幼児の子育てで一番ツラい瞬間、1位は? 2位は「駄々をこねる」、3位は「言うことを聞かない」
ARINAが運営する教育メディア「おうち教材の森」は、全国の中学生以下の子どもを持つ保護者を対象に実施した「幼児の子育て、いちばんつらい瞬間」の調査結果を発表しました。
1位は「寝不足になる」「ストレス」などの理由で「夜泣きに付き合う時」
ARINAが中学生以下の子どもを持つ親に対し、幼児の子育てで、いちばんつらい瞬間を尋ねたところ、1位は「夜泣きに付き合う時」でした。「自分も眠い中、根気強く付き合うしかないのでストレスに感じる」「睡眠不足になって疲れるから」「毎日夜泣きが何度もあると、なかなか睡眠時間が取れず、睡眠不足で辛いから」「親も子も寝不足になるので本当につらかったです」などのコメントが寄せられています。
2位は「駄々をこねられた時」でした。理由について聞くと、「駄々をこねて外で泣かれたときはほっておくこともできないし困ります」「理屈が通じないため」「一度、機嫌が悪くなり駄々をこね始めると長期戦になる」「言い聞かしても伝わらなくて、他のお子さんがからむと余計つらかった」といった声が集まりました。
3位は「言う事を聞かない時」となりました。「言う事を聞けと言っても聞く相手ではないので苦労しました」「長い時間かかるから」「子どもの躾のために言っていてもヤダと言われると悲しくなるから」「自分のコントロールを超えるから」といった声が挙がっています。
4位は「遊びに付き合う時」でした。「まったく楽しくない遊びだから。自分が楽しめないと子どもと楽しめるはずもない」「私はテレビが大好きですが、家事が終わった時に限って遊んでがあるのでつらかった」「遊んでいるうちに疲れて眠くなるから」「体力が無限だからです」「元気いっぱいで動き回るので体力がついていきません」などの声が寄せられました。
5位は「食事を用意する時」でした。理由としては、「作ったのに文句を言われるからです」「子どもの相手をしながら食事を作るのが大変なのに、偏食で食べないことが多く、無駄に感じた」「後追いがひどく、いちばん困ったのが料理の最中も離れようとしてくれないところ」「キッチンは危ないので子どもは入れたくないけど、離れるとギャン泣きする」などでした。
6位には、「答えに困る事を尋ねられた時」、7位には「送り迎えをする時」がランクインしました。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:2人、20代:29人、30代:81人、40代:62人、50代:19人、60代以上:7人)
調査主体:ARINA「おうち教材の森」
調査時期:2022年3月3日
調査レポート:https://naki-blog.com/study/survey-report-56
ARINA
https://arinna.co.jp/
(マイナビ子育て編集部)