電車内で泣きわめく生後6ヶ月の我が子。座っていた女性がこちらを見て…… #「ありがとう」を伝えたい
電車内などの狭い空間で子どもが泣いてしまうと、周りの迷惑にならないかと親は焦りますよね……。今回は、電車の乗車中に見知らぬ女性に助けられたという30代女性のエピソードを紹介します。
生後半年、電車内で急にぐずり始めて……
生後6ヶ月の子どもを抱っこ紐で抱えながら、電車に乗っていた時の出来事です。
それまで、あまり電車に乗り慣れていなかった我が子。乗車時間はわずか20分ほどにもかかわらず、乗って5分でぐずりだしてしまいました。
「このままでは迷惑になってしまう」と席を立ってあやしてみても、なかなか機嫌がなおらず、私は焦る一方。
すると、近くに座っていた20代くらいの女性が声をかけてくれました。
「座ってください」⇒断ったものの……
その女性は「座ってください」と席を譲ってくれました。
しかし、うちの子は立っている方が機嫌が良いことがあるので、「ありがとうございます。ですが、立っているほうが泣き止むことが多いので……。今は大丈夫です」と、申し訳なく思いながらも断らせてもらいました。
するとその女性は気分を害したふうでもなく、ニコッと笑って、子どもに「もう少しだからがんばろうねー。がんばれがんばれー」あやすように声をかけてくれたのです。
まさに女神
電車の中で子どもがぐずりだすと本当に大変ですし、周りの目が気になって親としても辛い時間です。
なので、見知らぬ人から声をかけられ優しくされると、気持ちの面で本当に助かります。
その女性は先に降りてしまったのですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
あの時は本当にありがとうございました。
====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。
エピソード募集中
妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。
投稿フォームはこちら