪を洗ったあと半身浴を30分くらいするのですが、もうその時点で頭にこの「ヘアドライタオル」を巻いています。つまり30分くらい湿気あふれる浴室の中でタオルが髪の水分を吸水してくれているのですが、お風呂から出たら5分くらいのドライヤーで綺麗に乾きます。
これには本当にびっくりしました!タオルを外したら、なんだか"すでに髪が乾きはじめていた"という感覚です。
あと、この「ヘアドライタオル」のいいところはなんといっても大きさ。バスタオルは70×130cmが一般的ですが、頭に巻くには重くて大きすぎることも……。しかし33×75cmのサイズが多いフェイスタオルだと、頭に巻くには少し大きさが足りなかったり、びしょびしょになってしまうんですよね。
その点、この「ヘアドライタオル」は38×88cmという絶妙な大きさ! これは頭に巻いたときに余裕を持てて、しっかり巻くことのできるサイズなんですよね。
髪の長いお子様がいらっしゃるご家庭では、髪を乾かす作業自体がグッと時短になりますので、寝る前のバタバタが減ること間違いなしです。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、子どもの身体を拭いている間のママ自身の髪や、お子様の身体に使ってあげてもいいと思います。ふわふわで気持ちいいですよ!
まとめ
なかなかおうちの外に出るということが難しい時期だからこそ、おうちの中にいるときはストレスなく楽しくラクに暮らしていきたいですよね。
便利なモノってたくさんありますが、だからと言ってすぐに飛びつくわけではなく、しっかりご自身や家族の価値観と向かい合って購入したものは、きっとこれからの暮らしの中で相棒となってくれるはずです。
この記事があなたの選び方の参考になれば嬉しいです。