\待ちに待ったボーナス支給!/パパママに聞いた、今年の夏のボーナスの使い道
いよいよ夏のボーナスの支給時期! 会社にもよりますが、夏と冬の2回支給が一般的です。今回は、ボーナスの使い道について、みなさんにアンケートをおこないました。毎月の収入とは違う特別な収入、あなたは何に使いますか?
旅行
●家族旅行。これまではコロナ禍であまり出歩けなかったため、久しぶりのリフレッシュとして使いたいと思っています。(男性/31歳/運輸・倉庫/運送業)
●海外旅行。ずっと控えてたから今年は奮発してヨーロッパに行きたいと思ってるから。(女性/38歳/小売店/販売職・サービス系)
●義両親が結婚50周年なので、義両親と義妹家族も誘って旅行します。(女性/41歳/飲食/調理師)
ボーナスはいわゆる臨時収入として「楽しいイベントに使う」という意見が出ています。家族旅行、海外旅行など、旅行は定番の使い道。もらってワクワクするお金は、ワクワクすることに使いたいですよね。思ったより多ければ旅行の内容も豪華にできますし、少なければ近場のお出かけに、と軌道修正もアリです。
生活のクオリティを上げる!
●洗濯機。もう10年以上使っているので買い替えたい。(女性/31歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)
●家の外構工事費。雑草の処理が面倒になったので。(男性/37歳/学校・教育関連/営業職)
●子どもが生まれて手狭になったので引っ越し費用。(男性/29歳/建設・土木/営業職)
洗濯機や冷蔵庫、掃除機など、生活に必要な家電はどんどん進化しています。エアコンのように古いものを使い続けるより省エネになる機種もあります。毎日の暮らしのクオリティを上げれば、生活満足度もアップ! パソコンやテレビを買い替えたり、住環境をよくしたりという使い方も賢い使い道ですね。
ローン・税金・車検
●住宅ローンと車のローン用に貯蓄。ダブルローンをしているので月々の給与ではギリギリのため。(女性/32歳/家具製造業/事務系専門職)
●固定資産税など年払いの補填。貯蓄から払ってしまっているから。(女性/44歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
●車の維持費。今年の夏に車二台分の車検が控えているからです。(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/製造)
もっと現実的に「各種ローンに使う」という声もありました。住宅や車のローンで、ボーナス払いを利用している人も多いでしょう。ほかにも、固定資産税など一気に支払わなければならない税金や車関係の保険、車検費用に使うという人もいます。必要な支出ですが、ボーナスが全額右から左へ消えていくのはすこし悲しい気が……。
教育資金
●貯金。子どもがまだ小さいのでいつお金が必要になるかわからないから。(女性/28歳/医療・福祉/事務系専門職)
●貯蓄。上の子の学費や仕送りに備える。(男性/48歳/建設・土木/事務系専門職)
●子どもの学資の一括支払い。二人合わせて30万円ほどかかるから。(男性/36歳/建設・土木/技術職)
「ボーナスは貯金する」という意見もたくさんありましたが、なかでも「教育資金にするために貯蓄する」という意見が目立ちました。子どもが小さいうちからしっかり貯金をして、将来に備える計画です。子どもの進路によって、教育資金の必要額は大きく異なります。学資保険や教育ローンの利用も検討してみるとよいでしょう。
生活費
●生活費。夏のボーナスを一回で使うのではなく、分割して少しずつ使う。(男性/41歳/学校・教育関連/事務系専門職)
●日々の生活費の補填。(女性/28歳/医療・福祉/事務系専門職)
●家計の足し。物価が上がって生活費が苦しいのでほぼ全てが家計の足しになると思います。(男性/46歳/小売店/販売職・サービス系)
せっかくのボーナスですが、そのまま生活費の足しになってしまうという声も見受けられます。税金や社会保険の負担が大きく、景気が上向かない社会情勢では仕方がないことかもしれません。おいしいものを食べ、お金の不安なく暮らせることも、精神衛生上は大切なこと。次回のボーナスまでがんばりましょう!
自由に使う
●美容外科でシミ取りのレーザー治療をする。シミがずっときになっていたので。(女性/35歳/商社・卸/事務系専門職)
●半分は自分が欲しい財布を購入。半分は家族との旅行費に。(女性/35歳/建設・土木/事務系専門職)
ボーナスは、自分ががんばって働いたごほうび、ということで自由な使い道をしている人もいます。自分のためだけに使えるお金はなかなかないので、こうした使い方もありですね。
お金の使い道は、消費、貯蓄、投資の3つに分類されるともいいます。運用して将来的にお金を増やす、資格の勉強をしてスキルを磨く、など、新しい自己投資を検討してみては?
まとめ
ボーナスが多かった人も少なかった人も、使い方に頭を悩ませているのではないでしょうか。大事に貯蓄するのは堅実的なやり方ですが、ときにはお金を使って楽しむことも必要です。大事なボーナス、上手に使いたいですね。
ボーナスは会社の業績などによって金額が変動する収入なので、あまりあてにしているといざというとき困ります。ボーナスに頼り切らない家計管理を心がけましょう。
マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年5月10日~12日
調査人数:109人(22歳~40代までのパパ・ママ)