普段のご飯をクリスマス仕様に! 仕上げのひと工夫で気分華やぐホリデーレシピ4選
クリスマスの準備って、ちょっとワクワクしますよね。その中でも特に悩むのが、料理をどうするか。今年は平日ですし、お店にもおいしそうなパーティメニューが並んではいますが、小さい子がいるとやっぱりおうち料理のほうがいい場合も。今回は家族が好きな料理を、クリスマスっぽく仕上げるコツを含めて紹介します。
こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。
クリスマスが近づくと、ツリーを出して飾ったり、プレゼントを用意したり、家族や親しい人たちとパーティをしたり……たくさんのお楽しみがありますよね。中でも関心度の高いものが、クリスマスの料理とケーキ。毎年同じメニューに固定するのも手ですが、ちょっと趣向を変えたい気持ちになることもありませんか?
2025年のクリスマスは平日。当日ではなく週末にお祝いする場合でも、料理に時間と手をかけられない場合も多いと思います。そんなときには作り慣れているものや、簡単なものなどを組み合わせると、効率よく準備することができます。
今回は普段使いもできるような料理に、ちょっと仕上げに手を加えてクリスマス仕様にしたレシピを紹介します。ケーキも市販の材料を使って手軽に挑戦できるレシピになっていますので、参考にしてみてください。
■クリスマスリース♪ オニオンリング肉巻き
しゃきしゃきのたまねぎの食感と甘みに、豚バラ肉のコクが絶品のオニオンリング肉巻きを、クリスマスらしいリースに見立てました。仕上げのデコレーションは手軽ですが効果は抜群!
材料(4人分)
・豚バラスライス……16枚
・たまねぎ……2個
・薄力粉……大さじ2
・しょう油……大さじ2
・はちみつ……大さじ1
・塩こしょう……適量
・油……小さじ1
・水……50ml
・チャービル……適量
・ピンクペッパー……適量
※豚バラ肉は1個につき2枚で計算しています。長さにばらつきがあったり、足りない場合などは調整してください。
作り方
① たまねぎを輪切りにし、中を外してリング状にする。取り外した部分はみじん切りにする。
② 豚バラ肉をたまねぎにぐるぐる巻いていく。
③ 巻き終わったら塩こしょうをふり、薄力粉をまぶす。
④ フライパンに油を引き、中火で両面をしっかり焼く。
⑤ ①のみじん切りたまねぎ、しょう油、はちみつ、水を加えて煮からめる。
仕上げにチャービルとピンクペッパーを飾って完成です。これだけで一気にクリスマス! チャービルの代わりにディルやローズマリーなんかもいいですね。
チャービルとピンクペッパーをぐるっと1周飾ってもかわいいです。
たまねぎたっぷりのソースは甘みとうまみがぎゅぎゅっとつまっています。ドレッシング代わりにサラダにかけてもおいしいですよ。
■クリスマスツリー♪ コテージパイ
コテージパイは、ミートソースにマッシュポテトを被せて焼いたイギリスの家庭料理。クリーミーなマッシュポテトと野菜をたっぷり入れたミートソースは、栄養的にも文句なし。マッシュポテトはクリームのように絞り出してデコレーションもできるので、イベント時の映え料理にもぴったりです。
材料(4~5人分)
▼ミートソース
・合いびき肉……500g
・たまねぎ……1個
・にんじん……1/2本
・セロリ……1/8本
・にんにく……1片
・薄力粉……大さじ1
・固形コンソメ……1個
・ケチャップ……大さじ4
・ウスターソース……大さじ4
・塩こしょう……適量
・水……200ml
▼マッシュポテト
・じゃがいも……5個
・牛乳……100ml
・バター……20g
・マヨネーズ……大さじ1
・塩こしょう……適量
▼デコ材料
・ブロッコリー……1/3株
・パプリカ(赤)……適量
ミートソースの作り方
① たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをみじん切りにする。
② にんにくとひき肉を炒める。
