ライフ ライフ
2026年01月26日 11:37 更新

EXITりんたろー。さん・本郷杏奈さん第二子妊娠を報告「毎日ぽこぽこ元気に動く胎動に幸せ」

お笑いコンビ「EXIT」のりんたろー。さんとタレントの本郷杏奈さん夫妻が、第二子を授かったことを発表しました。

■「僕みたいなチャラ男を父にしてくれた」

りんたろー。さんと本郷杏奈さんは2022年に結婚、2023年11月に第一子の男の子が誕生しています。

本郷さんは赤ちゃんのエコー写真とともに「ご報告です... 私事ではございますが、この度、第二子を授かりました」とInstagramで報告。すでに安定期に入って体調も落ち着いているといい、「毎日ぽこぽこ元気に動く胎動に幸せを感じながら母子共に健康に過ごしています」と綴りました。

りんたろー。さんも自身のInstagramで「新たな命に我が家を選んでもらえました」と投稿。「ママや相方、支えて頂いている皆さんに感謝しつつ、より一層育児に仕事に頑張って行きますので、何卒宜しくお願いします」と綴り、動画でも今の思いを明かしました。

「1人目が大変な出産だったにもかかわらず、また1人授かりたいと思ってくれたママに感謝しつつ 強さを感じながら、お腹の中で少しずつ成長している命に、家族みんなで喜びを感じています」
「僕みたいなチャラ男を父にしてくれた2人にそして、ママ、周りの方々のご理解とサポートに心から感謝しています」

20日放送の『EXITV』(フジテレビ系)で、最近の我が子は“パパ期”だと明かしていたりんたろー。さん。「今ちょうどママママ期が終わって、パパに来てくれてる」ことがうれしくて子どもを叱ることができなくなっているといい、「うれしすぎて。顔とか踏まれて歪んでるのにうれしい。みぞおちを蹴られていても、ありがとう」とデレデレな様子です。ママのお腹に赤ちゃんがいる今は特に、これまで以上にパパの出番が増えているはず。上のお子さんのケアとママのサポートを頑張ってほしいですね。

■上の子に「赤ちゃんが生まれる」と伝えるには

妊娠の「安定期」とは、一般的に妊娠中期に入る16週目(妊娠5ヶ月)以降のことを指します。胎盤が完成し流産のリスクが減ること、つわりがおさまってくる時期であることからこう呼ばれており、医学用語ではありません。つわりがおさまっても様々なマイナートラブルが起こる可能性はあり、妊娠後期になるとお腹もかなり大きくなり日常生活の負荷がしんどくなることも。妊娠中は通常時と違うということを、周囲も理解してほしいところです。

ただ、小さな子どもには理解が難しいこともしばしば。第二子を妊娠してから、上の子の赤ちゃん返りが始まって大変という声をよく聞きます。実際、二人目を妊娠した際の第一子の変化はよく見られる現象で、心理学上では「退行現象」と呼ばれます。今までそんなことはなかったのに、感情が不安定になったり、すごく甘えん坊になってそれまでできていたことができなくなったり。弟・妹ができるということを理解していなくても、漠然とした変化を感じ取っているのかもしれません。

赤ちゃんが生まれるまでは上の子とママの2人きりの時間にめいっぱい甘えさせてあげ、産後は上の子が寂しくないようにパパがべったり一緒にいてあげるなど、夫婦の連携が大事になってきます。

また、赤ちゃんが生まれることについて理解してもらうのには、絵本を使ってもいいですし、正義の味方になってもらって悪者からおなかの赤ちゃんを守ってもらったり、お医者さんごっこで聴診器をおなかに当てて診察の真似をしてもらったり、遊びの中で伝えていくことがおすすめです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-