【専門家監修】動作別・使用頻度別に収納したい! ネックレス収納のポイント
毎日仕事やプライベートで使用する機会も多いネックレス。外出前の支度の際に使いたいネックレスがすぐに取り出せるといいですよね。今回は、動作ごと、使用頻度別に収納するネックレス収納について紹介します。
こんにちは。ライフオーガナイザー®️の門傳(もんでん)奈々です。
仕事で、プライベートでと、何かと出番の多いネックレス。そんなネックレスの収納、みなさんはどのようにしていますか?
帰宅後にネックレスを外す場面を思い浮かべてみてください。洗面所で外したり、リビングで外したり、寝室で外すこともありますね。このように、外すタイミングも場所も定まっていない、という方は意外と多いのではないでしょうか。
その都度外す場所と収納する場所が変わってしまうと、いざネックレスを使いたいときに使いたいものが見つからず、家の中をうろうろ探し回ることになってしまいます。
そうならないためには、朝晩の身支度の動線に沿った場所に収納してあげるのがベスト! 自分の動線(動きを点で結んだ線)を把握してから収納場所を決め、収納方法を検討してみましょう。
日常でどのような動きをしているのかを考えよう
私たちは、毎日起床から出勤まで無意識に動いています。
その動作を視覚的に振り返ってみましょう。ざっと家の中の間取りを書いて、自分の行き来している動きを線で書き込んでみるのです。こうして自分が無意識にやっている動きを視覚的に振り返ることで、どこの場所に一番立ち寄っているのかがわかります。
その動線上にネックレスを収納してあげれば、部屋を行き来して探し回ることがなくなりますよ。
ネックレス収納のポイント
ネックレスのルールを決めて収納することで、使いたいものを使いたいときにすぐに取り出すことができます。結果的に支度時間が短くなるので、暮らしの中にゆとりも出てきます。
収納のポイントは以下の3点です。
① 使用頻度別に収納場所を変える
毎日仕事に行くときに使うネックレスと、冠婚葬祭のときだけ使うネックレスでは、使用頻度が全く異なります。それらを同じ場所に収納しておくのは、スペースを有効活用していないのと同じことです。
使用頻度が高いものは、毎朝の着替えする場所やメイクをする場所、支度をする場所などの近くに収納しましょう。
一方、使用頻度の低い冠婚葬祭用などは、冠婚葬祭のときに着る洋服と一緒に収納するか、または多少手の届きにくい場所に、同じように頻度の低いネックレスと一緒に収納するのがよいでしょう。
② 素材別に収納する
ネックレスのチェーン部分の素材別や、ヘッドの素材別など素材ごとにまとめて収納するのもよいでしょう。
③ 掛ける・置く・ケースに入れる……動作別に収納する
ネックレスの収納方法は意外と選択肢が豊富です。
掛ける場合は、ツリー型のネックレス専用の収納グッズに掛けたり、フックを使用して掛ける収納をする場合があります。
置く場合は、アクセサリートレーを活用してもよいでしょう。指輪などと一緒にポンと置いておけるので、ラクにしまうことができます。
ネックレスを収納するのに使える便利なグッズ
上記の動作別に収納できるネックレスですが、便利な収納グッズを利用することできれいに、かつ見つけやすく収納することができます。
自分にはどの動作で収納するのが合っているのかを考えてから、グッズを選ぶとよいでしょう。
無印良品 アクリルケース
ネックレスやイヤリングを突起部分に引っ掛けて収納します。
私は長年こちらの収納ボックスにネックレスを収納していますが、ネックレスを横並びに収納できるので、1本1本が見やすいです。見やすく、選びやすいので、朝の支度の時短にもなっています。
別売りのベロア内箱仕切りと組み合わせることで、指輪や時計なども一緒に収納することができますよ。
収納トレー
アクション数が少ない置くだけの収納は、忙しい方にぴったりです。
ただ、トレーの中でネックレスや指輪などがごちゃついてしまう場合もあるので、トレーの中でもアクセサリー同士の間隔を空けて置いておく必要があります。
透明フック
洗面所などの扉裏に貼りつけるだけで掛ける収納が作れるのがフックです。中でも透明フックは価格も安く、手軽に使用できます。透明なので色の主張も少なく、ネックレスとの調和もとれますよ。
積み重ねケース
ひとつひとつは小さなケースですが、組み合わせることで複数のアクセサリーを収納できます。ケース型なので、持ち運びにも便利です。
仕切りつきケース
仕切りつきのケースも、ひとつのケースに複数のネックレスを収納できます。仕切りがついてひとつひとつを独立させることができるのもメリットです。
まとめ
長さやヘッドの大きさ、素材も異なるネックレス。それらを同じ収納方法で1ヶ所に収納するのは少し難しいでしょう。
ネックレス収納のポイントとして、紹介した動作別、使用頻度別に収納する方法を参考にしてみてください。
収納グッズなども活用して、取り出しやすくしまいやすいネックレス収納を目指しましょう!