③ ひき肉に火が通ってきたらたまねぎ、にんじん、セロリを加えて炒める。
④ 薄力粉を加えて全体にムラなく混ぜる。
⑤ コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、水を加えて水分がなくなるまで煮込む。
マッシュポテトの作り方
① じゃがいもをゆでる。
② やわらかくなったらお湯を切り、熱いうちにつぶす。
③ 牛乳、バター、マヨネーズを加えて焦げないように弱火にかけて混ぜる。
④ 塩こしょうで味を調える。
マッシュポテトができたら耐熱容器にミートソースを詰め、その上にマッシュポテトを被せて平らに整えます。残ったマッシュポテトは裏ごしして、口金をセットした絞り袋に詰めましょう。今回はダイソーの絞り袋についているプラスチックの口金を使用しました。
マッシュポテトのデコ
クリスマスらしい特別感を出すため、マッシュポテトをクリームのように絞り出してデコレーションしてみましょう! 今回は大きめの長方形の容器1個と小さめの容器2個を使用していますが、おうちにある耐熱容器で使いやすいもので作ってみてください。
小さめ容器は縁をぐるっと1周絞っていますが、長方形のほうはもうちょっと季節感を出すためにニット絞りにしてみました。3等分の位置に目安となるラインをつけ、左右の部分にニットのような模様を絞り出していきます。それっぽくなればいいので、お好みの模様にしてみてください。
仕上げ
① 耐熱容器にミートソースを敷き詰め、上にマッシュポテトを被せたら、200℃に予熱したオーブンで15~20分程度焼く。
② ゆでたブロッコリーとパプリカでツリーやヒイラギのデコレーションをする。
※出力はオーブンによって異なるので、マッシュポテトに軽く焼き色がつくくらいで焼き時間を増減してください。少し焼き色がついたほうが、絞り出した模様がハッキリして映えます。
ミートソースとマッシュポテトの組み合わせっておいしいですよね~! 大人も子どもも好きな味ですし、大皿で作れるメニューなので、クリスマスのお祝いにオススメです。
マッシュポテトを絞り出すのが面倒な場合は、ミートソースの上に被せるだけでもOK。ブロッコリーのツリーがあればクリスマス仕様になります。フォークやスプーンで模様をつけても大丈夫なので、絞り出す方法はちょっと試してほしいアイデアのひとつとして参考にしてみてください。
■クリスマスカラーで♪ 冬野菜とシーフードのミルクスープ
赤・緑・白はクリスマスカラー。この色合いの食事なら、クリスマスらしい食卓にしやすくなります。今回は冬が旬の白菜とかぶを使って、シーフードのうまみが染み込んだ具だくさんミルクスープにしました。具材のうまみと栄養を丸ごと摂れ、寒い季節にじんわり温まるような味わいです。
材料(4~5人分)
・小かぶ……3個
・白菜……3枚
・たまねぎ……1個
・冷凍シーフードミックス……120g
・牛乳……500ml
・バター……20g
・薄力粉……大さじ2
・固形コンソメ……1個
・水……250ml
・塩こしょう……適量
・パプリカ(黄)……適量
・ブラックペッパー……適量
作り方
① かぶの葉の小さめのものをゆでて、冷水にとって色止めする。仕上げに飾るように取り置く。
② かぶは八つ切り、かぶの葉は1cm幅に切り、白菜はざく切り、たまねぎは薄切りにする。シーフードミックスは塩水(分量外)につけて、解凍してから水を切っておく。
③ 鍋にバターを溶かし、②で切った野菜を入れて炒める。
④ 野菜がしんなりしてきたら薄力粉を加えて、ダマができないように混ぜる。
⑤ コンソメ、水を加えて野菜がやわらかくなるまで煮る。
⑥ シーフードミックス、牛乳を加えて焦げないように混ぜながら弱火で温め、シーフードミックスに火が通ったら塩こしょうで味を調える。
※仕上げに加熱しすぎるとシーフードが縮んで固く小さくなるので注意。火が通ったら加熱を止めるようにしましょう。
