第一子出産の峯岸みなみさん、親子3人の岡崎生活スタートで夫のサプライズに感涙
第一子を出産した峯岸みなみさんと、夫の東海オンエア・てつやさんが、赤ちゃん誕生を機に同居をスタート。YouTubeで引っ越し初日の様子を公開しています。
■「2人は僕が守ります」
峯岸みなみさんは2022年8月、YouTuberグループ・東海オンエアのてつやさんと結婚。今年3月に第一子妊娠を公表し、7月に元気な女の子が産まれたと報告しています。
これまで峯岸さんは東京、てつやさんは地元・愛知県岡崎市で活動するという別居婚でしたが、赤ちゃん誕生を機に家族そろって岡崎市で一緒に生活することに。てつやさんはYouTubeの個人チャンネルで、峯岸さんと娘が引っ越してきた日の様子を公開しました。
動画ではまず、てつやさんが東京の実家でお世話になっている峯岸さんと赤ちゃんのもとへ迎えに行くところからスタート。地震の影響で交通機関が乱れ、深夜に義実家に到着しました。夫婦は「結婚記念日に毎年写真を撮る」と決めており、翌日に赤ちゃんも加えた3人ですてきな記念写真を撮影。その後、車で岡崎市へ向かいました。
出発のとき、峯岸さんのお母さんはてつやさんに「くれぐれもよろしくお願いします」と伝え、てつやさんは「2人は僕が守ります」と頼もしく宣言していました。
道中では、パーキングエリアの多目的トイレにて娘の「初の外でのおむつ交換」も。パパもママも赤ちゃんも初めてがたくさんで緊張しますよね。
そして岡崎市の自宅に着くと、家の中が風船などで飾り付けられているというサプライズが。「ようこそ岡崎へ」という思いの詰まったサプライズに、峯岸さんは感動で涙が溢れます。しかし余韻に浸る間もなく娘のミルクタイムに突入し、「これが子育てってことですね」とすっかりパパの顔でした。
翌日、改めて結婚記念日のお祝いをした2人。峯岸さんが妊娠中、我慢していたローストビーフや生卵を楽しんでいたところ、赤ちゃんがグズグス。すかさずてつやさんが娘をあやしに行っていました。
これまで実家で親のサポートを受けていたこともあり、これから始まるワンオペ育児に不安を感じていた峯岸さん。すると、てつやさんから結婚記念日と岡崎での新生活スタートを祝うケーキと花束のサプライズが……! それぞれ娘のパパとママであることは前提として「お互いのこともパートナーとして大切にしながら支え合っていきましょう」と言われた峯岸さんは「プロポーズより泣いてる」「産後、涙腺がちょっと……」と涙が止まりません。
新生活は慣れるまで大変なことも多いものですが、お互い協力しながら家族にとってベストな形を見つけていけるといいですね。
■赤ちゃんの外出、生後1ヶ月健診後に少しずつ慣らしていこう
生後1ヶ月に入った赤ちゃんは身体に皮下脂肪や筋肉がつき始め、生まれたときより1kgくらい体重が増加、見た目もふっくらとして肉づきがよくなってきます。筋肉がつくことによって、手足を伸ばしたりバタバタと動かしたり、手を開いたりすることもでてきます。
この時期には、1ヶ月児健康診査(1ヶ月健診)があります。産後1ヶ月は母子ともに家でゆっくりすることがすすめられますが、この健診で問題がなければ、その後は少しずつ外出ができるようになります。
ただし、初めから長時間・遠方は避けたいところです。数分程度、家の周りを歩くぐらいから始めましょう。外出に慣れてきたらスーパーなどへ連れて行くのも大丈夫ですが、できれば混みあっていない時間を選び、低温や高温など温度変化があるエリアはなるべく避け、短時間で済ませることを心がけるといいでしょう。
(マイナビ子育て編集部)