盛りつけるときに取り置いておいたかぶの葉と星形に抜いたパプリカを飾って、お好みでブラックペッパーをふってください。パプリカはクリスマスらしさを出すためにのせているだけなので、なくても大丈夫。こちらもお好みでどうぞ。
とろみはかなり控えめのサラッとしたスープですが、シーフードのうまみはしっかり。具材の野菜を変えてもおいしいので、冷蔵庫にあるもので作ってみてください。
クリスマスブーツのかくれんぼケーキ
クリスマスにはケーキも必須! いつもの丸いケーキもいいけれど、ちょっと違ったクリスマスらしいケーキにしてみたい……というときにオススメしたいクリスマスブーツのケーキ。立体で難しそうと見えるかもしれませんが、普段お菓子作りをしない方でも挑戦しやすい、市販のロールケーキを使用したケーキです。切ると中からたっぷりフルーツがあふれ出すかくれんぼケーキにしました。
材料(2個分)
・ロールケーキ……2袋
・生クリーム……200ml
・ラズベリー(冷凍)……100g
・いちご……1/2パック
・キウイ……1個
・ぶどう……15~20粒くらい
・砂糖A……30g
・砂糖B……15g
・チャービル……お好みで
ロールケーキは、手ごろな価格で手に入りやすいこちらを使用。スーパーなどのパンコーナーにある5つに切られているタイプのチョコ味で今回は作っていきます。このロールケーキは丸い形をそのまま利用でき、カットもしやすいので、ブーツケーキを作っていくのにぴったり。普通のスポンジケーキをくり抜いて作ってもいいですよ♪
ラズベリー生クリームの作り方
① ラズベリーと砂糖Aを鍋に入れ、解凍するまでしばらく置いておく。
② 中火で3~5分程度加熱し、砂糖を完全に溶かす。
③ 裏ごしして種を取り除いてから冷ます。
④ 生クリームに砂糖Bを加えて七分立てにする。
⑤ 1/3を取り置き、残りに冷めた③を加えてよく混ぜる。
※裏ごしするときは、種のまわりにあるとろみのある果実部分もしっかりと取るようにしましょう。
※生クリームはブーツの縁を絞るために1/3取り置きし、残りはラズベリー生クリームにします。
※⑤でラズベリーピューレを加えるときにも生クリームを混ぜるため、しっかりツノが立つ固さになってきます。④の段階で泡立てすぎると⑤でボソボソしてくるので、ゆるめで大丈夫です。ラズベリーピューレを混ぜてから泡立ち加減を調整するくらいの気持ちでOK。
ブーツケーキの作り方
① いちごとキウイを詰めやすい大きさに切る。飾り用のいちごはヘタつきのまま取り置く。
② ロールケーキをひとまわり小さいサイズの丸型で抜く。
③ 抜いたケーキをまとめてラップで包んでブーツのつま先部分の形に整える。
④ ケーキの間にラズベリー生クリームを塗って重ねる。
⑤ ケーキの空洞部分にフルーツを詰める。
⑥ ③にラズベリー生クリームを塗ってくっつけ、ブーツの形にする。
⑦ 全体にラズベリー生クリームを塗る。
⑧ 取り置いておいた生クリームをツノが立つまで泡立てて、星口金をセットした絞り袋に詰めてブーツの縁に絞り出す。
⑨ ブーツの上と横にフルーツとチャービルを飾る。
※サンタピックをつけるとさらにかわいさUP! 100均などでもクリスマスシーズンには販売されています。
ブーツの縁はモコモコに絞ってあげると◎。縁が隠れるように2段に絞ってみてください。
ケーキの厚みは薄いので、切ってみるとフルーツがゴロゴロ飛び出してきます! ラズベリー生クリームは甘酸っぱさと香りが効いてフルーティー。着色料なしでもきれいなピンク色になるので、クリスマスにぴったりです。小さなチョコやお菓子を詰めても盛り上がりそうです♪
まとめ
クリスマスのメニューはいつもより少し豪華にしたり、見栄えする仕上げにしたりして特別感を出したいですよね。
今回は普段使いもできるメニューをクリスマス仕様にしたり、旬の食材を取り入れたレシピをご紹介しました。ケーキも市販の材料を上手に取り入れれば、特別な技術がなくてもかわいく盛り上がるケーキにすることができますよ♪
ぜひ試してみてくださいね。
(よんぴよまま)
